※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
ココロ・悩み

育児で自信をなくしています。娘が旦那の方が好きなのか不安で、育児が投げやりに。娘が私より旦那を好む様子に悩み、母親としての自信が揺らいでいます。

母親としての自信をなくしています。
生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、娘は私よりも旦那の方が好きではないか、と感じてから、育児が投げやりになってしまっています。
夜中に授乳していたときなのですが、娘は毎回途中でおっぱいから口を離して、寝ている旦那の方向を見つめています。
試しに旦那のそばに娘を置いてみると、寝返りしてでも旦那の方へしがみつきに行き、起こそうとします。
朝、旦那が起きると、満面の笑みで旦那を見つめます。
抱っこされるとたくさん笑います。
私には一切そんなことありません。
寝返りして私の方へ来ることなんてないですし、私のことを笑顔で見つめることもありません。
抱っこしても無表情。
旦那に抱っこされているときに私の姿を見ても、フイと目を逸らします。
抱っこしても無表情、不機嫌なときはウーッと唸る娘しか見てません。
日中ずっと一緒にいるのは私なのに、なんで?と、複雑です。
私にも笑顔を見せて欲しいのに。
私の育児に何か問題があるのか?母として不完全なのか?
辛い気持ちで娘の顔もまともに見れず、必要最低限の育児しかしなくなりました。
すると、もっと育児に問題がある、母失格ではないか、という思いが強くなって更に辛くなってます。
こんな思いしているのは私だけなのでしょうか。

コメント

ママリ

そんな風に思いながら育児をしていて、ママは赤ちゃんに対して笑っていますか?
不安、不安、嫉妬、辛い、私は母親失格・・・と思いながら抱っこしていたら、伝わってしまうと思います。

赤ちゃんが自分に対して笑わないと母親失格なんでしょうか?
私は別に旦那に対してどんな顔をしていようと、全然気にならないです💧
むしろパパに対してニコニコするって、すごくいい事だと思いますよ。

ユイ

お腹の中で約10ヶ月、生まれてからもずっと一緒にいるからこそそういう態度とってもママは私のこと大事にしてくれる!って本能的に思ってるんじゃないかな?と思ってます🥺

うちの子も私の前ではわがまま全開で叩いてきたり泣き喚いたりですが、パパが帰ってくるとすっごい笑顔で抱きつきに行きます😭
ずっと一緒にいて頑張ってるのはママなのに悲しいですよね、、、
私もその頃必要最低限の育児しかしてませんでしたよ!今もですが💦
あまり思い詰めないで大丈夫ですよ✨
私なんて4ヶ月の頃YouTubeに育児してもらったようなものです💦おむつ替えたり授乳したり泣いたらあやしたりくらいしかしてませんでした…
みんな絵本読んであげたり遊んであげたりしてるの見て自分ダメだな〜と思ってましたが生かしてるだけで偉い!って思うようにしました😊

hotaru

パパは新しいおもちゃみたいな物で、一緒にいる時間が少ないからもの珍しくて興味を示すんではないですか??

10ヶ月お腹にいて、一緒に出産を乗り越えそれから毎日24時間授乳したりお世話しているんです。
お母さんって、とっても特別ですよ。

赤ちゃんの脳の8~90%はお母さんの事を考えているそうです。
うちの娘もパパ大好きですが、
私には叶わないと高みの見物していますよ(^-^)

自信もって、お子さんにも沢山笑顔を見せてあげましょう!!

ぽにょりーた

お母さんには本当の意味で甘えているんではないでしょうか?ニコニコしなくても自分の愛してくれると赤ちゃん自身が思っているのかもしれません☺️ゆったさんが一生懸命愛情を持ってお世話したからこそ、安心して過ごせるのかも!
少し違うかもしれませんが、私も私の抱っこだと暴れてのけぞる時期があったので保健師さんに相談したら、同じようなことを言われました。お母さんは自分のことを一番大事にしてくれるから抱っこで暴れても落とさないってわかってるんだよ、と。安心を与えてくれる人と遊んでくれる人の区別がついてきたのもあるかもしれないですね。
ご自分を責めないでください☺️

余計なことは考えないで、ニコニコ笑顔でいてください😊
赤ちゃんにとって、ママはパパとは別格ぶっちぎりナンバー1だと思いますよ⭐︎

ドラゴン母

上の子がそんな感じで、私も不安に思って寂しかったことあります。

パパって、赤ちゃんにはレアキャラで、他の方も仰っていますが新しいおもちゃみたいなものなんですよ。
だから興味津々で、いつもいない人がいて面白いだけだと思います(笑)

ママはいつも一緒にいて、素の状態でいられる相手で、どんだけ泣いても不機嫌にしても受け入れてもらえる安心感がある、そんな存在なんだと思います。

一生懸命お世話しているなら、何にも自信なくすことなんでないです!
人見知り始まったら逆にママ以外の人はNGになりますよ😅

ミコ🐱

分かりますよ😊うちの子もパパ大好きで、昼間今日はあんまり笑わなかったよーって旦那に言って、旦那が息子をあやした瞬間ケラッケラ笑って2人で爆笑してるの見ると
ちーん・・・。って、なります😂おーい!!って突っ込みます😂私はそれすら楽しんでます。
でも私も諦めない性格なので昼間あらゆる手を使って笑わせよう、楽しませようって笑顔で息子と接してます🥰絵本読んだり遊んだり、私が楽しければそれでいいやぁくらいに思ってます😊
パパ大好きでやきもちやくけど、ママの方が息子のこと大好きだからね!!😡って、言い聞かせてます🤣
お気持ちはとても分かります。でもママが嫌いな子供っていないと思うので😣毎日24時間一緒にいるママとたまに接してくれるパパとじゃそりゃ対応も変わるよなって思うようにしてます。育児が投げやりになれば自己嫌悪にもなってお互いに絶対に良くない方へ進んでしまいそうで心配です。今は今しかない大切な時間ですので、ゆったさんがどうか自信もって、楽しんで育児出来るように私は願ってます。

ちー

わかりまーーす!!!🤣🤣
最近特にママよりパパに笑います😂😂
私が抱っこしてる時にパパが近づくとほぼ100%笑いますが反対だと真顔とか普通です( ˙-˙ )笑

でも!!
皆さん仰ってるようにママが1番!!
ずっと24時間ずーーーっと一緒にいるんですもん!!!
ママとパパどっちが好き?
で答えられるようになる頃には絶対ママって言わせてやる!!って思いながら育児してます🤣🤣

大丈夫ですよ☺️☺️
そんなもんです(*ˊᵕˋ*)
そのうちママがいーの!!ってママから離れなくなる日がくるんだと!!
信じて☺️☺️
それまでパパにいっぱい面倒見てもらいましょーー♥️

うちも授乳中パパが通るだけでおっぱい離して見ますよ😂😂
旦那よ、じっとしててくれ。って思いながらおっぱいあげてます🤣🤣

お互い育児大変ですが楽しみましょう💓

適当でいいんです!!頑張らなくていいんです!!!

私が良く見るYouTubeパクリましたw

はーまま

息子も同じで旦那にはニコニコします!!
多分、おっぱいくれない人って分かるんですよね!旦那は、おっぱいくれないけどすごい息子と遊ぶので、授乳でも旦那いると旦那の方みるので、隠れてもらったりしてます!!あとは、遊び飲みやお腹いっぱいのときは、ちょこちょこおっぱいから口離します!
抱っこしても無表情なんですね💦笑顔で接してみては??
失格じゃないですよー!自然と、ママさんも笑顔がなく怒った顔してると、赤ちゃんにも伝わると保健師さんに言われました。
イライラしても、笑顔で接するようにしたら、最近笑うようになりました!