※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
ココロ・悩み

保育園で頻繁に熱を出す息子について相談。仕事と子育てで休む度に職場に迷惑をかけてしまい悩んでいる。アドバイスを求めています。

シングルマザー の方
お仕事+子供の事で相談です。

息子が保育園に行きだして半年ぐらいですが
月に一回は熱を出します。(熱は出ますが食欲はあり、1日休んだら復活します)
保育園疲れとか風邪をもらいやすいのは分かっているのですが
頻繁過ぎて、他のお子さんもそうなのか気になります。
病院に行って見てもらっても
保育園に行ってるからしょうがないとしか言われません。

一歳過ぎたら丈夫になるよ、と言われもしましたが、、。
私自身もそう思うようにしていましたが
なかなかこの生活が変わらず、仕事も
シングルマザーなので休むたびに職場に迷惑をかけてしまい、
休みの電話をするのも、だんだんしんどくなってきました、、
シングルマザー を選んだからには頑張るしかないのですが
、、。
普段から、シフトの事で融通をきかせて頂いているので
尚更申し訳ない気持ちになります。
休む度に、上司からも「病院ではなんて言われてるの?」
「保育園変えることも考えてみたら?」と言われたりします。
(口調は優しい感じです💦)
正直そんな事言われても私には何をどうしたら正解か分からなくて、、
職場も変えた方がいいのかなーと思ってしまったり。笑
職場はちなみに医療事務です。
でもこの悩みはどこに行っても一緒なのかな?とか思ったり、、

同じご経験ある方、こんな気持ちの切り替え方など
アドバイスございましたら
お願い致します。

コメント

マハロ

うちは長女も次女も割と丈夫で、月一熱を出したりはないですが、それでも休みが続く時は続くので肩身は狭いです💦💦仕事に関しては、出勤できた時は人の何倍を気合い入れて働く!という気持ちで働いてます👍
1日休んで復活なら、まだ短いと思います
保育園に行ってるなら、多少の風邪は貰いやすい状況ではありますよね💦集団行動だし…保育園変えるのも一理あるとは思います!保育園によって衛生への配慮は差があるので…ただ、コロナ禍の今すごく皆さん気を付けてると思うのでどこに行っても風邪をひく頻度は変わらないと思います

  • yume

    yume

    ご回答ありがとうございます😊
    たしかにコロナ禍なので
    どこに行っても変わらなさそうですよね💦
    マハロさんはお子さんが風邪引いた時は
    祖父母に預けたりしたことありますか?
    私は実家住まいなので会社から
    そこも指摘されたりもするんですよね、、
    でも預けにくくて😅

    • 12月17日
  • マハロ

    マハロ

    祖父母というのは、私の祖父母ですか??👀
    私は母方の祖母しかいないのですが、子守はお願いする事はないですね💦預けにくいとかじゃなくて危なかっしくて預けたくないです(笑)

    • 12月17日
  • yume

    yume

    マハロさんのお父様、お母様の事です!😅
    お子様から見た祖父母の表現になってしまい
    ややこしくてすみません😥💦

    • 12月18日
  • マハロ

    マハロ

    私は、母と一緒に仕事してるので子守は頼めないですね〜
    父が日曜日休みの時に何時間か頼む事はあります^_^
    まぁ確かに預けにくいですよね💦💦

    • 12月18日
  • マハロ

    マハロ

    病児保育を利用したりもします^_^私が預けてるところはかかりつけの小児科がしてるので、体調悪い時でも安心して預けられます^_^

    • 12月18日
のんちゃん

うちの息子はまだ保育園には預けてないですが、私が以前保育園で働いていた時、私自身ずーーーっと体調崩してました💦

先輩の先生たちも「一年目とか最初は体調崩す先生多いよ」って言ってて、マジで辛かったです💦
あと比較的男の子は体調崩しやすいって言いますよね😵
お母さんは板挟みで大変だと思いますが…

早く免疫ができて丈夫になってくれるといいですね!!!

  • yume

    yume

    ご回答ありがとうございます😊
    保育園行くとみんな鼻水垂れてたりするんで、笑
    そりゃあ移しあいにもなるなぁ、と思います😅
    まさに板挟み状態が今すごく悩みです😅
    こういう時シングルの大変さを感じてしまいますね🥲

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

保育園や職場をかえても意味ないですよね💦
こればっかりは仕方のないことです😣
徐々に体力や免疫ついてきますから、今はお医者さんに言われた通りするしかできないです!

すみません〜😣
と謝りながら、甘えましょ!

職場に他にもお子さんいる方はいますか?
その方だって、子どもが体調を崩す事はあるんですから、その時に助けてあげたり出来れば良いと思います☺️

  • yume

    yume

    ご回答ありがとうございます✨
    やはりそう思うしかないですよね🥲
    世の中のシングルママさんすごいなぁ、、と思います💦
    こんなことで心折れかけてしまっているので🥲
    他の部署はママさん多いですが
    もう大きい子供さんばかりで😂
    同じ部署の方は子供が居ない方ばかりなので
    あんまり理解してもらえてない気がします、、
    体調崩し過ぎじゃない?とか

    私に対してだけ、機嫌が悪い対応をされたりもします💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事言われちゃうと、気になるし無駄に罪悪感や落ち込みますよね💦何も悪い事してないのに。
    体調崩しすぎじゃない?に対しては、まだ幼いので、集団生活はじまったばかりの1年目は頻繁に体調崩す子が多いみたいです。と言い返しちゃいましょ!実際、本当にそうなんですから。
    保育園かえたら?に対しても、かえたら体調崩さなくなるって事ですか?🤣って聞いてみたいぐらいです!笑

    我慢しすぎず、たまには言い返してやりましょ!笑

    私も今職場の人間関係で色々あってストレスです💧
    すっごく嫌な態度取られていますが、私ももう放っておいて会話する事もやめました😁
    (なのでとっても空気はわるいですが)

    職場なんてあくまで我が子と幸せに生活する為のお金を稼ぐ場所だと思って、割り切るしかないですね😣
    私もそう言い聞かせてるのですが、結局どの職場にも、残念ながら嫌な奴の一人や二人や三人ぐらいいるんだと思います😭笑

    • 12月17日
  • yume

    yume

    すごく心強いお言葉ありがとうございます🥲
    周りに同じ立場の友人も居ないので
    相談出来ず、、
    自分が悪いのか何なのか分からず
    悲しい気持ちで居たので
    本当にありがたいです。😢❤️
    パートで入りたての上、
    休みも多い立場で迷惑かけて、
    中々言いたい気持ちも言えずで😅
    子供が居ない時の自分だったら
    もっと強気で居れましたが
    生活がかかってると思うと大変ですね😂
    ママリ🔰さんも今苦労されてるのですね🥲
    日々の子育てでも大変なのに
    世の中まだまだ子育て世代に
    冷たいですよね、、
    私ももう少し強くなってママリ🔰さんのように
    放っておける余裕を持ちたいです😅
    一緒に頑張りましょう🥲❤️
    ちなみに差し支えなければ、ママリ🔰さんのお子さんおいくつぐらいで
    お仕事は社員で勤務されているのですか?

    • 12月18日
りんごカスタード

ほぼシンママです( ´ ꒳ ` )ノ

子供、2歳と3歳ですがちょこちょこ体調崩しますよ😅
下の子休んでやっと良くなった!ってなったら上の子にうつることもあります。
病児保育、利用してます。
小児科行って紙もらうので、朝は遅刻しますが欠勤にはならないです。
わたしは病児保育たまにしか利用しません。わたしもゆっくりしようーとお菓子やらスイーツ買い込んで子供とのんびりしてます。😂
2人とも生後3ヶ月から預けましたが。

  • yume

    yume

    ご回答ありがとうございます😊
    年子のお子様育てられてるのですね😊
    尊敬します😢❤️
    病児保育は初めて知りました!😳
    貴重な情報ありがとうございます🥺
    料金は結構かかりますか?
    メリット、デメリットあれば
    教えて頂きたいです😥

    • 12月18日
  • りんごカスタード

    りんごカスタード

    地域にもよりますが、たし1000えんか2000円だったと思います。2人目は無料でご飯代だけの300円だったかな?と思います😭

    • 12月19日