※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

息子がお風呂を拒否するようになり、トラウマが原因かもしれない。旦那は強制的に入れるべきだと言うが、トラウマを加速させるのではと悩んでいる。試行錯誤しているが、限界を感じている。明日は家の中でプールを出してみる予定。何かいい案はありますか?

急にお風呂拒否になった息子。
2才1ヶ月です。

原因はお風呂でシャワーが暴れて
いきなり顔にお湯がかかったトラウマだと思います。

お風呂拒否1日目、
服は脱げたもののお湯が体にかかった瞬間に爆泣。
大絶叫。大暴れ。
喉がちぎれるくらい泣くのでその日は諦めました🌀

お風呂拒否2日目〜3日目
脱衣所に行くのも拒否、床にへばりついて
「いやだーーーー!!!!!こわいー!!!!!!
いかんーーーーー!!!!!ぎゃーーーー!!!!」
と爆泣💦
大好きなバスボムも効果なし。
寝入ってからホットタオルで全身を拭く事に🌀

お風呂拒否4日目(今日)
お風呂のおもちゃを購入。
大好きなゴミ収集車と、お魚釣りセット。
興味を示し、お風呂まできたものの、
服は断固脱がない。
少しでも服に手をかけると払いのける。
服を着たまま洗い場で遊ぶ。
「楽しいねぇ!✨服脱いで一緒に入る?」
と私が聞いた瞬間に火が付いたように爆泣。

「こわいーーーー!!!!!!あーーー!!!!!
だめーーーーーー!!!!!!ぎゃーーー!!!!」
と大絶叫で、えづき始めたのでお風呂場から退場。

と、いう感じで、まともに
4日間もお風呂に入れていません💦

旦那は「色々工夫した結果、どうしても入れないなら
強制的に入れるしかないだろ!
泣こうがわめこうが、抱き抱えて入れればいいんだよ!
それで慣れてもらうしかないだろ!」

と言いますが、
そうすればもっとトラウマを加速させてしまいそうで
悩んでいます😓

こうなる前はお風呂が大好きで、
逆に出なくて困るほどでした。

また何かのきっかけで、勇気が出れば
前のように入ってくれると信じて
もう少し試行錯誤したいのですが、

気が付けばもう4日目、、、💦
お風呂に入らないのにも限界がありますよね🌀

明日は室温を上げて、
家の中でプールを出してみようと
思います。

何とかお股周りだけでも綺麗に洗いたい、、、
「お湯で遊ぶのが楽しい!」という気持ちを
思い出して欲しい、、、

その一心です💦

旦那に強制的にお風呂に入れられる前に、
何とかしたいのですが、
何かいい案はないでしょうか😢

コメント

おだちゃん

うちはお風呂拒否の日は泡風呂します!

• その

その

泡風呂いいですね!!!

でも我が家の場合はとりあえずは脱衣所まで来てくれない事には話にならないですね😭
    何とか泡風呂を見てさえくれれば、湯船に触ってくれそうなのですが、、、😫💦

• 12月16日
ちゃちゃ

優しいお母さんですね😭✨私なら旦那さんと同じく、そこまで来たら子供が嫌がっても、強制しちゃいそうです😣
でも色々考えてらっしゃって、ちゃんと向き合ってるお母さんすごいです👏🏻
お部屋にプールでもいいかと思います☺️ブルーシートなど敷いて✨
対した案もないのに、コメント失礼しました🙇‍♀️

• その

その

日中も、遊びながらふとした瞬間に「しゃわー。こわいね。ないちゃったね」って言うんです😫🌀

そして、図鑑にシャンプーをしている子供の写真が載っているのですが、今日はその写真をじっと見つめて自分でエアーシャンプーをして、パタンと図鑑を閉じて、、、

きっと本人も、入りたいけど入れない葛藤で自分と戦っているんだと思うんです😵

そんな姿を見ると健気で切なくて💦

だからどうしても強制的にお風呂に入れるのはもう少し待ってあげたくて😢

でも旦那は明日にでも実行しようとしているので、何とかならないものかと、、、😭

• 12月17日
りんりん

お風呂に入って、体を綺麗にしていないと、バイ菌に体がやられて、元気が無くなっちゃう!
体を綺麗にするのは大切だし、お風呂に入れる子はとっても良い子!
と、言い聞かせておいて、、、。

サンタさん🎅を持ち出すのはどうでしょう❓

サンタさんは、良い子にしてるかなぁってお空から見てるんだよ🙂
良い子にしてないと、プレゼント貰えないかもよー!
って、話してみては⁉️

• その

その

説得してみるのも良いですね!2才なりに理解してくれるといいのですが、、、😵

うちの子はまだサンタさんシステムを理解してないんです😱
    もう少しお兄さんだったら効果的面かもしれませんね🥰

• 12月17日
ツーリスト

娘もいきなりお風呂拒否ありましたよ😂
1週間、2週間くらい入らない事があり、あの時は本当しんどかったけど今はしっかり入ってくれます😊お尻と顔とホットタオルで拭いてました😂
1週間くらい入らなくても死なないし、無理やりいれるくらいなら入れなくていっかっと思って無理に入ろう!って言わないようにしたら、おもちゃを自分で選んで入ってくれるようになりました!
男の子ならお風呂に浮かぶ動く電車とか持って行こう!とか、例えば遊んでたらこれが終わったら入ろう?とかはどうですかね🤔?
ウチはアレクサでタイマーかけてピピって、鳴ったら入ろう!ってやりました!

• その

その

私も「そんな事では死なない!大丈夫!」の精神なのですが、

義実家が割とゲンコツ当たり前のスパルタ一家だったそうで、旦那もそれが当たり前だと思ってるんです😱

親が子供をシバく事は暴力ではない。しつけ、だ。俺はそうやって育てられた。と💦

何があっても暴力だけは絶対にダメだと言い聞かせて、そこは納得してくれていますが、

「どれだけ泣いても抱き抱えて無理矢理やれば良いんだよ!」というところは譲ってくれなくて、、、💦

ここまで子育て感が違うとなかなか厳しいです😵🌀

タイマー作戦、明日ぜひ取り入れてみたいです!ありがとうございます!

• 12月17日
  • ツーリスト

ツーリスト

旦那さん厳しいタイプだったんですね😭

無理やり入れちゃうとお風呂が嫌な場所になっちゃいそうで😭
    2歳だとちょっとは子供も、わかってると思うんで
    私はひたすらお風呂は怖くないよーとか綺麗にしないと頭痒くなるよーとかママ1人じゃ寂しいから一緒に入ろうって言いまくりました😊

毎日お疲れ様です😭
    大変だと思いますが、そのうち入ってくれますから頑張って下さい❣️

• 12月17日
amo

お気持ち分かります😭😭😭
お風呂との格闘本当にお疲れさまです🙏

我が家も3歳前の頃だったか、何が原因なのか分からないまま同じようにお風呂断固拒否…😭
湯船に何か映ったのか😳💦とにかく怖かったようでそこからもう通報されるんじゃないかばりのギャン泣き…笑

お風呂に入れる時間が近づくと私が拒否反応出ちゃうくらいでした…😰

原因が分からないこともあり数日楽しく入れるように声かけしても工夫しても何してもダメで、そのさんパパ同様、うちの旦那も力づくで入れて絶叫&大号泣の地獄絵図…それはいくら相手が子どもでも、嫌なことを力づくでされたら大人だって嫌なんだから、更にトラウマになるでしょうと諭しやめさせ😫

我が家は時間とバスボムが解決してくれました…もう凄まじすぎて当時の記憶が少々飛んでいますが笑

原因がシャワーのお湯がかかったとのことなので、仲直り作戦はどうでしょうか🤔
もうされてますかね😣
「〇〇くんは、顔にいきなりお湯がかかったから怖かったんだよね?
だからママがもういきなりお顔にかけちゃダメだよ!ビックリするでしょ!
って怒っておいたよ!
ごめんなさいって謝りたいみたいなんだけど、一緒に行ける?」
と、服を着たまま和解へ🚶‍♂️
で、実際にシャワーヘッドにもうダメだよ!とそのさんが怒って、ごめんなさいって謝ってるふうにお子さんに話しかけて仲直り。
また、一緒に遊びたいんだけど、遊べる?🚿
っていう感じに少し演技をいれてみたらどうでしょうか😖

すんごい長い文章になってしまってすみません🙏
1日でも早くまたお風呂に入れる日がきますように‼︎✨

• その

その

その作戦ほっこりしますねー😭素晴らしいです✨なんて可愛らしい、且つ、息子の気持ちを掴みそうな作戦なんでしょう🥺❤️

シャワーヘッドくんと仲直り作戦、ぜひやってみたいです❤️❤️❤️

ここまで割と何でもすんなりできる方でした💦

ご飯もよく食べ、よく寝て、よく遊び、お風呂も大好き、誰にでも愛想良く、、、、

でもここ最近急に2才の魔の壁が段々と現れ始めた気がします😫

これが魔の2才というやつなんですかね😓

明日はシャワーヘッドくんとお話ししてみます😭

• 12月17日