※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいぴる
産婦人科・小児科

新しいクリニックでの予防接種の早い提案に不安を感じています。間違いが起きる可能性があることや、7000件の打ち間違い事故の話を聞いたことで余計に不安を感じています。

ちょっと不安を愚痴らせてください。
一ヶ月検診で予防接種の予約をとる様に言われたので、家の近所の今年できたばかりのクリニックに予約の電話をしました。
誕生日も伝え2カ月目の予防接種をお願いしたのに、「明日空いてますよ?」と言われビックリしました。子供は一ヶ月になりたてで、市から申請書も届いてないですし、さすがにそれは打つのは早すぎだと思い2カ月目になる日に予約入れたのですが、この対応にすごく不安を感じてしまいました。
普通に考えたら2カ月目の前後の日程で提案しないかな?こちらが気にしてなければ明日本当に打つのだろうか?打つワクチン間違えられないかな?医療資格のない受付のパートさんだからたまたまなのだろうか?とか不安が押し寄せてきました。

先日、予防接種の打ち間違え事故が年間7000件ほどあると聞いたので余計恐怖です。(ワクチン毎に打つ期間をあける必要があり、その間隔の確認は人力で行っているのでヒューマンエラーが起きてしまうらしいです)

家から結構近いところなので出来ればこのクリニックで打ちたいと思ってますが、もやもやしたのでこちらで吐き出させていただきました。

コメント

Huis

その受付は「ただ空いているところに予約を入れる」だけの仕事しかしてないんでしょうね😰普通は受付でも打てる年齢か打つ種類は何かをちゃんと確認しますけどね💦でも看護師さんやお医者さんは確認しますし、「今日は〇〇と〇〇と…で計何本ですね?」とどこかのタイミングで聞かれると思いますが…。もし打つまで何も無かったらこちらから確認して、次からはその病院は怖いので別のところに変えたいですね😅

• けいぴる

けいぴる

コメントありがとうございます!
    普通は受付でしっかり確認しますよね💦上の子が通っていたいくつかの他の医院では念入りに期間や種類の確認があったので今回すごく不安になってしまいました。
    打つまでの対応によって今後こちらを使うか検討しようと思います😫

こういう悩みは主人に話すと気にしすぎだと流されがちなので気持ちに寄り添っていただき気持ちが楽になりました。

• 12月18日
たそ

それは不安になりますよね💦
今後スケジュール管理もかなり大変で、小児科の受付で管理してもらえるとかなり助かります!!
私だったら、他にしっかり管理してもらえるクリニックがあるならそちらに行きたいって思ってしまいました。

• けいぴる

けいぴる

コメントありがとうございます!一歳まで怒濤の接種ラッシュなので、医院の方でも管理してもらわないと本当に不安ですよね💦
    今後このクリニックにお願いするか見極めようと思います。

• 12月18日