※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福くるちゃん
妊活

不妊治療を検討中の40歳女性。体の状態や補助金のタイムリミットを考慮し、体外受精を視野に入れている。義母に相談すべきか、義両親に不妊治療の話をしているか悩んでいる。

こんばんは。
本格的に不妊治療をすることにしました。多分、私の体は卵巣嚢腫で部分切除、卵管捻れ過去にあり、子宮頸がん、片側卵管閉塞。通っている方は卵巣嚢腫で部分切除した方やし。それに加えて40歳。まだ、詳しく先生と相談してませんが、この2年、排卵検査薬や、基礎体温を参考にタイミング取っていましたが、全く授からず。
多分、早い段階で体外受精をすることになるだろうし、旦那とも43歳までしか補助金出ないから、それまでがタイムリミットだろうし、体外も選択に入れた状態で最善の不妊治療をしたいと病院の先生と相談する事にしました。
けど、そうなると体調不良な日が出てくるし、義母には話した方が良い?
結婚したときに私が結婚遅いから歳取ってるし、卵子も劣化するから早く子供作れと言われた事もあり、やっぱりあなたが歳取ってるからなかなか授からないんだとか言われそう。
10月から義実家の近くに住むので、今みたいにのんびり出来なくなりそうです。
旦那に相談したら、自分等の問題やし話さなくていいといわれました。
皆さんは不妊治療の話、義両親に話してますか?話してない?
アドバイスお願いします。

コメント

ウッチー

話す必要は無いと思いますが、隠す必要も無いので、義両親と食事に行った時に旦那が不妊治療の話をしましたね
私も40過ぎで友人も結構不妊治療していたので、周りとも結構不妊の話はしてました^ ^

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    義両親さんたちは話したらどんな反応でしたか?
    私ははじめは話さなくていいかなって思っていたんですが、義実家と今度住むところが今より近くなるし、義母はちょくちょく行き来したいみたいなんです。
    デリカシーに欠ける人だけど、いきなりきて私が具合悪かったら、は?なんで?ってなるやろうしなーと考えたら話した方がいいんかな?って思って。
    周りの反応が気になってしまいます。

    • 8月3日
  • ウッチー

    ウッチー

    私は話をして良かったと思ってますよ
    義両親は不妊治療の話をすると、逆に子供を期待しなくなったので
    意外と周りの反応って、自分が思っているよりもふーん。って感じなんですよね

    • 8月3日
  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    そうなんですね。意外な反応です。
    旦那から様子を見て話してもらおうかな。
    アドバイスありがとうございます。

    • 8月3日
elie🧸

私は義母が不妊治療の経験者なので、いろいろと愚痴を聞いてもらってましたよー。
ちなみに新幹線の距離です。
今回の妊娠はまだ心拍どころか胎嚢の確認もできてないので、心拍確認できてから話すつもりです。。。じゃないと心配かけるかなぁと。

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    義母さんが不妊治療の経験者なら話しやすいですね。
    何ていうか、うちの義母は自分がしんどいときはめちゃしんどいアピール凄いけど、私が怪我した時は太り過ぎだの、筋肉の鍛え方が足りないだのと言いましたが、大丈夫?のひと言もなかったので、不妊治療する事知って欲しい反面、心無い言葉を言われそうで怖いってのもあります。
    けど、言ってなかったら言ってないで仲間外れって思うし…
    うちも愚痴れる義母がいいな。

    • 8月3日
  • elie🧸

    elie🧸

    その辺は多少は仕方ないかも?
    うちの義母も愚痴は聞いてはくれますが、やたらめったら大丈夫!と言うので何気にプレッシャーに…笑
    不妊治療の話以外はそんな感じだったり、本当に体調悪くてもやたら大丈夫〜を繰り返されるので、右から左へとスルーしてます笑
    結論、付かず離れず、ですかね!笑

    • 8月3日
  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    話そうかな?って思っていましたが、ちょっと様子をみようかな。
    自分の体調やストレスがキツくなりそうなら話すみたいな感じで。
    しんどいのに対応しなきゃ駄目な事が多かったら、旦那から話してもらいます。
    ありがとうございます~

    • 8月3日
  • elie🧸

    elie🧸

    それがいいんじゃないですかね☺️
    無理せずのんびりいきましょうねー!

    • 8月3日
  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    はい、ありがとうございます~

    • 8月3日