※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
ココロ・悩み

東京のコロナ感染増加に伴い、里帰りする際の感染リスクと赤ちゃんの安全について心配です。旦那の行動に不安を感じています。

東京のコロナ感染者増加してますね。
来週里帰りから都内の自宅に新幹線で戻ろうと思っています。
実家はコロナ感染者のほぼ居ない田舎です。

旦那は迎えに来てくれますが、12月に入ってから少人数ですが飲み会に行っていて、戻る日の前日も飲みに行くみたいです。

都内に住んでいたらみんな普通に暮らしてるし、少人数なら会食も行くと旦那に言われています。
0歳の赤ちゃんに何かあったら、私が感染したら赤ちゃんの面倒は誰がみるのか…
怖くて仕方ないのですが心配しすぎなのでしょうか…

コメント

shiro

確かに、、。
でも都内住んでたらどうしようも無いのも現実ですよね😭
私も最低限のことしかできてません、、。
現在妊婦です。

• ママまま

ママまま

やはりどうしようもないですよね💦
    ご妊娠中だと更に不安ですよね👶
    感染対策して乗り切るしかないですよね😭

• 12月17日
  • shiro

shiro

不安ですが私も旦那もお酒を扱う接客業で在宅はできない職種、幼稚園にも行かせてるし、、と😭
    不安不安からも気がおかしくなるので私はしっかり対策だけはしようと思ってます😭

• 12月17日
  • ママまま

ママまま

そうなのですね🥺心配ですよね💦
    私も不安のスパイラルにやられそうです😭

• 12月17日
はじめてのママリ

私は都会には住んでいないですが、旦那には飲み会我慢してもらってます。もしも私たちだけコロナにかかって子どもだけになったらどうするんだろうと、不安なので感染者が落ち着くまでは飲み会行かせないと思います😅旦那にはなかなか理解してもらえなかったですが。

なので、心配しすぎじゃないと思いますよ😊!そう思う気持ちめっちゃ分かります😭
旦那もそうですが、男の人って自分は大丈夫と思ってるとこありますよね😅😅

• ママまま

ママまま

そうなのですね😭
    いまは旦那様には理解してもらえたのですね。
    男の人って自分は大丈夫って思ってるの謎です💦💦
    私も行かないようにお願いしてみます💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく不機嫌になりましたが😭
    今は友達とよくリモート飲み会してます🤣そして家で好きなことしてる時は文句言わないようにしてます😅

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと分かってくれますよ〜☺️

• 12月17日
  • ママまま

ママまま

がんばって伝えてみます🥺✨
    好きなことしてる時文句言わないのがポイントですね。
    ありがとうございます♡

• 12月17日
はじめてのママみ🔰

都内在住で2歳の子どもがいます。
難しい状況ですね💦💦

私も実家がかなり田舎ですが、コロナのことがあってから1度も帰っていません。今増加傾向であることを考えると、今東京に来ると、しばらくご実家に戻るのは難しいだろうなと思います。

もし夫さんが在宅勤務可能なら、子育てのサポートも受けつつ家族団欒で楽しく暮らせるかもしれないです。

逆に、外に出づらい状況でお子さんと2人っきりになる可能性が高ければ、実家でサポートがある方がいいという考え方もあると思います。

人にあまり会わなくても大丈夫なタイプだったり、一時預かりやシッターさんを頼めたりするなら、東京もいいかもしれないです。

また東京の自宅周辺に公園がたくさんあるなど、散歩しやすい状況かどうかも結構大事かもしれませんね。

我が家は夫がほぼ在宅勤務、私は週2~3出社&在宅、子どもは保育園です。私が1番外出しているので、気をつけて生活してはいますね。

• ママまま

ママまま

本当に難しいです🥺
    たしかに東京に戻ると実家にはしばらく戻れないです。

旦那は在宅勤務可能だと思います。
    私は1人でも平気なタイプですが子育てで1人は不安なうえ、知らない方に預けるのもこわいなぁと思ったり…

自宅近くには公園もあり環境はいいです(^^)
    気分転換はしやすいかもしれません。

はじめてのママみ🔰さんは週2〜3日出社されてるのですね。
    感染対策しっかりして気をつけて生活するしかないですよね💦

• 12月17日
トモヨ

都内在住です★

4月に地方に里帰りして、10月に都内の自宅に帰りましたm(_ _)m
年末年始は帰省しません✋

この状況だといつ都内に帰っても一緒だなぁって感じですネ(-_-;)
外出は必要最低限、感染対策をしっかりして過ごすしか無いかと🤔🤔

• ママまま

ママまま

半年里帰りされてたんですね。
    たしかにいつ帰っても同じ気はします🥺
    旦那に気を付けてもらうしかないですよね。。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

都内に住んでいますが、夫はどこ行くにも慎重になってます💦普通には暮らしていますが、飲み会なんて全然行っていないです💦

そのままなら帰らない方がいいですよ…。みんな濃厚接触者に思えます。

• ママまま

ママまま

慎重な旦那様うらやましいです😭
    可能であれば帰りたくないです…😢こわいですよね。。

• 12月18日
ゆきち

心配しすぎじゃないですよー😭
産まれたばかりの赤ちゃんがいたら私もめちゃめちゃ不安になると思います💦

うちは愛知県ですが、義姉のご主人が会社の飲み会がしょっちゅうあるみたいです🥲

何度言っても「付き合いだから仕方ない」と言われるらしく、義姉も義母も今じゃ諦めていて「もう勝手にすればいい。でもコロナになったら容赦しない」と言ってるみたいです😅💦

赤ちゃんが帰ってきたらせめて自粛して欲しいですよね。。。

• ママまま

ママまま

ご妊娠中とのこと、さらに不安ですよね😢
    うちもあ付き合いといって行きたいだけだろ!って思ってます。
    自粛しえもらえないなら帰れないと思ってます…

• 12月18日