※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの上唇が富士山のようにとんがっています。これは治る可能性がありますか?

生後5ヶ月です。
生まれた時は比較的普通の唇だったんですが、だんだんと上唇がとんがって富士山のようになってしまいました。けっこう急勾配の富士山です。これは治るものなんでしょうか?

コメント

ままり

その月齢では普通ですよ。
離乳食が始まり、上唇を使って食材を口に取り込めるようになれば、3歳くらいには山型は気にならないくらいになると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!山型だと出っ歯になるとかネットで見てしまって。ちなみに良い練習とかあるのでしょうか?

• 12月16日
  • ままり

ままり

練習ではないですが、上唇を使ってご飯を食べるために、特に離乳食時にスプーンを上唇に押し付けないようにすることですかね。
    離乳食の本やサイトにも、スプーンは口に水平に入れて水平に出しましょう、と書いてありますが、このことです!
    特別な練習は必要ないですよ^ ^

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。感謝します。
    実はスプーンの入れ方、本で読んでいたものの、上の子の時は食べさせやすさもあってスプーンを上に引いてしまってました。ダメな食べさせ方をしてました。一人で食べさせるのも嫌だったので一歳半くらいまでスプーンを上に引いた食べさせ方でした。この弊害はあるのでしょうか?

• 12月17日