※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

今年の3月から産休、育休に入り、来年の4月に復帰します。いつも年末調…

今年の3月から産休、育休に入り、来年の4月に復帰します。

いつも年末調整は会社でやってもらっていたのですが、、育休中だとどうやってやればいいのか分からず。。
無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方教えてください。

ちなみに今年は出産があったので医療費控除もしたいです。いつ頃どうやってやればいいですか?

たくさん回答が欲しくて色々なカテゴリーで質問しています。すみません、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うー

育休中でも会社で年末調整してくれると思いますよ⭐️
確認してみるといいです
もししてくれないなら年が明けてから自分で確定申告ですね!!
今年の年収は103万未満とかですかね?
1〜3月分のお給料で所得税が見なしで引かれている分は戻ってくるかと思います

医療費控除は旦那さんの名前で確定申告するといいと思います

• aya

aya

会社に問い合わせてみます!
    年収は育休手当も入りますか?🥺
    入っても103万未満だとは思いますが、、
    確定申告は主人にお願いしますね✨

• 12月17日
  • うー

うー

育休手当は年収に入れませんよ⭐️

確定申告はご主人の名前でayaさんが提出しに行っても問題はないので行ける方が行くでいいと思います
    赤ちゃんがいるのでご主人がお休みとって行くのが楽かもしれませんが😁
    土日やっているかはちょっとよく分からずです💦
    マイナンバーカードがあるならネットで作成してそのままオンラインで提出もできたと思います!!

• 12月17日
  • aya

aya

それなら1~3月頭しか働いてないので確実に103万以下です!

そうなんですね!!私ほんと分かってないので主人にやってもらうのが確実です🤣

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日