※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

2歳息子がパパっ子で、私を拒否するのが辛いです。どうすればいいでしょうか?

パパがいい!と私を全力拒否してくる2歳息子が辛いです。

下の子を出産後、上の子は夫と義両親にお願いして、下の子だけ連れて1ヶ月里帰りしました。コロナもありその間ほとんど会わなかったら、自宅に帰ったら2歳の上の子が熱烈なパパっ子になっていました💦

お風呂もオムツ替えも、パパがいい!
公園に行くのも、パパと行きたい!
寝かしつけも、パパと寝たい!
そのほかもとにかくパパ!パパ!
下の子を産むまではお風呂以外はほとんど私がやっていたのに、何で急に?1ヶ月いないだけで?

私しかいない時は無理矢理私がやるのですが、一度言い出すと聞かなくて、希望が通らないと泣き喚くこともあります。
宥めても褒めても、優しくしても厳しくしても、何をしてもダメです。

下の子も見つつ、上の子のことも一生懸命やっているつもりなのに、泣いて拒否されると私まで泣きそうになります。
もういいよ!全部パパに頼めばいいよ!と投げやりな気持ちにもなりますがそうもいかないので、笑顔を顔に貼り付けて対応していますが、正直かなり辛いです。

同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?

一緒に遊んでいる時にはママ!ママ!と呼びかけて抱きついてくることもあるし、可愛いことに変わりはないのですが、また拒否されるのかも…と思うと上の子の世話が嫌になってしまうことがあって、そんな自分が怖いです。

宜しくお願いします。

コメント

はるちゃん

里帰りするときは、息子さんには説明したのでしょうか?
息子さんからしたら、突然お母さんが1ヶ月もいなくなって、帰ってきたと思ったら赤ちゃんに取られていて、かなり衝撃的な出来事だったんだと思います。
ママがいないからパパと色々なことをやる、と息子さんの中で納得があって、急にママできるよー!と言われても、うまく切り替えできないんだと思いますよ😅

なぜ1ヶ月いなかったのか、赤ちゃんがどういう存在なのか、今はもうママが帰ってきたから、ママとお風呂に入ったりするんだよ、と、今一度説明してあげる必要があるかなと思います。
拒否されると辛いですが、息子さんもたくさんの我慢をしたんだと思いますよ。それに対する反抗というか、息子さんなりのママに対する「なんでなの」をぶつけてるんだと思います。

• ミサコ

ミサコ

アドバイスありがとうございます!
    説明はしたものの、心の中で、2歳になったばかりだし説明してもどうせちゃんと伝わらないだろうなーって気持ちがあったと思います💦息子の気持ちを甘く見ていたところがあると反省させられました。
    もう一度ちゃんと話してみます!ありがとうございました😊

• 12月16日
sdxit

上のお子さんは突然ママがいなくなって寂しくて拗ねてるのではないですかね?うちは離れてはないのですが私が仕事始まったとき、それまで毎日一緒にいられたのに仕事始まるとパパの方が休みも多くてパパと過ごす時間が多くなり息子は拗ねて私が何かしようとしても
パパとやる!
ってゆったり仕事行く時いってきますとゆうと無言で睨まれたりしてましたww
でも毎日それでもめげずに声かけて(パパとやりたいってゆってるのをむりやり私とさせたりはしなかったです)毎日ギュってしたり愛情伝えてたら治り、今ではなんでも
ママと!っていいます💕

• ミサコ

ミサコ

経験談ありがとうございます!
    息子の気持ちに寄り添うことが足りなかったなぁーとご意見を聞いて思いました。
    しっかり愛情表現をして息子の信頼を取り戻したいと思います、
    ありがとうございました!

• 12月16日