※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

5カ月の子供を連れて1泊旅行する予定。ホテルに泊まり、親戚を訪れる。移動は車で1時間半。ミルクは完母で、離乳食はBFを使う予定。着替えは多めに持参。他に気をつけることはありますか?

5カ月の子供を連れて、旅行に行くことになりました。私の両親の発案で、親戚に子供の顔を見せに行くために、片道1時間半のところに1泊します。

最初は親戚の家に泊まる予定でしたが、両親と妹と私と旦那と子供で大人数なので、近くのホテルを取ることになりました。

ホテルから歩ける距離を散策する程度で、観光をする予定はありませんが、5カ月で旅行は無謀でしょうか?間近になって不安になってきました。

1時間半の移動は車です。バスではなく自家用車なので、いつてもSAに入って休憩入って取れます。

ミルクもずっと完母でやれてるので、哺乳瓶とかもいらないし、車を止めればいつでも授乳できます。

離乳食を少しずつ初めていますが、まだ1回食なので、旅行の間だけBF使おうと思っています。

吐き戻しや汗をかくことを考えて、着替えは多めに持っていくつもりです。

5カ月の子を連れての旅行、他に気をつけるべきことはありますか?(´・_・`)

コメント

ママリ

慣れないとこだと帰ってきてから
体調崩す子もいると思いますが
体温調節しっかりして
寝せれるときたくさん寝せて
場所が変わってもなるべく生活リズムは
今まで通りにした方がいいと思いますよ!

• ゆた

ゆた

体温調節だいじですね(>_<)
    普段はロンパースですが、コンビの肌着とかも持っていくようにします!

いつも使ってる掛け布団とかも必要かもしれませんね!

ありがとうございます^ ^

• 8月3日
Ichi

先日ほぼ5ヶ月の双子を連れて旅行にいきました。
私の父親の還暦のお祝いでの旅行だったので、妹家族もおり、
大人6人に4歳1人・1歳1人・6ヶ月1人・5ヶ月2人=子供5人😅
わたしのところも車で1時間半くらいでした。
ミルクは混合なんで、哺乳瓶5本持っていきました😅

車中は子供達よく寝ていましたよ。
宿では、大浴場は怖いので、露天付き部屋にしてそこでお風呂にしました。
寝る時も布団だったので転落の心配がなくて安心でした。

ホテルだと部屋のユニットバスですかね?
あとは、ベッドかな?

まだ双子が生まれる前、長男は3ヶ月で飛行機に乗って沖縄にいきました。(両親の実家)

ホテルにとまったのですが、
ユニットバスはためるのがなんか嫌で、シャワーにしました。
ベッドは3台の部屋だったんですが、2台をくっつけて、私と母とで子供を囲んで寝ました。

それくらいですかね?
暑い日が続くので、気をつけて行ってきてくださいね〜✨

うろうろしない今が逆にベストかもですよ(^^)

• ゆた

ゆた

双子ちゃんだけでも大変そうなのに、総勢子供5人(°_°)すごくにぎやかな旅行ですね♪

うちの子も、チャイルドシートですぐ寝るので、車中は安心できそうです^ ^

部屋は父が予約したんですが、ホテルと言うより旅館なのかな?露天付きの部屋と言っていたので、きっとそうですよね。

確かにユニットバスにお湯はるのは私も、なんか抵抗あります(^_^;)なんかやだ!

すごく詳しくありがとうございます!飛行機も大丈夫なんですね!ウロウロする前にいろいろ出かけたくなりました^ ^

ありがとうございます!

• 8月3日
ゆきな(^o^)/

うちはそもそも義実家が遠いので、生後1ヶ月半、4ヶ月ちょいで片道3時間のとこへ行きました(ます)
病院でも、別に問題ないと言われましたよ〜

• ゆた

ゆた

片道3時間はかなり遠いですね(°_°)
    でも問題ないと言われたんですね、安心しました^ ^

• 8月3日
きちゃん(>_<)

授乳用クッションとか持って行った方が楽かもです😊
あと体温計も持ち歩くといいです👍✨

• ゆた

ゆた

クッションあると、いつもと同じ体勢で授乳できるからいいですね^ ^
    体温計!なるほど!
    体調悪いとすぐ分かりますね!持っていくようにします^ ^
    ありがとうございます!

• 8月3日
ri✯

つい1週間前くらいに、旦那さんと子供と温泉旅行に行きましたよ(^^)
私は、離乳食が本格化する前で、人見知り場所見知りがない、動き回らない今しか行くチャンスないんじゃないか!?
と思って行きました!w
赤ちゃんお泊まりプランで宿泊しましたが、普通のホテルだと泣き声響かないかだけ心配ですね(・v・)💦
それ以外はなんとかなっちゃいます⠒̫⃝!

• ゆた

ゆた

温泉旅行いいですね^ ^
    初の家族旅行ですね♪

確かに人見知り始まっちゃうと、泣きっぱなしで大変かもですね(*_*)場所見知りもあるんですね、初めて聞きました!

確かに泣き声は心配かも…お気に入りのおもちゃ必須ですね!

ありがとうございます!

• 8月3日