※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリQ
お金・保険

一条工務店で建てる仮契約を結んだけど、グリーン住宅ポイントの対象外になるか心配。本契約で再度契約するのか気になる。

グリーン住宅ポイントが閣議決定したみたいで気になってることがあります💦

一条工務店で建てる事は決まっていて、仮契約で【建築工事請負契約】を結びました。
土地もまだ決定していない状態の仮契約です。

ただ、グリーン住宅ポイントは【建築工事請負契約】した日付らしく、対象から外れてしまうのか気になっています💦

本契約でも、改めて【建築工事請負契約】を結ぶのか、違う書類なのか(>_<)

文章がまとまらないんですが、何か分かる方いたらよろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

私も先程、同じ質問しました💦😭
トトめいちゃんさんと同じで、前にサインした書類を見ると工事請負契約書となっていて、まだ土地も迷っていた時期だったのですが着工○月、、など予想で書かれていました😱回答になっていないですが私も心配です😭

• ママリQ

ママリQ

コメントありがとうございます!
    次の打ち合わせで営業担当さんには聞くつもりですが、まだ仮契約の段階のはずなのにこれで対象外だったらショックですよね😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私も仮契約だと思っていたのですが契約書に(仮)とも書いてなくて印紙も貼ってるんですよね😭これは本契約なんでしょうか?💦土地も決定してなかった段階であり得るんですかね😭💦

• 12月17日
  • ママリQ

ママリQ

私も仮契約って感じだったので、まさかあの契約書の日付だと思わなくて💦💦
    印鑑も認め印で、土地も決まってなくて、変ですよね😭
    注文住宅の場合は着工の日付とかで決めて欲しいですよね😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

今朝、担当に連絡したら土地が決まってなくても契約書なのでそれが締結日になるみたいにゆわれました😭でも年度が変わっての正式発表らしく、控除期間も伸びたのもあるのでもしかしたら対象に含まれる可能性も無しとは言えないとも言われました。。でもとりあえずこのままなら私は対象外です😭なんだかモヤモヤします😭

• 12月17日
  • ママリQ

ママリQ

遅くなりすみません💦
    対象外だったんですね😫
    私は次の打ち合わせが火曜なのでその時に一応聞いてみます😢
    ☻*さんも一条工務店ですか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

私は地元ではまぁまぁ大きい方に入る工務店で建てます😣
    もし良かったら一条工務店さんの判断を教えて頂けると嬉しいです🥺

• 12月18日
  • ママリQ

ママリQ

教えて頂きありがとうございます🙇
    工務店さんでも融通きかないんですね😖💦
    火曜に聞いたらまたご連絡しますね🥺

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

契約書の日付けを直してくれるぐらいしたらいいのに。と素人の私は思ってしまいます😭よろしくお願いします✨

• 12月19日
  • ママリQ

ママリQ

私も本当にそれ思います😭
    ネットでみると、もっと詳細な見積りあっての工事請負契約みたいで仮契約の段階で、ましてや土地も決まってない状態でこの契約は不信感わきました😖💦
    グリーンポイント制度なかったら気にもとめなかったですが😅
    どんな対応になるかまた火曜にご連絡します🥺
    おやすみなさい😌

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

その通りです!私も不信感MAXになりましたし、担当の方と話していた時に年度が変わったら正式に分かるはずと言われたのですがその時の言い方にもイラッとするものがあり担当変えたいなとさえ思ってます🤯一条工務店は大手なので対応してくれそうですね✨では②失礼します😴

• 12月19日
  • ママリQ

ママリQ

こんにちは✨今日担当に聞いて来ました😣

やはり営業店から本部への問い合わせが多いそうです。
    契約してるのを一旦契約解除して再度契約するのでも大丈夫か本部から国交省へ問い合わせ中とのことでした😣
    なので対象になるかはまだ分からない状態です💦💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

連絡して頂きありがとうございます😊
    他の方も沢山言ってるんですね😣トップの一条工務店さんが言ってくれてるなら期待して待ってみようかと思います!もし状況が分かったら教えて頂けませんか?🥺私も状況が変わりましたらお伝えしたいと思います✨どちらかが出来てどちらかが出来ないとなると私は工務店変えるかもしれないです😤

• 12月22日
  • ママリQ

ママリQ

工務店によって対応が違ったら納得いかないですよね😣💦
    はい!また状況が分かったらご連絡しますね😊
    しばらくモヤモヤですがお互い良い本契約出来ると良いですね😭✨

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今思えば13年控除も工務店側は何か察していたのに急かしてたんじゃないかとか色々勘ぐってモヤモヤしてしまいます😭お互い上手くグリーンポイント制度が使えると良いですよね🥺

• 12月23日
  • はじめての新ママリ🔰

はじめての新ママリ🔰

はじめまして。
    私も現在補助金の関係で一条工務店に一旦契約解除して、再契約が出来ないか営業担当に確認しているところです。
    1年前と今回も似ている状況ですので一条工務店の対応が気になっています。
    再契約はできましたか?

• 12月5日
  • ママリQ

ママリQ

はじめまして。
    我が家の営業担当さんからは、再契約は出来るけど、再契約した月の単価になると言われました!
    仮契約した時よりも単価があがっていて住宅ポイントのメリットがなくなってしまうので再契約はせずに住宅ポイントは諦めました💦

• 12月6日
  • はじめての新ママリ🔰

はじめての新ママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私の場合は単価、キャンペーン内容とも契約時から変わっていないとのことですので営業担当に掛け合ってみます。

• 12月6日
まい

うちは土地も決まり11月に工事請負契約書書いていますが多分対象だと言われました。

• ママリQ

ママリQ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね👀✨少し希望が持てました!教えて頂きありがとうございます🙇

• 12月17日
  • ママリQ

ママリQ

差し支えなければどちらのハウスメーカーか教えて頂けますか?(>_<)

• 12月17日
  • まい

まい

地元の工務店です☆

• 12月17日
  • ママリQ

ママリQ

教えて頂きありがとうございます🙇✨

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します😌
    対象になるって言われたんですね🥺私は9月に工事請負契約書を書いたのですが対象外と言われてしまいました😣まいさんの担当の方は例えば工事請負契約書の日付けを変えてくれるとか何故対象になるかとか理由を言ってたらお聞きしたいです🥺よろしくお願いします✨

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    私も聞きたいです!お願いします!

• 12月21日
  • まい

まい

特に何もきいていません。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね😊ありがとうございました!

• 12月21日