※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が夜泣きをして、母親が対処法を知りたいです。

1歳7ヶ月の息子がいます

最近やっと夜起きずに寝れるようになったと思いきや
1週間ほど前から夜泣き?なのか
目は閉じてるのに一瞬泣いてわたしに乗っかってきて腕枕してまた寝ます
モゾモゾモゾモゾして、また腕から降りて、寝て、また目を閉じながら一瞬泣いて、また腕にきて、、、その繰り返しです
そして、5時くらいになるとパッと泣かなくなり深い眠りにつくのです、結局起きるのも遅くなってしまい悪循環、、
わたしは左右の腕が痛い、そして寝不足、、これまた悪循環です、、

これは夜泣きなのでしょうか???
また、対処法などがあれば教えてください、、、

コメント

ミッフィー

夜泣きじゃないです😀
寒いか甘えてるかそんな時期か…ですかね。
娘もそうですよ😀

  • mamama

    mamama

    寒いかもしれないですね😔かけてもかけてもはいでるので大変ですが頑張ってみます😔

    ありがとうございました!

    • 12月17日
ぽんぽん

うちの娘も同じです😢
起きるの何時ですか?
うちの娘は夜にぐっすり
眠れないからか昼の12時
頃まで寝てしまいます💦
無理やり起こそうと
しても全く起きません😭
夜寝れてないからなーと
思い起きるまで寝させて
ますがさすがに12時頃まで
寝るのはヤバいですよね?!
無理やりにでも起こして
ますか?

  • mamama

    mamama


    めちゃわかりますーーー!
    朝方になるとしっかり眠るんですよね、、
    無理矢理起こしても起きない時は諦めて好きなだけ寝させちゃいます!
    11時〜12時ごろくらいまで平気で寝てます!なのでその日はお昼寝させずに1日過ごしていつも通りの時間に寝させてます!

    起こせるときは9時10時くらいに起こしてます!

    まだ保育園もいってないので、周りは気にせずゆるーく生活してます!笑

    • 12月17日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    わー!!!
    めちゃくちゃ同じです😭
    悩んでたので少し気持ちが
    楽になりました!
    うちもお昼頃まで寝た時は
    寝させないようにしてます😊

    やっぱり夜になかなか
    寝付けないと子どもは
    もちろん私たちはかなり
    キツイですよね🥺
    やる事あるし😭
    うちもあんまり気にせず
    ゆったり生活しようと
    思いました😊
    逆に励ましてもらっちゃって
    すみません🥺❤️

    • 12月18日
やま

まっったく同じで思わずコメントしてしまいました!!
腕痛いし、寝た気しないし、辛いですよね…
この時期あるあるなのでしょうか…?
お互いに頑張りましょうね泣

  • mamama

    mamama


    あるあるなのかもしれないですね😔
    むしろ周りに同じ方がたくさんいて安心しました🤣
    こっちは寝れずにほんとに寝不足ですよね、、
    頑張りましょう😭😭💕
    ありがとうございました!

    • 12月17日
ママリ

いわゆる夜泣きだと何しても泣き止んでくれないのでちょっと違うかなと思います💦

でも今の息子とほぼ同じです😅
何度もモゾモゾして私にくっついてきて、ちょっとしたら寝て、またモゾモゾして…を繰り返してるので寝不足で😑

腕に乗らせずにせめてトントンとか手つなぐくらいで寝てくれたらちょっと楽ですね😓

  • mamama

    mamama

    モゾモゾ繰り返してます🤣🤣

    絶対意地でも腕かお腹!なので大変です😔
    もう少しの辛抱だと思って一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
はじめてのママリ

この時期だから、寒いのか、夢見てるのかとかですかね?😂息子もそんな時あったし、最近またあります😂

夜泣きだとまじで抱っこしても起こそうとしてもなにしても泣き止まずに目つぶったまんまずっっと泣いてますよ😭
もー起こそう。起きてくれーーー
てなります😭

  • mamama

    mamama


    泣き続けることはないのでまだいい方ですね😔😔

    辛いけど頑張りましょう!
    ありがとうございました!!

    • 12月17日
すにっち

うちもですー😰
多分ですが、眠りが浅いときにおしっこが出るタイミングで起きちゃったり、寒かったりなのかなと思い、スリーパーをもこもこにしたら、少し回数減りました。

  • mamama

    mamama


    眠りがあさいのですかね😔
    わたしもさっそくスリーパーモコモコ買いに行きます!!
    ありがとうございました!!

    • 12月17日
ひろぽん

うちも一緒ですー!
息子は腕よりもお腹に乗ってきます。(うちではラッコと呼んでます)
横向いてようが押してきて仰向けにされて、上に乗ってきます😅
そのまま寝るか、自分の枕に帰っていくか、日によりけりです。

夏や秋はなかったので、寒いからかなー?
春になったらマシかなー?
スリーパー着せようかなー?とか考えてます。
そういえば娘も冬は同じようになってたなーと思い出します☺️

可愛いけど、寝不足になるのはしんどいですよね😣

  • mamama

    mamama


    お腹もあります!!
    今の時期寒いけど毛布頭から被せるのも心配でこっちは寒いですよね🤣🤣

    私も夏秋にはなかったので寒いのかな😔😔

    可愛いけど、大人は辛いですよね🤣
    一緒にがんばりましょう!
    ありがとうございました!

    • 12月17日
ほのぼのママ

寒いのでくっついて寝たいか、眠りが浅いからではないでしょうか。たくさん着せて寒くないならそんなことをしないのでないのかなあと感じました☺️

それか疲れてぐっすり寝れるように日中体を動かすとか。疲れて爆睡できたら今の状態から脱することできるような気がします👍

  • mamama

    mamama


    みなさん寒いからかもとアドバイスくれたので、今日からスリーパー着せて、あたたかくしてみようと思います!!!

    日中もっとつかれさせることも大事ですよね!がんばります!!

    ありがとうございました!!!

    • 12月17日
しおこんぶ

すごく同じすぎて驚きです!!!皆さんの意見参考になりました(T . T)