※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

オムツ替えやお着替えが大変で困っています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

暴れまわる子のオムツ替えやお着替えについて先輩ママさん教えてください。
生後10ヶ月の男の子です。
何もつかまらずにたっちできるようになり、2、3歩歩けるようになりました。

つかまり立ちさせてオムツ交換していますが、毎回暴れ回るため交換が終わる頃にはグッタリです😵
オシッコのときはまだマシですが、問題はウンチのときです😭

オムツを外しておしりを拭く前にその場に座り込んでしまったり、高速ハイハイで逃走されラグが汚れてしまいその度に洗濯しています…

最近ウンチが2~3日に一度なんですが、一回の量が多くてオムツからはみ出そうな感じでおしりふき1パック近く使っちゃいそうです💦💦

結局毎回最後にお風呂でお尻をシャワーで流すので最初からお風呂で交換するのが手っ取り早いのかな?と思うのですが、外出中だとそういうわけにもいかないですし😢

オモチャで気を紛らわすのもオモチャにウンチがくっついてそのまま口に入れちゃいそうなので怖くてできません😰
また、立ってるときにオモチャを持たせると落としたらそのまま座りこんだりもするので…

オムツ交換以外にもお着替えも大変です💦
ズボンはかせようとすると嫌がって暴れます。
長袖の服も嫌がります。

今後歩けるようになったときのことを想像すると不安しかありません😫

皆さんどんな感じでオムツ交換やお着替えさせていますか?

コメント

のぞ。

うちも動きも早くて4ヶ月前からオムツ卒業、パンツタイプをずっとつかってます!立つようになってからは、立っててもらって片手でダッコして片手でオムツを変えてました!抱き抱えるって感じでした。
子供の左の肩の下にあたしの肩があるかんじで子供の右肩の下にあたしの手があるかんじです。
最近は着替えのときも大暴れです。イヤイヤも始まってるからだとおもうのですが…。

• momo

momo

コメントありがとうございます!うちも動きが激しくて早々にパンツタイプに切り替えちゃいました💦
    抱き抱える感じですね!もう頑張るしかないですよね…

• 12月17日
  • のぞ。

のぞ。

昨日とかはうんちしてて暴れまわって
    あたしのズボンに付きそうになりました。(笑)

• 12月28日
  • momo

momo

きゃーズボンですかー!
    暴れまわるとどこ行くかわからないですよね…💦

• 12月28日
ママリ🐤

うちの次女も寝かせたと思ったら寝返って、オムツ替えやお着替え大変です!ウンチは本当に大変ですよね😂長女はここまで大変じゃなかったです。

私もおもちゃ渡しますが、すぐ飽きちゃったりして寝返ろうとするので、自分の顔を近づけて口をブルルルルと振るわせたり顔芸したり歌を歌ったりして引きつけます!
とりあえずお尻だけざっと拭いて、あとは座ってもいいようにしてます。オムツ替えの時は下にシートを敷いてます。

• ママリ🐤

ママリ🐤

シートはペットシーツを今使ってますが、大人用の介護シーツだと大きいですよ。汚れたら捨ててます。布団の上でかえてますが、これで布団はほぼ汚れません。

• 12月17日
  • momo

momo

コメントありがとうございます!
    シートひけば被害を軽減させられますね!
    ハイハイで色んな所へ逃走してしまうので少々不安要素です😢

• 12月17日
ママリ

うんちのときは好きなYouTube見せたリ
Eテレを録画してそれ見ている間に
急いで吹いてます ゚゚\(´O`/)°゜゚

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    動画に集中させる作戦良いですね!
    オムツ交換する場所にスマホスタンド設置してみようと思います。

• 12月17日