※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在第二子妊娠中(6ヶ月)です。妊娠初期はつわりが酷くて吐いてばかり…

現在第二子妊娠中(6ヶ月)です。
妊娠初期はつわりが酷くて吐いてばかりいましたが、
最近落ち着き、子育てしながらキッチンに立って料理をしたり家事をこなしています。

第二子はコロナのこともあり里帰りせずに出産する予定です。
夫は育休取得予定のため、無事に出産をし退院したら自宅で家族4人で過ごします。
おそらく、久々の赤ちゃんのお世話に上の子のケアに家事、ご飯の支度など大変でドタバタだと思いますが笑
ファミサポや支援センター、食事の宅配などを
上手く利用してやっていこうということは
夫との会話の中でそれとなく伝えています。

愚痴というか悩みというか。
たまにマタニティブルーなのかわからないですが、1人で泣いてしまうことがあります。
本当に突然ですが、、。
原因は義実家です。
2人目妊娠してから、義両親の言動に え?と思うことがいくつかあり、苦手意識を拭えないでいます。
義両親は穏やかでとても良い人。
ですが、わたしは過干渉だなぁ、、、
と思うときもありました。

自宅と義実家の距離は同じ県内で、高速で1時間ほど。
産後会いに行きたいと言われた時、断りたいことばかり考えてしまいます。早いですよね。
上記で書いた義両親の言動によって今は距離をとっています。内容はいくつもありますが、、。
悪阻でしんどい中、温泉旅行の誘いが来たり。
第二子の心拍未確認なのに、義兄家族に早く伝えてくれだの、いつ報告するんだ?と急かされたり。
どちらも初期の初期で言われたこと。
心拍未確認なこと知ってたくせに、、
他にも上の子の子育てのことやら色々あります。

上の子の産後(そのときは実家に里帰り)も会いに行きたいけど、いつなら良い?と夫を通して連絡が何度も来ていました。
当時初めての育児で細切れ睡眠のわたしにとってそのやり取りがとてもしんどかったです。
何度も交わされるラインでのやりとり。
眠い、寝させて、、、という気持ちでいっぱいでした。
結局1ヶ月検診後に車で3時間かかる私の実家まで会いに来てくれました。
遅い方じゃん!と思う方もいると思いますが、当時の私は余裕が無くキャパオーバーで振り返ると産後うつだったと思います。批判はやめてください、、

今回の出産は同じ県内のため、向こうもフットワーク軽く来そうだなと思ったり。ちょうどGWの時期だし、、
産後2人育児に追われている中、そんな連絡が来るのかと思うと憂鬱です。
こちらから連絡するまでそっとしておいて欲しいです。
こんな気持ちを夫に伝えたいですが、自分の両親のこと悪く言われたら嫌な気持ちになりますよね。
上の子のとき、夫に八つ当たりしたり関係が悪いときもありましたが、それは回避したいし、
きっと大変だけど協力し合って子育てをしたいと思っています。

一人で色々考えてると泣けてくるときがあったり、気持ちに波が出たり。
もし、第二子を見に来たとき、訪問時間を設定したとか、こんなことに気をつけたとか、経験談などあれば教えて欲しいです。
別に一生会わせたくないとかじゃないんですけど、言われたことされたことが頭から離れなくて。
とにかく産後そっとしておいて欲しいんです。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ままりちゃん

私の意見だと、義両親のことは旦那さんに言った方がいいと思います。旦那さんがどう思ってるかは分かりませんが、奥さんの方が大事だし、奥さんが嫌だと思っているなら注意もしてくれると思います。こっちから連絡するまでそっとしておいてほしいということも伝えた方がいいと思います。ちなみに私たち夫婦もそんな感じで、義両親にも旦那にもしっかり言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    かぴさんは里帰りでしたか?
    産後、いつ頃お子さんとご対面しましたか?
    このご時世ですし、気を付けたことや実際の滞在時間など教えていただければ嬉しいです!😢

• 12月17日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

実家ですが、来年の3月に家が建つので、それまで里帰り中です!
    子どもと対面は、誰とですか、、、??

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません言葉足らずで😭
    義両親とお子さんのご対面はいつでしたか?

• 12月17日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

退院した日に会いました!笑

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日に😳!
    そうだったんですね!すごい、、

• 12月21日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

義母が会いたがってしょうがなくて、うちに来ました笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか断りづらいですよね💦
    昨日夫に自分の気持ちを話すことができました。
    夫は理解してくれて、1人目の時ほど早く会わせたいとかはないとのことでした。
    (コロナのこともあるし、急ぐ必要はないよね、と。)
    わたしの気持ちと体の治りを第一に優先するから、大丈夫だなと思ったら自分(夫)に言ってくれればいいよと言ってくれました。
    そして今朝、A4のコピー用紙に 産前産後の不安解決シート というものを作ってて、
    これに書きだして、対策考えていこう!と提案してくれました😭

• 12月22日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

めちゃめちゃよかったじゃないですか😭言って良かったですね✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気を出して言って良かったです😭いい方向に向かうよう頑張っていきます。
    色々話を聞いていただきありがとうございました!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

夫は、上の子のときのことがあるので、気遣ってくれるとは思いますが、なんとなく不安で😅
でも夫を通してこちらの意見を伝えた方が間違いないですよね。