※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠初期からの妊娠糖尿病で、産後に血糖が正常に戻るか心配。同じ経験の方いますか?

妊娠初期の8週の血液検査で、hba1c(NGSP)が 5.4で、午後の検診だったのでおにぎりとりんごジュースを飲み血糖が100で再検査となり、12週の75g糖負荷検査で、1時間後がぴったりの180で引っかかり妊娠糖尿病と診断されたものです。

インスリンなしの、食事療法のみで週2回の血糖測定で臨月間近まできました。

妊娠初期からの妊娠糖尿病で、産後血糖が正常に戻るのか、hba1cも下がるのかが心配で、初期からだと元から糖尿病の可能性も高いと言われたので、初期の血液検査から妊娠糖尿病と言われた方で産後糖尿病でもなくちゃんと戻った方いますか😭?

コメント

みぃ

私上2人、しっかり戻りましたよ❗

長女産んでからめっちゃ糖質気にしましたが、しっかり次女の時もひっかかりず〜〜〜っとインシュリン打ってました💨

今回もひっかかってますが、内科の担当の先生がかわって、できるだけ食事管理していこうという事で毎食2時間後に血糖測定プラス分食してますが、案外いけるもんですよ✨

うちは父方の身内に糖尿の人たっぷりなので、遺伝からくる妊娠糖尿病だとはっきり言われてます💨

ちなみに3人とも初期の検査でひっかかってますw

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!!
    初期からだと、元から糖尿だったのでは…?と不安になってしまって😭

お子さん3人とも初期からと聞いて戻ったのも安心できました☺️✨
    うちの病院では産後1ヶ月で糖負荷検査をまたするみたいで、みぃさんは産後も食事に気を遣っていましたか💦?

• 12月18日
みぃ

長女の時は産後の1ヶ月で娘がちょっと病気というかなってしまい、母親の検査までしてる場合じゃなかったみたいで、検査自体知りませんでした😅

次女の時は一応気にしてましたけど〜やっぱ産後だからめいっちゃうな〜と思い、めいらない程度に、妊娠中のを戻す程度にって考えてはいたかな💦

ただこの糖負荷検査って、まぁ産婦人科でやるくらいだから(遺伝性も含め)数値みたら妊娠性かくらいはなんとなくわかるみたいですよ💦

今回「これ明らかに妊娠性」って言われました💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうだったのですね😣

今まで我慢していたぶん、産後食べたい物を食べようという思いで頑張ってきたので、少し気にしつつ食べたい物を食べようと思います☺️💓

中期、後期で妊娠糖尿病になる人が多いって聞いていたので私は初期から言われて不安だったところ安心しました🙏💓

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

あ〜〜〜たしかに妊娠8週は結構早いですね〜💦

申し訳ありませんが、体型的にはどういった…

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

あっ、もしかして最初の尿検査でひっかかったとかですかね💦

• 12月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

体型は痩せ型だと思います💦
    妊娠8週の時に43キロでした!
    尿検査でも一度も尿糖出たことないです😣
    血液検査1時間前におにぎりとリンゴジュースをのんで血糖値が100だったので糖負荷検査しようとなり、12週で75g糖負荷検査したところ1時間後の数値の基準が180でちょうど180だったのでぴったりでもだめと言われ妊娠糖尿病と診断されました😭

• 12月18日
  • みぃ

みぃ

身内に誰か糖尿の人いません❓

• 12月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

身内にも誰もいないんです💦
    初期の検査で甲状腺の数値も引っかかってしまい、胎盤ができあがる頃には数値安定したのですが😔

• 12月18日
みぃ

なんか不安ですね〜その感じ💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😭

• 12月18日