※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
妊娠・出産

コロナ対策をしながら生活している出産前後の方が気にしていること、産後1ヶ月後の外出について相談しています。

コロナが流行りだしてから出産された方、これから出産される方、コロナどのくらい気にされて生活してますか??

今は仕事と買い物以外ほとんど外出もせず、できる限りのコロナ対策してるんですが、それは濃厚接触者、陽性者になり、産院に通えなくなるのが困るかです。

正直上の子にも我慢ばかりさせてるので
2月の感染者数が減ってきて夏くらいになってるならちょっとずつ外出もしたいなと思ってるし、身内にも会わせたいなと思ってるんですが
新生児も子供の様にコロナにかかりにくいんですかね??

上の子も保育園に通ってるしかかる可能性は高いので神経質なくらい気にするのもなぁと思ってます💦

産後1ヶ月経ったらちょっとずつ外出しますか??
どんな感じなんでしょうか

コメント

ままり♡

こんばんは
10月に出産しました
コロナにかかったら今まで見てもらってた産院に通えないのは絶対に困ると思ってビクビクしながら通ってました💦

外に出るのは買い物、公園(今は寒くなったので行ってないです)くらいですかね💦
県内のわたしの実家にはたまーーに行ってますが増えてくればそれも考えものかなと思います。。
ほんとにコロナ憎いです😭
とりあえず予防接種するまでは何をもらっても嫌だなと思うので大人しくしてます😭

• まりい

まりい

コメントありがとうございます!

出産前と出産後どちらの方が気を使って生活されてますか??

産まれさえしてくれたら後はなんとかなるのかなと思ったりしてるんですが、新生児だと体も弱いし、3ヶ月位までは出産前と同じくらい気を使わないといけないですかね💦

• 12月16日
  • ままり♡

ままり♡

出産前の方が気にしてました💦
    やはり1人の体ではないですし
    赤ちゃんに何かあったらどうしよう。の気持ちが大きかったです😭
    陽性になればもちろん隔離でしょうし上の子のお世話は誰が?ってのも頭をよぎりました💦
    (ほぼワンオペなので..)

今も気をつけてはいますが
    出産前よりかは気が緩んでいるかもしれないです。
    それでも必要最低限の外出以外は極力控えるようにはしています。

• 12月16日
  • まりい

まりい

出産前の方が気を使うんですね!
    私もそうなると思います!

一度濃厚接触者になった時は私だけかかってたら?上の子だけかかってたら?ってホントに不安でおかしくなりそうでした💦

でも出産後なら赤ちゃんの体調も目で見て分かるし、お腹の中よりは安心ですよね、
    子供は感染しにくいって言いますし!

でも私も必要最低限の外出にしようと思います!

• 12月16日
🔰

4月の緊急事態宣言の時妊婦でした。
その頃は仕事も保育園もお休みで引きこもってました。買い物も1人で行きました。公園も人が居ない時間もしくは散歩のみ。出産後は1ヶ月私が外に出れないのもありかなり長女には我慢させたので次女連れて公園行ったりしてました。室内の遊び場はいまだにいってません。我慢できるならそれに越したことはないと思いますが、ストレス溜まるようなら息抜きも大事かと思います。なので我が家は出産後初めて先月4人でショッピングモールに行きました。少しずつ、夫と相談しながら決めました。

• まりい

まりい

うちも保育園休みになりあの頃はホントに大変でした💦
    それに11月の終わり頃に濃厚接触者になりまた大変な思いをし、そこから怖くて緊急事態宣言の時よりもビクビク過ごしてます💦
    どこにもいけないので、一緒に仕事をしてる父母にも飲み、ゴルフなど辞めてもらって出産まで我慢してもらってる状況です。

これが産後も続くとなるとみんな辛いだろうなと思うので1ヶ月経てば、対策しながら実家で遊んだりしないなと考えてたんですが3ヶ月くらいは様子見るべきですかね💦

• 12月16日
  • 🔰

🔰

コロナとは上手く付き合っていくしかないと私は考えています。
    どこのご家庭の考えも正しいと思います。生後1ヶ月過ぎたら出かける人ももちろん居るだろうし、イヤイヤ✋コロナ怖いから出掛けない。って家庭もあるだろうし。しっかりご主人と話し合って決めればいいと思います✨私は室内に行く場合は平日に行くようにしています🎶気休め程度ですが、多いよりは少ない方がマシかな?と思ってるので🙃笑

• 12月16日
  • まりい

まりい

そうですよね💦

身内などはどんな感じで会ってますか??

私も身内は行きつけの居酒屋に飲みに行く祖父祖母、中高生のコロナ気にせず遊び回ってる子達がいて、そこの家族まとめて私の子どもには会わせてない状況です。
    やっぱり小さい子供とはみんな距離感が近くなってしまうので💦

産まれてしまって、濃厚接触者になっても産院に行くなどないならもう会ってもいいかなと思ってるんですが
    お子さん身内の方にあわせてますか?

• 12月16日
  • 🔰

🔰

保育園行ってるのでそこまで気にせず会っていますよ!

• 12月16日
Na🖤

4月に出産しましたが、生後1ヶ月頃からちょこちょこお出掛けしてました。
夏~秋には動物園・水族館やアンパンマンミュージアム、アウトレットなどレジャーも楽しんでました。
今は寒いのもあって減りましたけど、もうあんまり神経質にはなってません。

• まりい

まりい

緊急事態宣言で日本が大変な状況の時に出産だったんですね!

その時期に産まれたての赤ちゃん連れて外出怖くなかったですか??
    上がいるとそうも言ってられないと思いますが💦

外出よりも、人に会わないようにしてるのが辛くて、3月頃には神経質にならずに身内には会いたいと思ってしまいます😭

• 12月16日
  • Na🖤

Na🖤

外出といっても生後3ヶ月頃までは公園やスーパーくらいでしたが、ちょっとドキドキはしましたね。
    でも上の子もいるし、何より切迫早産で出産含めて約2ヶ月間入院していてストレスMAXだったので、私自身がもうひきこもるなんて無理でした😂

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

来年の4月出産予定です。
コロナはほぼ気にしていません😅
もちろん、外出時はマスク必ずしてますが、ぶっちゃけ感染対策というより、あくまでマナーとしてです。
コロナのニュースもなるべく見ないでいます。
不安になればなるほどストレスになって免疫力落ちそうで。
できるだけ呑気に過ごすことを心がけています。
夫とも、不安になるような事はお互い言わないようにしようねと約束しました。

まあ、田舎で感染者もあんまりいないってのが1番の理由かも知れません。
もし東京とかに住んでたらまた違ったかも知れません。

• まりい

まりい

私も濃厚接触者になるまではそんな感じでした!

いざ濃厚接触者になってみて、産院には行けない、上の子の小児科も拒否され2週間自宅待機でとてつもなく大変でそこからビクビクしまくりです😱

私は大阪市に住んでるので余計ですね💦
    私も田舎で感染者少なかったらここまで気にする必要もなく自分たちだけ対策してればって感じだったと思います😭
    大阪なんて外歩いててすれ違う誰かがかかっててもおかしくないですからね😱😱

ホントにストレスでおかしくなるとこでした💦
    毎日意味もなく泣いてました(笑)

• 12月16日