※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
産婦人科・小児科

3月末予定の里帰り出産で、福井県で大きい病院を検討中。福井県立病院と愛育病院で迷っています。費用やサービス、混み具合について教えてください。他におすすめの産婦人科もあれば教えてください。

3月末予定日で、福井県へ里帰り出産を考えています。

万が一何かあったときのために大きい病院が希望で、
福井県立病院か、愛育病院で悩んでいます…😭😢

費用面や、サービス、混み具合など何でもいいので、どんな感じだったか教えていただきたいです🙇‍♀❕

他にも福井県の産婦人科でここよかったよ〜、おすすめ!
などございましたら、ぜひ教えて下さい🥺💕
※実家は福井県福井市です。

コメント

ひまわり

愛育に里帰りしました。
待ち時間は朝一に予約していればそんなに待ちませんが、それでも30分は待ちました。
費用は深夜料金、一番安い個室で手出し10万円くらいでした!
サービスはケーキバイキングと選べるプレゼントが1つ、だったと思います。ご飯は普通に美味しかったです!
母子同室ではなかったのでゆっくりできました。
助産師さんは人によるかなーと。優しい人もいますし厳しいなと思う人もいました。
母乳推進ではなく混合の感じでした。

県立は母乳推進だと聞きます。

• ガチャピン

ガチャピン

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀!!
    ちなみに、いつ頃里帰りされましたか?今はコロナの影響でいろいろと変わってるんでしょうか…🤔

ゆっくりできるのいいですよね!
    初産なので何も分からないのですが、母乳推進はあまりよくない?のでしょうか、、?やはり産後すぐは休む暇もない、ということですか😢?

県立のほうが費用は安いのでしょうか🙄💦

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

2年前です。
    今は福井に帰ってきてから2週間以上経ってから受診して!だったと思います。出血とかは電話してから。
    あと授乳室も密にならないようにとか授乳クッションも持参とかあるってみました。
    病院公式のインスタやってるのでみてみるといいと思いますよ!

県立はたしか母子同室だったかと!愛育は母子同室ではなかったですが、コロナで変わってるかもです。

母乳の方がでるなら楽だと思います。経済的ですし…
    初産の最初1ヶ月はあまり出なかったのでミルクと混合でしたよ。
    母乳のみだと、外出時とか荷物少なくなるし、ミルク代かからないし、ミルクを作る手間とかなくて楽でした!夜中にミルク作るのしんどいです😂

産後数ヶ月は2.3時間に一回の授乳なので、寝不足になりやすいです。

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

費用は、個室は安いところで県立は7000円で愛育は6000円税抜、シャワーつき個室がいいならたぶん愛育かなと。県立はそこまで聞かなかったのでわからないです💦

愛育は出産時間帯によって追加費用がかかります。県立は聞いてないのでわかりません…

県内で安いのは、県立か福大附属と聞きましたよ!

• 12月17日
  • ガチャピン

ガチャピン

細かく教えていただき、ありがとうございます!本当に助かります😭💗

インスタ、見てみます🙆‍♀
    私としてはミルクと混合がいいなって思ってるので、今は愛育病院かなって思ってます!
    母乳、、出るかドキドキします笑

愛育病院の先生や、看護師の方はどんな感じでしょうか?
    先ほど書かれたように、助産師の方と関わることがほとんどなのでしょうか👀?

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

先生は電話で予約取るときに誰がいいか聞かれました!特になかったのでお任せしましたが、出産の時は当直の先生でした😂
    入院中はほぼ助産師さんです!基本的にいい人が多かったですよ!ベテランも新人さんも。

ミルクはどこの病院でも教えてくれますし、母乳推進でもでなければミルクあげるしかないし気にしなくて大丈夫かと!最初から出る人はほぼいないらしいですし😂

ちなみに、私は県立だと総合病院なので平日のみの診療で、他の患者さんもいるので感染症とか怖いなと思い愛育にしました。

• 12月17日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね😳
    助産師さんからなにかマッサージや出産時に腰をおしてもらえる?などのサポートはありましたか?

なるほど、、確かに今の時期は特に気をつけたいですね🤔!

ちなみに、ひまわりさんは愛育病院で出産されたとき、予定日前でしたか?会陰切開?はされましたか?

いろいろお聞きして申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです🙇‍♀💦

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

深夜だったのであまりなかった印象です🤔
    昼間だと人数多いのでもしかしたら頻繁にきてくれるかも?です。

予定日超過でした。1週間ほど。会陰切開しました。同じところで産んだ友人はしなかったみたいです!溶ける糸でしたが、退院の時に抜糸して痛みが楽になりました!

大丈夫ですよ!産院選びほんと迷いますよね💦

ちなみに、ホーカベはご飯が豪華、洗髪やエステのサービスもあるみたいです。

• 12月17日
  • ガチャピン

ガチャピン

なるほど💡ありがとうございます!

予定日超過でしたか😲!
    わたしもできたら4月にずれこまないかな、と思ってるので、予定日超過してもすぐ促進剤?使わない感じですかね😳💗
    ひまわりさんは分娩誘発?されましたか??
    会陰切開ものすごく怖いです、、後が痛いんですよね💦💦

実は一番最初、実家からも近いのでホーカベにしようと思ってたんです🥺
    でも色々調べると、サービスは良い?けどやっぱり費用が高かったり、何かあったとき大きな病院に運ばれるっていうのを耳にしたので、、😢🌀

失礼ですが、友人の方もほとんど愛育病院でしたか?(住まいによって違いは出てくると思いますが‥)
    ここの産婦人科よかったよ〜とかありますか🥺??

• 12月17日
  • ひまわり

ひまわり

予定日の1週間後に入院して促進剤予定でしたが、入院の日に陣痛きたのでつかいませんでした!
    先生によるかもですが…
    会陰切開、麻酔してくれるので大丈夫ですよ!裂ける方が治り遅くなるらしいです…

ホーカベ、費用は手出し10万〜みたいですね!何かあった時は大きな病院の方が安心ですよね☺️

愛育が多いですね!
    まわりは愛育かホーカベです。

• 12月18日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね!すこし不安がなくなりました☺️💗

やっぱり愛育も多いんですね!
    早速今日分娩予約をしようと思います!

長いことご丁寧にありがとうございました🙇‍♀❗本当に助かりました😢💕

• 12月18日
キョロ

私は、赤十字病院で帝王切開で出産しました‼️

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます🙇‍♀
    赤十字病院…!!
    差し支えなければ、費用を教えていただけませんか?

• 12月20日
  • キョロ

キョロ

42万円以内で済みました‼️🤣
    33万円だったみたいです⁉️🤔

• 12月20日
  • ガチャピン

ガチャピン

ええ!?そうなんですか😳😳
    手出しなしはびっくりです!
    実家から赤十字病院が近いのですが、混み具合、先生や助産師、看護師の方はどんな感じでしょうか…?
    あと、母子同室でしょうか?

ちなみにいつ頃出産されたか、よかったら教えて下さい🙇‍♀🙇‍♀

• 12月21日
  • キョロ

キョロ

やな感じの先生は、いないです😊
    助産師さんは、ちょっと厳しい人は、いました‼️母子同室です❗😅
    3月の出産です‼️出産した次の日から面会禁止になりました😭

• 12月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね😳
    母乳指導?とかが厳しいんでしょうか?

面会禁止、、悲しいですよね😭😢
    少しの時間でも面会できなかったということですよね💦

あと、個室でしたか👀?

• 12月21日
  • キョロ

キョロ

そこまで難しくなかったです😊
    個室もあります❗が私は、大部屋しました😊だから手出し無かったんだと思います⁉️🤔

• 12月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

なるほど!
    それでもだいぶ安いですよね🥺🌟
    大部屋で母子同室だと大変でしたか?💦

病院のご飯も美味しかったですか?

あと、診察時間は平日の午前中のみでしょうか??混んでいましたか?

いろいろ聞いてすいません🙇‍♀❗

• 12月21日
  • キョロ

キョロ

病院の食事は、病院食なので…😅でも、お祝い善は、出ましたよ‼️🤣
    健診の時は、予約制なのでそこまで待ちませんでした‼️🤣

• 12月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

ご丁寧に写真までありがとうございます😭💗

ちなみに、赤十字病院に決めた理由はなんですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀

• 12月21日
  • キョロ

キョロ

不妊治療していてなかなか妊娠しなくて筋腫を取る手術をしたのが赤十字病院でして赤十字病院での帝王切開になりました‼️🤣

• 12月21日
  • ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね🥺!
    教えていただきありがとうございます。

ちなみに、産後の検診?やアフターフォローやサポートなどは良いですか?
    母乳外来やケアなどなど…😳

• 12月21日
たいようさんさん

愛育さんより県立は、待ち時間が長いです💦
予約しても2時間待ちとかざらにありました(--;)
出産料金は、県立が安いです救急診察とかは愛育さんのほうが安いイメージです!!

県立は、コロナ患者を受け入れてる病院なので 気にするなら愛育さんの方がいいと思います!

• ガチャピン

ガチャピン

そうなんですね!愛育さんより待つんですか!!
    でも、総合病院だとやはり混んでますよね🙄💦
    県立は安いし良いかなあって思ってます🤔❕

• 12月20日
にゃす

何を1番に考えるかですが、料金重視なら県立か赤十字がおすすめですよ!万が一何かあった時でも対応できますし👍
家から近いのであれば尚更県立か赤十字おすすめです。

愛育は私立病院なので、全てが高めです。4Dエコーも自費になります。検診と分娩の担当医は同じでは無いですし病棟もそこまで新しい訳では無いです。

• ガチャピン

ガチャピン

初産で分からないことだらけですが、できるだけ費用は抑えたいと思ってます😢💦
    赤十字が一番近いですが、県立も遠くない距離にあります!
    赤十字か県立だとどっちも同じ感じでしょうか👀💭(費用や込み具合、サポートなど…)

そうなんですね!!
    今のところ愛育病院は通える範囲ではありますが、一番遠いです💦

• 12月22日
  • にゃす

にゃす

ホーカベさんや本多さんみたいなサービス無い割に料金は高めだったので、正直愛育の人気さが分からないですね😂笑

結局どこの産婦人科にされたんですか?いまコロナの関係で福井に帰ってきてからも2.3週間受診拒否されたりするらしいのでお気をつけくださいね🥺❣️

• 12月26日
  • ガチャピン

ガチャピン

やはりそうなんですね😅💦
    愛育で出産される方が多いから、なんとなく、、とかでしょうか?😂

家から一番近い赤十字病院にしようと思います!
    早めに里帰りして自宅待機してから受診する予定です👶

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀💕

• 12月26日