※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の自閉症スペクトラムの子どもの「我慢」について相談。スマホ動画に没頭し、長時間見ることが心配。調整方法を知りたい。

発達障害の5歳の子どもがいます。知的遅れはなく自閉症スペクトラムです。
同様のお子さんがいる方、「我慢」ってどの程度できますか?どのように教えていけば良いでしょうか。

2、3歳の頃にくらべたらスーパーでお菓子をねだって泣き叫ぶこともなくなり事前に予告すれば諦めることもできるようになりました。
でも、スマホの動画に関しては全く歯止めがききません。アラームが鳴っても無視します。
電源が切れたら諦めるので、はじめから電池切れ直前にしておいてから渡します。でも見足りないときはまた見たがります。

幼稚園で色々頑張っているので、動画を見ることも本人の心の安定のために容認してますがやはり長すぎると心配、でもまだ理性で自分から辞めることはまだ難しいようです。
家にいる時間が長い今、スマホばかりにならないよう少しずつ調整したいですが難しいです。どうしていますか?
こういう子だから、無理に取り上げればどうなるかはきっと説明不要かと思います😅

コメント

こるん

うちは幼稚園のころスマホはなかったのでDSだったんですが、100%時間を決めてのルーティンにしてました。
4時から5時半だけです🤣
平日休日関係なくその時間だけです。
ただうちの子は絵を描いたり工作したりは大好きだったのでそれに関しては止める必要がないので好きなだけさせてました😊
他に興味あるものできたらいいですよね😣

はじめてのママリ🔰

うちは2回子供がスマホを落として画面割れがあり、勝手に触らない、ママに許可をもらってから、定着しました。
YouTubeも、勝手に操作しない、触る時はママに聞いてから、というルールにしているので、ひとつの動画が終わるまでとかで区切って見せています。
ちゃんとおしまいにできたら褒めて、また明日見ようね、お風呂入ってから続き見ようね、と次に見れる時を予告してあげていました。
約束が守れなかったら、数日見せません。
本人にも、こないだおしまいの約束守らなかったから今日は見せてあげれないよ、と伝えます。
次に見せる時には、おしまいの約束守れたら、明日も見れるから、1個見たらおしまいしてね、と伝えてから見せます。

うちはこの繰り返しで、時間を区切って見れるようになりました。
あとは、動画が終わる5分前、2分前、終わる瞬間、というかんじで何度かもうすぐおしまいだよーと予告してあげるようにしていました。

うちの子は自閉症スペクトラム、ADHD、軽度知的障害ありです。

みぃママ

うちは終わりと言えばだいたいはやめてくれますが、やめない時は取り上げます。
取り上げる前にもうちょっとで終わりね、って何度か声かけします。
そうすれば癇癪起こさずに素直にやめてくれます。
これもうちの子はまだ耳からの指示が入りやすいからできます。

りんご

同じく自閉症スペクトラムの娘ですが泣こうが喚こうが癇癪起こそうが取り上げていたら、ある程度自分で返すようになりました。もちろん時間を決めてわかりやすく伝えた上で返さない場合のみ取り上げる形でしたが。

はるきん

私も自閉症スペクトラムの子を持つ母です。
私も時間で終わる約束をしますが、なかなか上手く行きませんよね〰️。
時間を決めて円グラフで目で分かるようにしてもダメ、アラームもダメ…色々試しました。笑
でも、結局癇癪起こします。笑
我が子の一番マシなパターンは、時間を決める。時間で動画やゲームが途中の場合は「この動画が、終わるまで見ても良いけど、そこで終わらせられなければ、今やめて欲しいけど…どうする?」等交渉をします。笑
そしたら、まだスムーズにいける事が多いです。
それでもやめない場合は強制的に取り上げて、癇癪起こしても安全確保だけして、放置して、好きなだけキレさせています。
そしたら、勝手に反省してきます。笑
カウンセラーの先生が、「時々、癇癪が面倒だから等でダラダラと見せる」の「時々」が一番良くないと言っていました。その「時々」目当てに余計癇癪がひどくなる事があるみたいです。