※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

生後9日目の男の子のママです。授乳に悩んでいます。片側授乳後、もう片側が難しい。態勢移動がわからない。赤ちゃんが嫌がる。改善策を教えてほしいです。

生後9日目の男の子のママです。

授乳について悩んでいます‥。
産院では、片側5分を2往復ぐらいを目標に
1日に10回ぐらいは母乳与えてねと言われているのですが‥

①片側をあげた後すぐ寝てしまい、もう片方をあげられない(ほぼ毎回)

②片側あげた後、反対側に態勢を整える時、赤ちゃんをどうしたら良いかわからない。(横抱きの場合かつ授乳クッション使用)

③母乳をあげるぞ‼︎って時に赤ちゃんを抱っこして授乳クッションに乗せると必ずギャン泣きされ、手足バタバタされ引っかかれたりする。嫌がっているのに無理矢理口元におっぱいを近づけて与えているのですが、心が痛みます‥

上記の①〜③の中で、解決策や実体験など
教えていただけると嬉しいですT^T

全てを拒否されている気がして、
毎日泣いていますT^T

少しでも改善できることがあれば取り入れて、
赤ちゃんと楽しく過ごすことが今の目標です。

コメント

瞳ママ

こんばんは!
私も片側あげたら寝てました(*´∵︎`*)
反対側に向けたら起きないですかね(๑`・ᴗ・´๑)?
私は、無理に起こさずある程度寝かせてから反対側に向かせて両方吸ってもらうようにしました!
それでも起きない時もあって次の授乳の時にあげられなかった方から飲ますようにしてました(๑`・ᴗ・´๑)

授乳クッション、私も使ってたんですがクッションに寝かす感じで赤ちゃんをおいてみてはどうでしょうか?
私もうまいこといかなくて自分の足の上に置いたり抱っこしたまましたりしたんですが、赤ちゃんも慣れていなくて暴れたり泣いたりして慣れるまでがなかなかうまくいきませんでした。

私は、嫌がったら反対のおっぱいにしたりなかなか吸ってくれないとオムツみたりしてました!

焦らないでくださいね!
大丈夫ですよ(●︎´-` ●︎)

PONTA

私も初めそんな悩みでした(>_<)
私の場合は…
①寝てるって事は満足ってことにして、そのまま寝かせました。しばらくタテ抱っこにしてゲップを待ちながら…。お腹空いてたら、すぐ起きるし、その時には反対からあげましたよ。
両方と言われるのは、頻回授乳で完母になりやすいからかな?赤ちゃんにはどっちのおっぱいかは、関係ないですよ(o^^o)
②首を支えて、お尻に反対の手を置いて、お尻を支点にして回転してます。一回膝の上でストップして、反対バージョンの手に持ち替えてます。
③私も手をどけて、首もと持って乳首までもっていきます!笑
赤ちゃんはまだ目が見えてないから、そうしないと、おっぱいにありつけない気がします。泣き続けのほうがかわいそうですよ(o^^o)

私もまだ2週目に入ったばかりですが、こんな感じでやってます!参考になれば♡
お互い頑張りましょう!

あーちゃん

完母で2人育てました。
①について質問です。
寝てしまうとありますが、そのままぐっすり3時間とか寝ちゃいますか?!
まとめて寝るなら、片側だけで充分足りているから寝ています。
起きたら、飲ませていない反対側をあげます。
私の場合は、片側あげてると反対側も吹き出す程出ていたので、適当な時間で反対側も飲ませてから寝てもらうようにしていましたよ!
足の裏くすぐったりしても起きないなら片側だけで諦め、反対側は搾乳してました。

ms

私もはじめは、片方で寝てしまったり、拷問をしているのか?というくらいバタバタされたり、寝不足になりながら頑張って授乳しているのに、なかなか上手くいかず、泣いた日もありました。
片方で寝てしまっても、母乳が足りていて寝ているなら赤ちゃんはいいかもしれませんが、吸わない時間が増えると、おっぱいを作らなくていいと脳が認識して母乳が減ると聞きました。
もし、母乳メイン、または完母を目指しているようでしたら、片方で寝てしまった授乳の時は、もう片方は搾乳をするといいと思います。