※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことU。・ェ・。U
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝付きが悪く、授乳や抱っこでしか寝ない状況です。添い乳は効果的だが痛みや不便も。寝かしつけのコツやひとりで寝る方法を知りたい。成長とともに改善するでしょうか。

初めてまして
5ヶ月の息子を育てています
息子は新生児のときから寝ぐずりが激しく寝付くのが下手です
3、4ヶ月のころは8時に寝かしつけると
朝6時まで寝ることもあり、
成長とともに寝付くのがうまくなったのだと思いました
しかし5ヶ月の今、寝かしつけると
30分で泣きながら起きてまた寝かしつけないと寝ません
朝まで何度も起き、2〜3時間おきの授乳です
抱っこのままだと割と寝ますが
置くとすぐ起きてしまいます
添い乳だとよく寝るのですが
ずっと吸い付いて乳首が痛いし、できればあまりやりたくありません
それに眠いとおっぱいを離してくれず
寝てしまって離れてしまっても
すぐに目をさましておっぱいを探して泣きます
うまく寝かしつけれるコツなどありますか?
泣いても抱っこしないで寝せる方法などあるようですが息子はそれで寝れる気がしないしわたしもかわいそうになってしまいそうです…
ひとりで寝てくれる子、まとまって寝てくれる子には成長とともになるのでしょうか?
わたしも寝不足でいらいらしちゃいます(*_*)

コメント

ねお

添い乳すると夜何度も起きてしまいますよ。眠りが浅い時におっぱいが無いと不安になるそうです。
私も添い乳してましたが辛くなり、泣いても布団で寝かせました。
隣で歌を歌ったりおでこをナデナデしたり。
オルゴールは毎回かけました。
どんなに泣いてもおっぱいに頼らない事です。ギャン泣き後にあげてしまうと泣けば貰えると覚えてしまうので。
あまり長時間泣くようであれば、抱っこして落ち着かせたり、外の風にあたって気分転換したりしていいと思います。
数時間泣く子もいるようですし、勇気と覚悟が必要ですが、これで1人ですんなり寝られるようになると本当に楽ですよ!

• ことU。・ェ・。U

ことU。・ェ・。U

おっぱいで寝かしつけやめてみます!
    汗だくで泣いてる息子を見るとかわいそうになってしまいますががんばってみます!

• 8月3日
ms

私も添い乳で、最近寝つきがわるかったり、夜間2回くらい起きておっぱいを探して泣くことがあるので、同じようにネットで調べたり、友達にきいたりして、試行錯誤しています。
寝かしつけには、バランスボールがいいとききました。実際に友達は、ほぼ毎回使っているそうです。
あとは、寝る前にベビーマッサージがいいというママや、お風呂を寝る前にして、スイマーバーでお風呂にプカプカさせるとそのあと寝つきがいいなど。
言われたこと全部試したいと思いますが。。

2日前、奇跡的に抱っこで寝てくれたこともあり、昨日今日、ベッドのバネを利用したり、自分の体力任せでポヨンポヨンと、バランスボールの揺れをイメージして縦抱きしていたら、そのまま寝てくれました。30分近くやっていますが。。
いつも寝つきが悪いので、早く寝てくれたのに今日は自分が眠れませんが。。
せっかくのこんな日にガーンですが😱
トントンで眠れるなんて、うちの子は考えられません。眠れるようになるまで泣かせられるような壁が分厚いマンションでもないので、、。
他にもいい情報があれば、なんでもやってみるつもりです。

なんとか夜長く寝てくれるといいですね!寝不足が少しでも解消されれば、心のゆとりが出て、育児がより楽しめるのではないかと思います。お互いがんばりましょう!

• ことU。・ェ・。U

ことU。・ェ・。U

スイマーバー泣いちゃうんですよね…かわいいのに…笑
    泣きすぎて通報されないか心配ですよね、
    わたしも住宅街なので、、

わたしもいろいろ試して育児楽しめる様にやってみます😁💕
    がんばりましょうね!

• 8月3日
  • ms

ms

わかります〜!!!近所からしたら、虐待してると思われるんじゃないかと心配なくらい泣く時あります!!
    お互いにがんばりましょうー!!!!

• 8月3日
H&A

うちも同じ状況です。
今まで夜中1回起きるくらいでした。
ここ最近は1~2時間おき(T^T)
寝不足でつらいです。
起きてギャン泣きしちゃうのでおっぱい吸わせるのですが、離すと泣きます。
隣で旦那も寝てるので起こすと悪いと思っておっぱい吸わせてしまうのですが…これが原因なのですかね?

朝まで寝てくれるようになるといいですね(T^T)

• ことU。・ェ・。U

ことU。・ェ・。U

同じ状況の方がいて、自分だけじゃないと安心しました
    そうゆう時期なのですかね(∩´﹏`∩)
    おっぱいの寝かしつけが原因のようですね!
    さっそく今日心を鬼にしておっぱいの寝かしつけやめてみました!
    今泣きつかれて寝ちゃいました
    、、
    長く寝てくれるかなあ〜

• 8月3日
  • H&A

H&A

寝かしつけお疲れ様です。
    眠るまでずっと泣かせていましたか?
    うちは今日はまだ全然眠そうじゃありません(^o^;)
    長く寝てくれるといいですね!

• 8月3日
  • ことU。・ェ・。U

ことU。・ェ・。U

泣かせていました
    YouTubeの赤ちゃんが寝るBGMながしてとんとんしていました
    かわいそうになっちゃいます(>_<)
    いつも何時くらいに寝かしつけますか?

• 8月3日
  • H&A

H&A

ですよね、うちも3ヶ月のころにネントレみたいなことやったことあります。ずっとギャン泣きでかわいそすぎて一週間で心が折れました(>_<)
    寝かしつけは8時ごろです。いつもは眠たくなってぐずりだすんですけど今日はまだ元気です(~_~;)

• 8月3日