※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中の授乳が減り、おっぱいの状態も変化して不安になっています。差し乳になったのか、母乳が足りているか心配です。

あと1週間ほどで生後3ヶ月になる娘がいます。

2ヶ月過ぎた頃から夜中ほぼ起きず朝まで寝るようになりました。
はじめの頃は、おっぱいがカチカチで母乳パッドをしていてもパジャマがぐっしょりするくらいおっぱいが出ていて、搾乳していたのですが、最近は夜中の授乳がなく、10時間以上空く日があっても前ほどカチカチではなくなりました。痛くて目が覚めることも少なくなりました。

これは差し乳になったんでしょうか。
夜中の授乳が空いているし、昼間も両方合わせて長くて5〜8分くらいしか飲まないし、母乳が足りてるのか不安になってきました。

新生児の頃から母乳が勢いよくでていて、むせることが多かったので、完母でいけそう!と思っていたのですが、自信がなくなってきました。。

コメント

sdxit

お子さんもよく寝てて、おしっこもしっかり回数でてるなら母乳足りてて差し乳になったんだとおもいますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれていて、おしっこも変わらず回数出ています!夜中に起きないので替える頻度は少し減りました。。
    うんちは回数少なめで1日おきです。。

• 12月17日
  • sdxit

sdxit

だったら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    うんちは赤ちゃんは腹筋なくて出なかったりもするので気になるようなら綿棒浣腸してあげるといいですよ✨
    うちも上の子は6ヶ月まで毎日、下の子も2日に1回くらいは綿棒浣腸してます!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸してみることもあるのですが、なかなかうまくできない時も多くて。。😭
    腹筋がついてないからなんですね😭

• 12月17日
  • sdxit

sdxit

綿棒浣腸はどのようにされてますか??
    時間が短かったり、タイミング悪かったりすると出ないこと多いですよ😱

腹筋なく出しかたわからないから便秘なゆこと多いと言っていました!

• 12月17日
にゃ

夜中起きずに寝てくれるの、うらやましいです!!

私も1ヶ月の頃、あまりにも寝不足で夜のお世話をミルクにして旦那にしてもらったことがあったのですが、そのときは5時間で母乳パッドびちょびちょカチカチでした!

だから最近夜寝るようになってきて(まだ1.2回起きますが😅😅😅)搾乳しないと大変だ〜と思ってましたが、意外と大丈夫でした!

赤ちゃんのリズムに合わせて母乳も出るようになつわていくんですかね?

満腹中枢もできてくるころですし、体重が増えていたら短くなってても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん赤ちゃんのリズムにあってくるんですかね?
    吸ってもらうと反対からポタポタたれたりツーン!となる感覚はあるので、ちゃんと出てるのかな?と思いつつも、体の変化に不安になります😅

体重は増えてはいますが、1ヶ月検診までは一気に増えて大きめの子だったのが、だんだん平均的になってきて、緩やかな増えだけど大丈夫かな?と少し心配です。

• 12月17日
  • にゃ

にゃ

1ヶ月とかの長いスパンでみて、体重が増えてたら大丈夫だと思いますよ👍✨

赤ちゃんが上手に吸えるようになったのと、満腹中枢ができたのとで、授乳時間が短くなったんだと思います😊

うちは、、遊び飲みで短くなるときもあります🤭

• 12月18日