※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

夫が子供に対してごめんねの意思表示をしない場面で、どうすればいいか相談しています。

2歳の息子と遊んでいた夫が突然「もう知らない!」と言ってふて寝。
息子はびっくりして泣いて不安な顔をしていました。
私が「どうしたの?」って聞いてもシカトする夫。
状況がわからず、息子を慰めながら夫に何度も話しかけてやっと「トミカを投げた」とボソッと言ってまたシカト。
「何がダメかちゃんと教えてあげて。急にそっぽ向かれて息子戸惑ってるよ。ちゃんとごめんねと仲直りができるように声掛けして」と言ってもシカト。
「嫌なことがあればそういう態度をしていいと思う子になる。ごめんねができない子になる。そんな態度で接してると親の機嫌を伺う子になってもいいの?」と言うと、「自分の事は棚に上げて、人の事になるとよく言うよね」と言われました。
確かに私もそういう事をしてしまう事はあります。
でも子供にはしないように心がけているし、なるべくダメなことを説明したりしています。
今その状況で別問題出すってなに?と思いましたが、息子におもちゃは投げない。パパにごっつんして痛いだからごめんねだよ。と伝え、ごめんねするよう促しました。
ごめんねはまだ言えないですが、頭をなでなでしてごめんねの意思表示をしていましたが、夫は頷くだけでした。

どうすれば良かったんですかね….。
自分は正しいと思っているのか、指摘されることを嫌います。
指摘すると自分だってそうじゃんと言って話し合いにもならないし、反省も謝罪もないです。
私にだけ不機嫌な態度ならいいですが、今回みたいに子供相手にされると本当に困ります。
どうすればいいと思いますか?

コメント

可愛らしい息子さんですね❣️
読んでほっこりしました🥰
ちゃんとごめんねできて偉い偉い!
日頃ママが良いお手本を見せているからでしょうね👏
息子さんのほうがよっぽど大人ですね✨

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると思わなかったので嬉しいです😭
    ありがとうございます😣
    産んだ覚えのない大きな子供がいて戸惑ってます😑

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じ状況だったら、私もはこさんと同じこと言うと思います💦
不機嫌になっても伝えたいことは伝えていいと思います。
旦那さんも、その時は言われて不機嫌になったり、腹立つかもしれませんが、言われたことは聞いているので分かっていると思いますよ、次同じ状況になった時はちゃんと対応してくれることを願いましょう😭

• はこ

はこ

コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえると安心します🥺
    今まで息子相手にこういう態度をすることは無かったので、旦那なりになにか考えがあったのかもしれません😞
    それでもどうなの?とは思いますが😅
    そうですね💦
    次はちゃんと対応してくれることを願います😭

• 12月16日