※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
家族・旦那

姉の身勝手さが目に余ります。姉が多胎出産しました。その上にも子ども…

姉の身勝手さが目に余ります。

姉が多胎出産しました。その上にも子どもが一人いて、3人の親になりました。

実母が手伝いに行っていますが、こんな生活ペースです。

4時就寝
7時半夫の仕事のためにおにぎりを作るために起きる
8時上の子を幼稚園におくる
8時半また寝始める
15時起床
16時上の子の迎えに行ったついでに気分転換に2~3時間
19時半夕食準備
21時夕食
22時姉がふたごお風呂22時半姉夫が上の子とお風呂
(帰宅から23時半までは上の子に動画見せっぱなし)

23時半やっと上の子を寝かしつけるために寝室へ
3時まで寝室でスマホ
3時双子と母が寝る部屋に戻ってきて双子にミルクをあげる

という感じです。

これって普通ですか?

双子の面倒はほぼ母がみています。

上の子も寝るのが夜遅いため朝起きれず機嫌が悪く、それに対して寝不足の姉がイライラしてすごい勢いで怒るそうです。

産後一ヶ月でまだまだ体が本調子ではないこともわかりますし、一人でも大変なのに双子を育てるというのは、とても大変なことだと思います。

でも、私は親にここまで丸投げにできるか?上の子の生活リズムと考えてあげないのかな?と疑問です。

親も60代半ばです。姉もいい歳です。

姉の夫もすごく大切(?)に育てられたそうで、親がやってくれることが当たり前の人で、当然義理の母にあたるうちの親に対しても当然と思っている様子。

姉夫は1ヶ月育休をとったそうです。母も職場に2ヶ月休みをもらっていますが、姉夫が育休をとったのも事後報告、育休の日にちの相談もなく母の仕事の都合は、姉も姉夫もまったく考えていません。

姉に至っては、二ヶ月では足りないと思ったらしく、母に仕事を辞めて欲しいと思っていたそうです。

そして姉夫の家から母へのお礼のお金は、交通費以外は姉夫婦に戻ってくるだろうと当てにしている様子。「お礼のお金期待して人(姉夫)がいるよ(だからお礼のお金くれるよね?という意味)」とまで姉は母に行ったそうです。

母は仕事を休んでいる間は無給なのにそこも考えられないようです。
それを伝えたら、パートで育休をもらっている姉が「私だって休んでいるから無給だ」と言ったそうです。

誰の子ども?って感じですよね。

なんかすごく仲が良かったんですが、大人になって兄弟や姉妹と疎遠になる人の気持ちがはじめてわかりました。

私にも遠回しにお祝いの催促と、新品のベビーベッドの購入の伺い(ダメ元で言ってみるみたいな感じ)。
もうビックリしました。

お祝いは当然双子なので多めに渡そうと考えていましたが、まさか催促されるなんて…しかもベビーベッドまで買わせようとしてるとショックでした。

双子のお世話はしたことはありませんが、わが家も3人子どもがいます。
でも産後そこまで親を頼ったこともないですし、産後一週間で赤ちゃんを連れて上の子の送迎をしました。

もちろん、お礼のキャッシュバックなんて期待したこともないですし。

なんというか、姉夫婦の大人になりきれていなさ、自分たち中心で楽な方にながされ、人のことを考えられなさが目にあまります。

子どももお菓子ばかりの偏食(肥満)、思い通りにならないと騒ぐ等あるそうです。

赤ちゃん2人に関しても、上の子が赤ちゃんめがけて強くぶつかってきたり危ない事をするのに、放置。

それなのに何か起こると上の子を怒る。見てない親が悪いんじゃない?と思います。
ベビーベッドも準備するといいながら、面倒くさそうで結局何も進めていないそうです。

母も上の子のお世話をして、双子が怪我しないようにずっと神経張っているのも、毎日の睡眠時間が3時間くらいなのもさすがにしんどいようで、めったに愚痴らない母が愚痴ってきました。

姉も産後で気が立っているのもあり、様子をみながらうるさくなりすぎないように、母は伝えているそうなのですが、怒ったり機嫌が悪くなり八方塞がりのようです。

姉は普段実家から離れているので、普段甘えられない分甘えたいのもあると思います。

だけど、度がすぎていると思うのは私だけだしょうか?

私が冷たいでしょうか?

ひと言でも良いのでご意見うかがえればと思います。

コメント

ママリ

姉さん、それはないですよね、、、、酷いなと思いましたし、お母様、1人目の子が特に不憫だなと思いました...

• 🐻太郎

🐻太郎

コメントありがとうございます!そうですよね😣

母もはっきり言うこと言って帰ってこようかと思ったらしいですが、帰ったら上の子と双子がかわいそうでなかなか踏み切れないと言っていました。

姉のガルガルが少し落ち着けば子ども達に少し良くなるとかと期待して今は我慢すると言っていました💦

それにしても、ほんと上の子がかわいそうです😢

• 12月17日
初めてのママリ🔰

いや、お姉さん、何してんの?ってなりますね😅😅

• 🐻太郎

🐻太郎

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね❗😣
    親になりなよって思います😰

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

ママリさん冷たくないと思いますよ💦
お母さん心配ですね😭

なんか無駄も多いですよね…
ご飯作りなんかをお母さんに頼んで、自分にしかできないこと(双子の世話)に専念すればいいのにと思いました💦
産後のサポートの意味を履き違えているのかなと…
気分転換も携帯いじる時間も必要なことなのでしょうが、メリハリつけて行動しよ?って感じですね😂
ご実家けっこう遠いのでしょうか??
事前告知しといて旦那さんいる日に「お母さん1日お休みもらうね〜」は難しいですかね😭

• 🐻太郎

🐻太郎

ほんとうにそうですよね😣💦

私も母もそう思い、家事を母がするほうがいいのではないか…と思いましたが、姉がこの方が都合いいみたいです💦

おそらく、家事は自分のペースでできるし、好きな時に寝れるし起こされないし、食洗機・洗濯乾燥機があるので楽なのかな?と邪推してしまいます😅

それいいですね!!😆✨姉がしてるみたいに、母が部屋にこもる時間があったっていいですもんね!
    さっそく姉夫がいる日は自分の時間が取れるように言ってみます😆
    素敵なアイディアありがとうございます!

• 12月17日
るいこ

酷いですね😱💦

21時夕食だなんて可哀想すぎます💦😱
遅くても19時にはご飯にしないと上のお子さんもお腹空きますよね💦

うちは年子で、双子の経験はなく双子とっても大変だとは思いますが‥それにしても😭💔

• 🐻太郎

🐻太郎

そうですよね😣過去に帰省した時をみていると、多分夕飯前にパンとかおかしあげてるのかな?と思います。それもひどいですよね💦

もっと早くご飯作れる時間あるじゃん!って感じで💦

とにかく少しでも子どものペースにあわせて過ごしてあげてほしいです😣

• 12月17日
▶6人の怪獣

年子で双子居ますが、退院後から1人でやってます(笑)

ちょっと、というかかなり甘えすぎな気がします。

• 🐻太郎

🐻太郎

年子で双子で5児のママさんなんですね✨尊敬します✨

◆5児まま◆さんからしても、そうですよね!?
    正直なところ、姉に腹立ってきて。
    自分たちの子どもでしょ!?って思います。
    楽しいとこだけ、かわいいところだけが育児じゃないと思うんですけどね😣💦

• 12月17日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私なら直接言っちゃうと思います(笑)
    自分達でやれって(笑)
    お母さんが可哀想すぎます😭

• 12月17日
  • 🐻太郎

🐻太郎

私が直接状況をみている訳ではなく、母からの話なので私が口は出すとこじれるかなと😣💦

母には、姉夫婦にはっきり言って帰ってくるくらいのことをしないと、姉夫婦は気がつかないよ!お金も渡す必要ないよ!と言いました💡
    孫がかわいそうだからと煮え切らないので、私までいらいらしてきちゃいます。

5児ママさんのコメントみたらなんだか励まされました💕

• 12月17日
☽

1人目もまともに育てられないのになぜ双子も産もうと思ったんですかね。お姉さんもその旦那も随分無責任な上に周りに甘えすぎですね。いい歳してまだまだ大人になれてない子どもが子育てできるわけがないのに。

大変なのもわかりますけど、努力しないあたり腹立ちますね。子どもたちのことを考えると心配だしできる限りサポートしてあげたくもなりますが、そんなぜんぶ人任せで感謝もせず身勝手な態度でいるならば、これ以上甘やかしてはいけないと思います。産後のホルモンバランスの崩れとかもありますけど、こちらがむこうに気を遣う必要はないと思います。

お母様が心配すぎますね。そのうち体調崩してしまうんじゃないかと、、

• 🐻太郎

🐻太郎

すみません💦お礼が下になってしまいました💦

• 12月17日
  • ☽

大丈夫ですよ😊

ママリさんも妹さんもしっかりされてるんですからお母様だけの責任ではないですよね。たしかに姉だと最初は甘やかされて育ったのかもしれませんが、だからといっていつまでもわがままでいたり自分勝手でいていいのは違いますよね(笑)それに、お姉さんは結婚して嫁いだわけですから、お母様にとっていつまでも娘なのは変わりないしお姉さんにとっても母親ですけど、甘やかし続けるのも甘え続けるのもおかしい話です。

お孫さんたちやお姉さんのためにできることをしたいというならば、そこは甘やかすのではなく、きちんと自立させるために自分たちでやらなきゃいけないことはやらなきゃだめだと、間違っていることはきちんと指摘してあげたり、お姉さんの旦那様にもこういう風にサポートしなきゃいけないとか、育児は夫婦で協力してやるものだと教えてあげるべきだし、なんでもかんでもやってあげるのはやめなきゃいけないと思いますお母様も。

すでにママリさんはお母様の愚痴を聞きつつおかしいとこはおかしいと言ってあげてるみたいなので大丈夫だと思いますが、もし上記のようにしたとして姉夫婦が文句言ったり逆ギレするようならば、そこはもう突き放しちゃっていいんじゃないかなって思います😔💦

• 12月17日
  • 🐻太郎

🐻太郎

そうですよね、同じところで育ったはずなのに、こんなにも考え方が違うのか…ともう不思議でショックです。

姉夫への諭しも必要ですね💦姉夫の実家が金銭的にも精神的(?)にも、色々な手続きなどに関しても全部やってあげちゃうんですよね。だから、それが当然となっているみたいで、、、母の諭しが少しでも通じるといいです😣
    本当に大人になってほしいです😣

• 12月17日
  • 🐻太郎

🐻太郎

アドバイスいただけて、話を聞いていただけて、とても感謝です😭✨

• 12月17日
🐻太郎

本当にその通りです!私もそう思います。

子どもに対しての責任、大人としての責任をしっかり自覚してほしいです。

双子が産まれて大変なことはわかってたはずなのに、最初から人任せって何?って腹が立って。

母は、自分が育て方が悪かったのかもしれないと言っていましたが、私ももう一人の妹も親に育児を頼ってないですし、お金もボーナスを渡すことはあっても請求することはないので、姉の言動に引いているのが正直なところです。

母も結局甘んじて受け入れているところに問題があると、母へも伝えました。

二ヶ月だけでも孫の盾になってあげたい、少しでも姉の生活ペースを子どもにあわせるようにしたい、というのが本音のようです。

そこはもう母の責任外だと思うのですが😓

☽さんのコメントは私の思うところそのものです😣

みのり

皆さんと同じ、お母様や上のお子さんが可哀想すぎます😢泣ける、、、
そのうち下の双子ちゃんたちも被害がでそう😱

書いてあること全て図々しいし、非常識だし、、、人の親になるべきでなかった気さえしますね😡

もう少しお子さん優先の生活できるでしょうに!!
人にお祝い催促してるけど、まさかお母様に休んだお給料分とお礼のお金包むんでしょうね!??
と言ってやりたいです🥺

お母様にはもうそんな夫婦放って帰っちゃえ!って言いたいけど、お子さん3人のことを考えると、、、わーーイライラします😱😱

• 🐻太郎

🐻太郎

そうなんです、図々しいですよね💦

母へのお礼は姉夫の実家からいただいたようで、姉夫婦からは何もないと思います。そしてそのいただいたお礼すら欲しがっているようです😅ありえないですよね?

親があなたたちが使ってって、渡すならよくありますけど、催促って…?
    60代から仕事も体力も気力もお金もとる気?って感じで😢

まさに3人の子どもを考えると八方塞がりです😣
    母も確かに大変ですが、大人ですし、何だかんだ受け入れているので、かわいそうだとはおもいつつ自業自得なところもあるかなと思うのですが、自分ではどうにもできない上の子がかわいそうです💦

• 12月17日
ひよこちゃん

お姉さん、ひどいですね。
親じゃないです。もはや。

私が0歳の双子育ててる間、3時間もスマホなんて見てられなかったし毎日気分転換に2〜3時間も外出なんてできませんでした。
そんなことしてる暇あったら一秒でも早く寝たかった。
家に帰ってやること済ませたかった。
それでも時間が足りなかったくらいなのに。
随分と余裕というか、いい気なもんですね。読んでてめちゃめちゃ腹立ちました😅

寝不足で怒るって...夜中ずっとスマホ見てるからでしょ。自業自得じゃん。いい歳した大人が子供に当たるって馬鹿じゃないの?
その余裕を自分の睡眠と、お母さんが休む時間、日中子供と健全に過ごす時間に回したらいいのにって思います。

お母さん、もうお姉さん夫婦が態度と生活を改めるまで、手伝いに行くのやめたらいいんじゃないですかね。
子供達に皺寄せがいくのが可哀想ですが、一回見放さないと自分達がいかに甘ったれてるわからない気がします。

3人の子供の親はお姉さん夫婦なんであくまで主体は自分達って自覚でやらないと、子供達にもいつか舐められますよ。
ここのコメント全部見せてやったらいいと思います。

• 🐻太郎

🐻太郎

工夫しながら一生懸命育児している立場からすると、腹が立ちますよね。
    はじめてのご出産が双子だったんですね、私は1人目のとき慣れるまでかなり大変だったので、どんな気持ちでどんな体調で一生懸命子どもさんをみていたか少しですが想像できます。

ほんとおっしゃる通りです!!
    私も突き放せって言ってるんですが、それができない母にも問題があると思います。
    共依存でしたっけ?そんな感じになってるんじゃないかなと。

新幹線で5時間プラス車で2時間離れたところなのですぐに行けない戻れないっていうのも、踏み切れない所があるようですが…
    おっしゃるように、「主体は親」であることをなぜ姉達がわからないのか、なぜそんな気持ちで家族を増やそうと思ったのか、妹からしても疑問です。覚悟が足りなさすぎると私も思います。

ご指摘の通り、上の子4歳ですが、既に舐められているそうです。(騒げば怒られたとしても結局親(姉夫婦)が楽な方に流されるから思い通りになるとわかってる感じ)
    姉夫婦は同年代の子をもつ親との交流がほとんどないのも、この視野の狭さとか考え方の原因かなとも思います。

母にも突き放す覚悟をもってほしいです。
    ひよこちゃんさんの言うように、母が言ってもかわらないなら皆さんのコメントを送ろうかなと思います。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

ん?
旦那さんは双子ちゃんが産まれて1ヶ月間育休中だったんですよね??
なんのための育休??笑
せめてその1ヶ月は母親を頼るのを最低限にすればいいのに笑

金を当てにしたりとかも意味不明ですね。
子どもたちが特に可哀想です。

• 🐻太郎

🐻太郎

言葉が足りずにすみません💦姉夫の育休は2月からです!

ただ残業はないので姉夫ができることも沢山あるんですよね😅
    そもそも母が帰ると同時に育児をはじめようったって、今までやってなければ戦力にはならないじゃないですか?
    今ほとんど何もしない姉夫に何も言わない姉も不思議です。
    もともと姉が夫を甘やかしているので、夫は普段から家のことをほとんどしてないみたいですし。

だからこそ、頼みやすい母に仕事をやめて長期に手伝ってほしかったんだと思います。
    手伝いってレベルじゃなく丸投げですけどね💦

そうなんです、母は大人なんでいいのですが、子どもがかわいそうで。。。姉夫婦には大人になってほしいです。

• 12月17日
きー

私も双子育てて2ヶ月実家におせわになりましたが、それはお姉さん酷すぎるのでは…😩
たしかに双子の新生児期は大変です!一番大変でした💦
でもいずれは自分一人で日中も見なくちゃいけないし、母は里帰り中も半日仕事してたのでご飯作ってくれたり洗濯してくれたりするだけでありがたいと思っていましたよ💦
お母さんが帰られた後大変になるのは自分だから自分のためにも今のうちからきちんとした生活リズム確立することと、旦那さんとの家事育児の分担しておくことをおすすめします。結局、お母さんがいてくれるうちは甘えてしまうと思うし、お母さんも赤ちゃんのこととなると突っぱねられないと思います😭お母さんのお体も心配ですし、心を鬼にして手伝いに行く日数減らすとか、夜は帰るね!とか離れる準備をした方が良いと思います😭今でも毎日母がいてくれたらそれはそれは楽だと思いますが、買い物、外遊び、家事、全部やる気になれば一人でできます!

• 🐻太郎

🐻太郎

双子育児大変だったと思います😣尊敬します✨

行ったり来たりができればいいのですが、新幹線や車を使って5時間はかかるところで、かつコロナもあり頻繁な言ったり来たりは厳しい環境です💦

もう母が突き放すか、厳しく注意するしかないと思います。
    ゆきさんのおっしゃる通り、姉夫も今母がいるうちに育児家事少しずつやらないと、いざ育休期間になっても戦力にならないと思うんですよね💦なので、夫婦ふたりでどうにかしないとないのに、その危機感がまったくないんです。

もう、不思議でイライラしてして、上の子がかわいそうで、と色んな感情が抑えられません。

• 12月17日
  • きー

きー

そうなんですね😥
    いざとなればお母さん以外にも頼れるところはありますからね…(こんな時期ですが一時預かりとか💦)
    ほんと、生活リズム整えないと上の子も可哀想だし後々しんどくなるのはお姉さんたち夫婦ですよね😥
    上の子いながら里帰りせず夫婦で協力してやっておられる双子ママさんたくさん知ってます💦
    双子育児はたしかに大変だし寝不足やら同時泣きやらで頭がおかしくなった時期もありました💦
    頼るな!とは言いませんが、お母さんありきじゃこれから帰られたあと地獄みますよ😥それか、子供達3人犠牲になるかどちらかですよね😭なんとかうまく行って欲しいです😭

• 12月17日
  • 🐻太郎

🐻太郎

本当にその通りだと思います😣💦

私なら夫婦でやってみて、足りないところを「申し訳ないけどここお願いしてもいい?」って感じでやってきたんですが、、、当たり前、精神がよくわかりません。

大人なのに精神が子どもって一番困りますね、さらにそこに子どもがいると、、、3人子どもがいて自分のやりたいことら優先って呆れますよね😢

姉が変わらなければ姉夫も変わらないし、姉が変わるためには母が毅然とした対応をしなきゃならないと思うので、母に何度も伝えたいと思います。

ゆきさんや、ゆきさんの周りの方が経験されたように、大変でもやらなければいけないし、なんとかするのが親ですよね!
    姉の子がかわいそうなので、少しでもなんとかなるように頑張ってみます!!!😣
    コメントとても助かりました😣✨ありがとうございます!

• 12月17日
あ~ちゃん

え!何そのお姉さん!?!?
他人の姉だけど非常識すぎて呆れますね。

年子で、下双子ですが
1人でできますよ?
大変さは確かにありますが
できないことは無いです!

退院後2週は母が泊まりで来てくれてましたが時間決めて9時から8時とかで上の子のお世話だけお願いしましたが…

幼稚園行ってるのなら
昼間2人だけ見ればいいんですよね?
お姉サン甘えすぎですね。

ここの皆さんの回答をまずお母さんに見てもらって子供が可愛そうって思うならなおのこと、

子供の母親のお姉さんがしっかり生活リズム整えて自分の子供をお世話できるようにならなきゃ子供の将来が、危ぶまれますね。

• 🐻太郎

🐻太郎

皆さんのコメント読みながら、本当にそうだなと思います。

姉妹ながらイライラして、ショックで、子どもがかわいそうです。
    寝ないってイライラするよりは寝かしつけしないで笑ってるママ、ご飯食べなくてイライラするよりは何でもいいから食べさせて笑顔のママ、って言うのをはき違えている感じです。

でもそれを許しているのも何だかんだ母なので、まずは母に世の中の意見としてこれを見せたいと思います。
    60代後半で初一人暮らしの父の様子見や祖父母様子見など、普段母がしていたことを頼まれたりしているし、父にも少なからず普段がかかっているのに、周りの生活が変わっているというのも気が回らない姉にイライラします。
    母がはっきり言っても変わらないなら、仲が悪くなる覚悟ではっきり言いたいと思います。

すみません、後半私の愚痴ですね。
    ご意見ありがとうございました!

• 12月17日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

外に二、三時間いるくらいなら早く帰ってお風呂入れればご飯も寝るのも早くなりますものね。

そうですね!まずは子や孫可愛さに甘えさせてしまうと思うのでお母さんに離れてもらいましょう!

自分でやらなきゃいけないってことをお姉さんに、しっかり認識してもらわないとですね!

愚痴っていいんですよ!
    頑張ってください!(*º▿º*)

• 12月17日
  • 🐻太郎

🐻太郎

ありがとうございます✨言いたいことを代弁してもらった感じですっきりしました!
    あ~ちゃんさんも双子ちゃんの育児大変なこともあると思いますが、かわいさも2倍、それ以上なんでしょうね💕

• 12月17日