※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
産婦人科・小児科

岐阜県各務原市在住の女性が、愛知県で検査薬を受ける際に補助券が使えるか不安。愛知県での病院選びや出産、里帰り出産について悩んでおり、ミナミクリニックを再度利用したいと考えている。通いやすいクリニック情報も求めている。

カテゴリがあっているかわかりません。

現在岐阜県各務原市に住んでいます。
来週検査薬をして陽性だったら病院に行こうと思っているのですが、みなさんがいう補助券?は愛知県では使用できないですか?

職場と実家が愛知で、現在住んでいるところも愛知県の方が近いので、検診とか出産ってなったらミナミクリニックに行きたいのですが…
評判もよく聞くし、あまり待たないし、ネットで予約だし…

補助券というものを使用できるところに通った方が良いなら、最初もその病院に行った方がいいですよね?
里帰り出産を選ぶしかないのでしょうか?🥲

ちなみに、稽留流産した際はミナミクリニックだったのでそのこともあってまた授かれたらミナミクリニックにしたいと思ってしまいます🥲

ここ通いやすいよ!いいよ!っていうところもあったらおしえていただきたいです!

コメント

ママリ🔰

補助券は県外では使えないことが多いです💦
償還払いはできると思うので、一度実費で払っておいて後日市に申請して返却ということはできると思いますよ!
あとはたまに県外の病院と契約することで直接使えることもあります😊
市がそういう手続きをしてくれるか、病院が契約して直接払いを使えるかによりますが。

• ma

ma

そうなのですね🤔
    詳しく、早く回答ありがとうございました😊
    なのにこんなにお礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした😭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

だいたいは実費で払ってその後かえしてもらう手続きがいるので正直手間です🥺🥺

• ma

ma

そうですよね、手間なのがネックですよね😭本人でないと手続きできないのでしょうか…?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人になると思います😂😂

• 12月18日

私は愛知県の補助券で岐阜の病院通ってましたが、後で申請して帰ってきましたが普通手出しなしでいい病院だったんですが補助券の都合で15000円くらい手出しありました😅😅
後で申請したら返ってきますよ!!👌

• ma

ma

ご回答ありがとうございます!
    岐阜県に通っていたのですね!
    差し支えなければで良いのですが、ちなみに岐阜のどの病院に通ってらしたか教えていただきたいです🥺

• 12月18日

退会ユーザー

私は美濃加茂市にある木沢でした!!愛知県に住民票はありましたが、実際いたのは岐阜の実家の方でそのまま里帰りだったので岐阜の方で通ってました^ ^✨

ちなみに愛知の話にはなってしまうんですが、申請までの猶予は1年間ありましたよ!!
    なので1ヶ月検診まで愛知は補助券あったのでそれ終わってから行きましたが、1年以内でしたら申請できますよ✨

• 12月18日
ちゃむ🐣

皆さんの回答と一緒になってしまいますが、、、

愛知在住で他県で出産しました。
もちろん補助券は使えないので、手出しして支払いしました。
申請、めんどくさいですが(しかも新生児つれて)
お金は返ってきますよ☺️👌

補助券内でのお金(必要な診察)は、です。

手出しがもともと必要なお金(診察等)については、戻ってきません。

• ma

ma

ご回答ありがとうございます😊

申請はやはり面倒ですよね🥲
    本人でないと、代理とか他の人では申請ダメなのでしょうか?😢

• 12月18日
☆☆☆

各務原在住で愛知で里帰りしました!
補助券は使えないのであとで申請する感じです。
私の場合は岐阜で検診を受けて里帰りしたので里帰り分の申請でしたが、検診も愛知となると検診は全部実費で払ってあとで申請するので結構大変だと思います💦
母子手帳をもらう時にいろいろ質問が出来るので、詳しく教えてもらえると思いますよ😊
申請は毎回ではなく何回分かまとめてでも出来ますが1年以内に申請しないとダメです。

• ma

ma

そうなんですね😣
    わかりやすくありがとうございます!

• 12月21日