※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

1歳半育児中、2人目の妊娠で悩んでいます。体験談を聞きたいです。

1歳半育児、
いつが1番大変でしたか??👶🏻👶🏻

年子、もしくはできるだけ上の子と年が離れていないうちに
2人目を授かりたいなと思っていました。
1人目を妊娠するまでに半年ほどかかり辛かったので、
産後はやめに解禁したのですが、
やっと授かることができました🥺✨

しかし、いざ妊娠すると、
すでに先週から悪阻もあって気持ち悪く、
ちょっとしんどくなってきています、、
まだまだ小さくてかわいい息子に寂しい思いもさせるかもしれない、、、と思うと、まだ妊娠するのは早かったかな、、と思ってしまったり、、

1歳半育児、
2人目の妊娠中からの体験談、ぜひ教えてほしいです🥺
大変だったこと、
逆に良かったこと、など。

コメント

deleted user

息子さん9ヶ月ですか😖?

9ヶ月の頃はその時が1番大変と
思っていましたが振り返ると
その頃はまだ大変じゃなかったな
と今は思います😖

今娘は1歳10ヶ月、妊娠30週ですが
イヤイヤ期と赤ちゃん返りがあり
もう毎日てんやわんやで大変だし
イライラもすごくします😖

2歳半~3歳頃までこのイヤイヤ期が
続くと思うと恐怖です😖

  • ままり

    ままり


    いま9か月です!👶🏻
    最近はひとりで遊べるようになってきたのでその間に家事したり、そこまで大変じゃないかなという感じです😊

    上の子が1歳10か月で、
    2人目のお子さんまだ産まれていないけど、
    そんなに大変なんですね😱
    イヤイヤ期、早く終わればいいですが、恐怖ですね、、⚡️

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひとり遊びできるのいいですね。
    娘も1人遊びできていたのに
    赤ちゃん返りでできないことも
    増えてきました😖💭

    娘は聞き分けがいい方で大人の
    言葉も理解できてること
    娘の2語文が増えたこと
    それと同じくらい自我もでるので
    イヤイヤ期は大変ですね😖

    大きいお腹でいやだー!と
    泣きじゃくる娘を抱えて
    その場を去るときとか(笑)

    年子でも2歳差、何歳差でも
    大変かどうかはその子その子な
    気がするのとお母さんの器の
    大きさでも感じ方違うと思います😖

    私器が狭いので(笑)

    • 12月16日
  • ままり

    ままり


    赤ちゃん返りでできないことも
    増えてくるんですね、、!😳
    でも大人の言葉が理解できるのはすごいですねー!🥰

    たしかに、何歳差であっても
    その子どもとお母さんによって
    大変さは違いますよね、、!そう思えばなんとか頑張れる気がしてきました、、!🥺

    • 12月16日
deleted user

うちの上の子は割と聞き分け良かったので、産まれてからも嫉妬することなく、産後、里帰りした実家にて、はじめてのミルクの時、一緒にあげようとしてくれました。

里帰り後もベビーカーで外へ行く時はベビーカーの持てるところ持っていてくれたり、
常に下の子を気にしてくれてます。



下の子もいい刺激を受け、お兄ちゃんが残さずに食べ物を食べたり、お兄ちゃんの行動を見て真似したり《上の子が泣いた時などは下の子がいい子いい子してくれてます*笑*》


今も手を繋いで歩いてくれたり、、


年子にする予定でなかったので最初は不安でしたが今になってはすごく良かったです!!


大変だったことは、下の子が生まれた時に上の子が一歳一ヶ月。
上の子は自分で食べれてもいいのに食べさせてもらってたことが大変でした!
下の子がおっぱい、上の子食べさせる、そしてわたし食事!って形でおっぱいの時間と食事の時間が重なったことです!!

下の子が5時間空けないと飲まない子だったので、時間がずれることなかった日々で結構その時はしんどかったです!

離乳食時期は上の子が薄味好きだったので一緒に作れて逆に楽でした!!*笑*

  • ままり

    ままり


    上のお子さん、気にかけてくれるなんて、とっても優しいお兄ちゃんですね🥰
    良かったエピソードが聞けて、安心しました😭💕

    食事の時間はたしかに大変そうですね、、
    今でさえ、大したごはん作れていないので、それも心配です、、😥泣

    • 12月16日
ママリ

1歳5ヶ月差です!
まだ5ヶ月しか経ってないですが私は産んでからより妊娠中が辛かったです😭😭😭
大きいお腹にまだ抱っこ抱っこの子😭笑
今はイヤイヤ期と重なって下の子の後追いも始まったのでそれが辛いくらいですかねー🤔

  • ままり

    ままり


    大きいおなかに抱っこはやっぱり大変なんですね、、🥺
    産んでからは今のところ、イヤイヤ期と後追い以外はそんなに大変じゃないですか??

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ


    大変だけど、妊娠中が辛すぎたのでそれに比べたらって感じです😭
    あとはまだ上の子のイヤイヤが序章なのもあるかもしれません!
    下の子への上の子の様子に関しては最初こそ下の子を嫌だ!ってしてましたが今じゃ小さい小さいお姉ちゃんです🥰
    もちろん上の子が抱っこって言う時もあるけど、結構聞き分けいいので助かってます😌
    でも逆に聞き分けがいいのが、上の子我慢させてないかなとか不安にもなるんですけどね💦

    • 12月16日