※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

子供の責任をいつまで持つべきか悩んでいます。怒りや涙に苦しんでいます。

極力怒らないように注意しているのですが、やっぱりそういうわけにもいかず、結局は怒ったりして泣かれて、泣かれるとせっかくの今までの頑張りがムダになり、なんとも言えない気持ちになります😞💦

外では家の中以上に気を使って接しているけれど、それをいいことに?やりたい放題になったり。こっちが言われたり。何を言い出すか分からない4歳児。本当に怖いです。
性格にもよると思うのですが、利かん坊でわが道を進むタイプなので手を妬いてばかりです。

子供の責任っていつまで親が取るんだろう??
ふと思ったんですが。。日本は子育てが終わらないと聞いたことあります。何か問題があれば、すぐ家族まで避難されますよね。
ホント自分の思うようにならない子の責任っていつまで持ち続けることになるの??
素直な子なら良いけれど。😣先のこと考えると末恐ろしいです。。

コメント

六花❄️

私は永遠だと思いますね🤔
本当に自分が死ぬまでだと思います。
手はだんだんと離れていくと思いますが、責任となると…
子どもが成人していい歳になってから犯罪を犯しても、その人間を作り上げたのは親である私と旦那なので、申し訳ないと頭を下げて生きていくと思います。

• なぎさ

なぎさ

永遠と答えられるのがすごいです😭
    そうは言い切れない。。
    そんな覚悟なく産んでしまったなぁ。。

• 12月17日
にゃんママ

うちは年中さん(4歳)の男の子。
自我がハッキリしており、幼稚園の先生にもちょっと今までに見た事ないタイプの子。
と褒めれないお墨付きを頂きましたw

タイプにもほんとよると思いますが……
うちはそんなに自分勝手に何かしたいなら出ていきなさい。
責任を持つと言うのは自分でまずお金を稼いでご飯を調達・調理する事だ!
自分の身の回りの事が自分で出来ないのにわがままを言うな!
みたいに怒ってます😅
子供にはちょっと難しいですよね😅
そしてぶつかったり、自分の意思では無いけど相手を泣かせた場合
自分で親と子供に謝りに行かせています。
もちろんカゲでちゃんと私も親御さんにはすみませんと声掛けますがww
今から本人に責任を取らせるようにしてます🥲

日本って言われてみれば大人になっても家族が巻き込まれますね💔
素直になればいいけど。
親の教育だけでなく、出会う先生や子供達にも左右されるからほんと難しいですよね😭

ちなみに気を使うってどんな時に気を使うのですか😃?

• なぎさ

なぎさ

お墨付きですか。。うちは、癇の虫と呼ばれるものが鼻にあります😱
    それだけが原因とは思っていないですけど、それくらい手こずっていることは事実で😓

分かります。確かに子供には難しいですけど、うちもそのように説明するか、アメとムチを使い分けるように言い聞かせていこうかなと思っています😣
    責任とらせるように育てるしか、私も身が持たないですし😂

外ではやっぱり頭ごなしには注意できなくて。多少人の目は気にしてます😓
    本人とあからさまに注意されるといっちょまえにプライドもあるようなので。。本当に難しいですけどね😢
    相手は子供なので泣けば泣いたでこちらが辛いですし。。

• 12月17日
  • にゃんママ

にゃんママ

癪の虫うちもあるある🥲!
    0歳で親にうわ〜この子癇癪持ちだわ〜って顔見え言うから、なんて縁起でもない!と思ったら事実癇癪持ちになりました😅

もうこればっかりは早い段階で説明するしか無いですよね😭💔

外では私も怒鳴らないようには気をつけてます🥲
    そんな事で虐待とか勘違いされるのもやだし。
    でも3歳の時お母さん優しすぎる、もっとダメなものはダメって言った方がいいとかって習い事の先生に言われて……
    とても悲しい気持ちになりました。
    めちゃめちゃ言ってたから😭💔💔💔💔
    その辺も含め難しいですよね。

• 12月17日
  • なぎさ

なぎさ

癇の虫って迷信とかかなぁって期待もしてたんですけど、、やっぱり昔から言われてることなので、何かあるんでしょうかね💦うちも癇癪持ちです😣

従姉妹にもいるんですが、その子はもう年長さんで大変そうだなと思いつつも、褒めるべき点も見つけられたし、そればっかりで決められない😣!と思っているのですがね💦
    あと、癇の虫取る神社とかもありますよね。。利くのかな😅?!

もっと怒っていい!って言うのは、怒ってばっかり!って言われるより、私的には助かる言葉かもです。怒ってばっかりママになって、虐待を疑われるのも怖いですし。
    今は色々言われるので、子育てが難しいですよね、ほんと😂

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

子どものやったことの責任を親が持つのは未成年の間だけだと思います。
成人してる人がやった事で親を非難するのはおかしいです。
物事の分別が十分につくとみなされるのが成人です。
それでいてその人がやった事はその人自身が考え行動した結果。すべての責任はその人にあると思います。親は関係ありません。
全ての責任を自身で負ってるからこそ大人は自由なのだと思います。

• なぎさ

なぎさ

私も同じ考えなんです。
    二十歳までかなと。
    中学生くらいになったら、伝えていこうと思ってます😳
    いきなりだと、突き放された感と心の準備期間が必要かなと思って😣
    出来れば成人したら、自分の責任は自分でとれるように育てたいと。目標ですけどね😣

• 12月17日