※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

2カ月でてんかんと診断された方いますか?最近びくっとすることがあり、小児科へ行く予定ですが、2カ月でわかるでしょうか?

いつもお世話になってます(^.^)
2カ月でてんかんと診断された方おられますか?
最近朝、起きがけにびくっとするときがあり、表情も引きつっている感じにみえました。
明日の朝も動画でとって小児科へ行こうと思うのですが、2カ月でわかるものなのか?と疑問に思いました。

コメント

みし

てんかんは分かると思いますよ。
てんかんって間近で見たことありますか?
本当に異常だと分かるようなものなので、息子さんはただのモロー反射だと思いますよ。

てんかんは青ざめて倒れて痙攣し泡を吹きます。
電車に乗っていて、私の前につり革につかまり立っていた男性がいましたが、上記のような状態になり、私に倒れてきました。
慌てて次の停車駅で駅員を呼んで処置してもらいましたよ。

ひろのしん

コメントありがとうございます!
赤ちゃんの時から出るてんかんの動画を見て、少し似てるかも
と思い質問しました。
モロー反射も、この時期も普通にあるもんですもんね!
教えてくださりありがとうございます!

ふう

同じ動画を見たかもしれません、大変特殊なてんかん(点頭てんかん)のお子さんの動画じゃないですか?外国の赤ちゃんの点頭てんかんの発作動画を見たら、私の知っているてんかんとは思えず驚きました。

最近ママリで授乳中に寄り目になって反応しなくなるタイプよ引きつけを起こすというご質問があって、気になって調べたら出てきました。モロー反射に似ていて分かりづらかったです。素人では判断できないレベルなので、ママが見ておかしいと感じるなら動画に撮影して専門の小児科医に診てもらうのが一番だと思いますよ!(^-^)/

あちゃ♡

こんばんは(^^)

点頭てんかん、私もすごく気になっていた時期がありました。

YouTubeなんかに動画が結構あがっててよく見てました。

手足がピクッとなるんですよね。
見てた動画だと、青ざめたり泡吹いたりっていう症状がなかったので、余計に見分けがつかないんですよね。

寝入りばなや寝起きなんかに多いみたいですね。

気になって予防接種の時に聞いてみたんですが、大丈夫でしょうとのことでした。

脳波をとるので2ヶ月でも分かると思いますよ。

ひろのしん

コメントありがとうございます
本当にモロー反射と見分けがつかないですよね。
そうですよね、素人判断は難しいかもなので、明日の朝も動画でとって小児科へ行こうと思います!
コメントありがとうございました!

ひろのしん

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、ネットで調べたら、寝起きがあるっていうもんで。
もう、心配なので、脳波まで調べてもらおうと思います、ありがとうございます!

ひろのしん

皆様コメントありがとうございました。
先ほど小児科へ行ってきて、動画を見せた所、全くてんかんとは違う、と言われ、ネット情報に翻弄されすぎですよ!と怒られちゃいました😱
どうやら、発達する過程で起こる動作なのだそうです。

でも、動画を見て頂いて、ホッとしました。
正直、病院へ行って良かったと思いました。
コメント下さった方ありがとうございました。
もう、ネットの情報に翻弄されないようにします。