※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

食事で子供に怒鳴ってしまい、イライラしている悩みがあります。食べないとわかっていても感情が抑えられず、後で後悔しています。もう白米だけ食べてくれたらいいと思っています。

毎日白米、味噌汁の豆腐とキノコ、納豆しか食べずローテーションです。あと鶏肉です。ストレスです。子供に怒鳴っても食べないものは食べないとわかってても怒鳴って泣かせてしまいます。かなり意地悪なことゆって怖がらしてしまいます。それでも食べないのは食べないし無理に食べさせてもいけないことはわかってるんですが、その時はイライラして感情が抑えれません。後でごめんねとご飯を食べて欲しい気持ちを伝えますが、どんどんご飯を食べることに対してイヤな気持ちを抱いていってる気がします。もう白米だけ食べてくれてたらいいやと思いたいです。

コメント

ひまわりと青い空

子育てお疲れまさです。保育士をしています。

ご飯を食べているなら良いと思います。全くなにも食べないのではなく食べるものが決まっていると言うことですよね?

幼稚園には行かれる予定ありますか?お父さんお母さんとご飯食べているのかしら?

幼稚園に行かれて運動量が増えたり、集団で食べるようになるとまた変わってくると思います。

食べないと言っているものを無理して食べさせるよりは当面はそのままでいかがでしょうか。

気になるなら保健センターに相談してみるのもありです。

あおまま

ウチもご飯食べない事がほとんどです。ご飯もおかずも味噌汁も全く食べない日もあります。その度に注意してると食事そのものが嫌になってしまうと悪いので、食べる時に食べないならそれで終わりということにしてます。が、それでも食べない時は食べません。うちの場合、保育園では食べるので、怒らないようにしています。何か理由が、あるような気がします。今の段階で栄養がどうのこうのっていう段階ではないそうなので。心配で行政の栄養士に、相談したところそこまで心配する必要はないとの事でした。心配かもしれませんが、そういう時期と割り切ると気持ち楽になりますよ😊

たなぽん

うちも、偏食でめちゃくちゃ悩みましたが
栄養士さんに
そんなに毎日毎日頑張ってたら
お母さんするの嫌になるから
とりあえずご飯さえ食べててくれれば大きくなるから大丈夫!
でも、3日に1回
ちょっと野菜とかあげたら栄養的には問題ないよ!
と、言われ
うちは、ねばねば丼(納豆、おくら、モロヘイヤ、にんじん)
と、豚汁とカレーとかで
騙し騙し野菜を突っ込んでいます。

SNSの時代で綺麗なご飯作って、子供がもりもり食べる動画などたくさんありますが
その子は食べることが好きなんだと思います。
食に興味がない子は
本当に食べる意欲?
みたいなもの、全然ないですしね!?
うちの子は男の子ですが
2ヶ月遅く生まれた女の子
より、食べる量がめちゃくちゃ少ないです。

今日だって
お昼、ごましおのおにぎりです。
それでも子供が
「おいしいね〜」って言って、食べてくれるなら強制は辞めました(^^)

マックのポテトも大好きなので、ポテト食べていいからサラダ先にサラダ食べてね?
とか言いながら、野菜の栄養が取れるのか分からない、生野菜でも食べてもらって
野菜食べてるから大丈夫!!
と、思うようにしてます。

お母さんだから、心配になるのは当たり前です。
この子、野菜全然食べないし偏食だし大丈夫かな
なんで作ってくれたもの食べてくれないんかな
ってイライラして当たり前です。
人間ですから!!

来年から幼稚園、保育園行くと思うので
給食で色々栄養考えて出してくれるので、それで栄養摂ってるで
家では、何を食べても、許せる??ようになると思います(^^)

ルナ

うちと真逆の悩みかもしれません....

とにかく食べるのが大好きな息子は、朝お弁当を作る最中、毎日毎日それをよこせとばかりにワーワー泣き喚いて騒いでいます。
大きなバナナとスナックパンを両手に持ちながら、朝から大騒ぎするんです。

昼はお友達のお弁当も欲しがっているそう。

夕飯の支度も戦争、出来上がる頃には自分で高い椅子に座り、手をバンバン叩いてワーワー騒いでます。叩きすぎて痛くて泣くことも😭バカですね本当に。

そして、山盛りの夕食を一気に平らげた後、大人が食事しているのを見て大号泣。
『もうお腹がパンパンだよ!沢山食べたからおしまい!また明日ね』と言うと、更に床をのたうち回り大暴れ、あまりにうるさいので、仕方がなくコーンの粒やらごはん粒をハトの餌みたいにあげてます.....

私もご飯の時間が、ものすごく苦痛です。体重はひどく減少しました( ; ; )

flower

わかります😭😭
これなら食べるかも!とか前は食べたから!って一生懸命作っても食べてくれない💦
うちの子もしめじと納豆大好きであとはうどんや麺類はよく食べます、、でもハンバーグとか見た目から食べてくれなくてイラッとしちゃって怒ってしまいます( ; _ ; )
あとからダメな母親だなぁって後悔ですよね😫😫
かといって毎日同じものだけ食べさせるわけにもいかないし、ご飯食べないくせにお菓子くれってかなりしつこいし、子育てって大変ですよね💦
わたしももっと広い心で食べてくれるだけいいやーと思えるようになりたいです😢
お互いほどほどに頑張りましょうね💪

うちの子も全然食べません。
最近よく食べるようになったのは生のきゅうりです😅
基本子供のご飯は、白米(納豆・ふりかけ)となめこと豆腐のお味噌汁です。
もはや諦めました💧ご飯の時間のたびにテンション上げて食べさせたり、好きなキャラクターの飾り付けをしたりと工夫はあれこれしましたが無駄でした。
いつか食べるだろ〜と好きなもの食べさせてます。
それでも体重は標準で風邪引かず毎日過ごしてるので、よしとしてます。
ですがやはり不安はあります。これから幼稚園が始まり、お弁当の園なのですが、どうせ食べないのに毎日作るのなぁと思うと憂鬱ですし、周りは普通に食べるのに何でうちの子だけ…。と思います💧
お互い頑張りましょうね☺️