※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。寒い時はもう一枚着せた方がいいでしょうか?ストーブを出す際、肌着2枚でも大丈夫でしょうか?

生後約2ヶ月目の赤ちゃんの服装についてです。
室内の詳しい温度はわからないんですが、シャッター閉めても冷気が結構流れ込んで来ていて、あたし自身の服装は上下ヒートテック来てその上にトレーナーとスウェット、靴下という状態です。
赤ちゃんのリビングに居る時の服装は、短肌着+コンビ肌着、上にモコモコの毛布をかけて居るんですが、もう一枚着させた方がいいでしょうか?
首の裏お腹オデコなどはあったかいんですが、手足が冷たい事が多くて、震えているなどは無いんですがどのくらい着させてあげたら良いのかがわかりません😣
そろそろ本格的に寒いので、ストーブを出そうと思っていて、ストーブを出したら肌着2枚でも大丈夫なんでしょうか?
皆さん赤ちゃんにどんな格好させているか知りたいです😣

コメント

あちゃん

短肌着もコンビ肌着も着せたことが無いですが、
住んでいる地域にもよると思いますが、私の住んでいる地域では寒いので、長袖の下着に足が隠れるものを着せてます。
どちらもユニクロで購入しました。
手足で温度調節をするみたいですが、足はなるべく暖かくしてます。
寝る時は毛布と掛け布団で寝てます。
手は冷たいですが、体が暖かいので大丈夫だと思います。

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

ちなみに肌着は7部丈くらいな感じです。
    夕方に家の近くに買い物に行った時に肌着2枚の上に長袖の洋服を着させて出かけたんですが、帰ってきた時寝ていたのでそのままその服は脱がせずに居たんですがその時は服のサイズ的に手足は出ているんですが、手足とも暖かかったです🥺でも、元々寝言泣きが多いタイプの赤ちゃんなんですが、一枚多く着させていた時の方が心なしかいつもより寝言なきが多い気がしたので、暑いのかな〜とも思いこの質問をしました😣
    地域的にはそんなに寒い方ではないと思うんですが、あたし自身マンションで育ったので一戸建てがこんなに寒いとは思わなくて毎日寒い寒い言ってます…(笑)

• 12月17日
  • あちゃん

あちゃん

肌着1枚と長袖の服にしてみたらどうでしょうか??
    何枚も着ると寝にくい場合もあると思うので💦
    肌着2枚に毛布と聞くと少し寒い気がしますが、子供によって暑いと感じる子もいるのかもしれないので、部屋が暖かいのなら問題ないかもしれないですね、

• 12月17日
かんちゃん

去年のこの時期は4ヶ月でしたが
コンビ肌着+カバーオール+レッグウォーマー着てました🥺
もっと寒い時はそれ+ブランケットです!

大人がその服装にならないと寒いくらいならもう少し着せてあげても良いかもですね💦

今は1歳4ヶ月になりましたがそれでも半袖ボディ肌着+長袖トップス+ズボンです!
ちなみに大人はキャミorTシャツ+もこもこパジャマ+靴下です。

ゆみ

息子が11月生まれなので生後2ヶ月は今年1月頃でした🎵ほの頃は短肌着にロンパースくらいでした❗️

ママリ

急に寒くなって来ましたよね💦
娘が寝てる高さに温度・湿度計を置いて20度から22度くらい湿度60%くらいになるように暖房かけてます。
因みに私はパジャマで過ごせるくらい(ズボラですみません)の温度です😅
それで、肌着+ロンパースです。

産後の保健師さんの訪問の時に手足が冷たいのが気になると相談したら、赤ちゃんは多少手足冷たいよー😊着させ過ぎなくて大丈夫!と教えて頂きました。

おかゆ

うちは部屋を22℃前後にして、肌着+カバーオールを着せてます。
お昼寝のときは、それにおくるみを巻いているので、室温を20℃前後に下げています。

首のうしろやお腹、背中を触って温かければ大丈夫だと思います☺️