※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる~
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。夜中に何度も授乳し、ほとんど眠れていません。旦那は育児放棄。困っています。

ギブアップ…
夜寝ない息子…
何が悪いのか教えてください

6時起床
7時機嫌いい
8時ぐずぐず→おっぱい→朝寝
9時機嫌いい
10時ぐずぐず→散歩で寝かす
11時おっぱい→機嫌いい
12時ぐずぐず→散歩で寝かす
13時機嫌いい
14時おっぱい→児童館へ
15時児童館
16時ぐずぐず→帰る
17時おんぶで寝かす(夕飯作る)→おっぱい
18時ぐずぐず
19時ギャン泣き
20時お風呂
20時半ミルク100飲んだところで力尽きて寝る
21時起きて残りの100飲んで寝る
21時半ギャン泣き(ギブアップで放置)
22時半力尽きて寝る
24時ふがふが→おっぱい
1時寝てる
2時ふがふがぐずぐず→おっぱい
3時ふがふがぐずぐず→おっぱい
4時ふがふがぐずぐず→おっぱい
4時半ふがふがぐずぐず→おっぱい
5時ふがふがぐずぐず→おっぱい
5時半ふがふがぐずぐず→おっぱい
6時起床

はー毎日つらい
最大2時間寝れたらラッキーですね
旦那は育児放棄で家庭内別居です
頭がいたいです

コメント

あんず10944

何歳のお子さんですか??

• はるる~

はるる~

あれ💦出てないですね
    4ヶ月半です

• 8月2日
tomatomo

はじめまして!
寝てくれないの辛いですよね(T_T)

お子さんは何ヶ月ですか?

• はるる~

はるる~

4ヶ月半です…>_<…

• 8月2日
mi♡

お疲れ様です♡ᵕ̈*
お子さん何カ月ですか?

• はるる~

はるる~

4ヶ月半です…>_<…

• 8月2日
みき(*´-`)

うちもたまに一時間毎に起きるときあります(。-∀-)
昨日は2時間毎でした!

そして私も悩みここで質問したら…

この時期は仕方ないらしいです(;_;)!

ほんと寝不足で辛いですよねー…

何にも悪くないです!

• はるる~

はるる~

いつになったらこの時期を脱せるのでしょうか…(´Д` )
    大好きなカフェイン断ちもしてるのに。。

• 8月2日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

私最近ストレス過ぎて朝一だけコーヒー再開しました。笑

そして今日も2時間で起きてギャンギャンです~…

• 8月2日
  • はるる~

はるる~

みき(*´-`)さんも大変なんですね…>_<…
    寝るならどんなことだってやるのに寝ない…はぁ…

• 8月2日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

おっぱいあげたらうつ伏せで寝だしたのでとりあえず様子見ます…笑

夜通し寝てくれるのはいつになるんでしょうね(。-∀-)

• 8月2日
taisho

うちもなかなか寝ない子でしたが、はるる〜さんの息子さんの夜の起き方は本当に大変ですね!!
もしかしたらおっぱいが足りてないのでは??2時頃もう一度ミルクあげてもいいかもしれないですね。
あとは、近くの小児科の先生などにご相談されてはいかがでしょうか?栄養指導等やっているところもあるはずです!

• はるる~

はるる~

夜中のおっぱいはくわえるだけですぐ寝ちゃうんですよね…
    2時にミルクを作る元気が…笑
    小児科や保育士さんに相談しても大変だね〜みんなそうだよ〜で終わってしまいます´д` ;

• 8月2日
  • はるる~

はるる~

あっあと体重が増えすぎでミルクは辞めろと言われてるのです
    がこっそり1回だけあげてます

• 8月2日
  • taisho

taisho

私も、初めて続けて3時間寝られたのって、生後半年近くになってからだったと思います。本当日々疲弊していきますよね。
    私が一番辛かったのは生後6.7ヶ月くらいでした。寝不足と疲労がピークでした。そこから先は少しずつでしたが楽になりました。

そんな息子も今では夜も起きないし、昼寝も2、3時間します。あと少しの辛抱ですよ!!

ちなみに、旦那さんは2時頃のミルクだけでもやってくれなさそうですか?

• 8月2日
  • はるる~

はるる~

希望が持てるお言葉ありがとうございます!!/ _ ;
    昼のぐずぐずも多くて参ってますがとりあえず生後半年を目標にがんばってます!
    旦那は1ヶ月以上息子に触ってすらいないので絶対無理ですね>_<

• 8月2日
  • taisho

taisho

旦那さん、それはひどいですね!!一度きちんと話し合った方がいいです。うちの旦那も決して協力的な父親ではないですし、それこそ最初の頃なんて父親の自覚がなかったです。

でも、その状態ははるる〜さんにとって良くないですよ。きちんと旦那さんに今自分がどれだけ辛いか話して、夜中一度のミルクの協力だけでもしてもらってください。
    余計なお世話かもしれませんが、そんな状態はお子さんにもはるる〜さんにとっても良くないです。

きっと、ふっと楽になる瞬間が来ます!それまでがんばってくださいね!!

• 8月2日
  • はるる~

はるる~

何度もつらいって言ってるんですけどね>_<
    こんな時だけ頼らないで自分で好き勝手やれば?と言われました
    離婚したいんですよね…その話し合いすらシカトなんですけどね…

• 8月2日
  • taisho

taisho

私もその頃あまりにひどくて離婚したいと思っていましたが、そんな暴言はひどいですね!!
    こんな時だけってどういうことなんでしょう?!好き勝手できるならそんなつらい状況にならないですよね!!

• 8月2日
  • はるる~

はるる~

こんな時にも頼りにならない旦那はほんといらないです…
    でも息子もなついてないのでざまみろです!!

• 8月3日
まいん♡。

ふがふがぐずぐずの4ヶ月だと、鼻づまりとかしてないですかね?
これだけ寝てくれないとつらいですねー。。。
具合が悪そうな気配とかもないですか?

• はるる~

はるる~

具合は悪くなさそうですが
    鼻水はちょっと出てるかも…
    先月鼻水出てたから即日病院行ったらなんで来たの?的な扱いされたのであんまり気にしてませんでした>_<
    吸えばいいですかね!?

• 8月2日
  • まいん♡。

まいん♡。

おうちで出来る鼻吸い売ってますよ!
    うちは生後すぐからちょこちょこ使ってて、鼻出てて母乳・ミルク気持ちよく飲めないってことよくありました。
    心配だから行ってるのに、何で来たのみたいな対応されるとどうしていいかわからないしイラッとしますねー。

そして、はるる~さんの旦那さんの行動も信じられなくてイラッとします。。。

• 8月2日
  • はるる~

はるる~

ママ鼻水とってですよね!w
    うちにもあります!吸ってみます!
    そー!心配ならすぐ病院へっていろんなサイトに書いてあるのに行ったら冷たくて嫌になりました笑
    旦那はもういらないのでイラッともしないです笑

• 8月3日
ナマケモノ

気になったのはミルク飲んでる最中で力尽きて寝てしまうところです。
寝入る時に何かをくわえていた場合、少し眠りが浅くなったときに何も口元にないと不安になって目が覚めてしまう...と聞いたことがあります。
夜中のおっぱいもくわえるだけですぐ寝るようなら、逆にくわえさせることによって眠りが浅くなってしまっているのかな...と思いました。

• はるる~

はるる~

ありがとうございます!
    ですよね…そんな感じで起きるんだと思います。抱っこで寝かせるということですよね。なかなか覚悟ができなくて…でもそろそろやろうかな…

• 8月3日
ひなこ

旦那さんなんで手伝ってくれないのですかね?
赤ちゃん昼寝もあんまり長くしないのに夜も寝ないんですね>_<

体力使う遊びさせてみるとかどうですか?

• はるる~

はるる~

抱っこした瞬間ギャン泣きされるから嫌になっちゃったんじゃないですかね〜使えない!
    ほんと体力すごいなーと思いますよ〜!
    児童館ではおもちゃ遊びとか家でもうつ伏せにするとかやってるんですけどね>_<

• 8月3日
あやかまま

私は、母乳やないので参考にならないかも知れませんがおしゃぶりはさせてますか?私の子供は4ヶ月になったばかりでその前から寝つきやぐずりがすごかったので実家の母と話しておしゃぶりをあたえることにしました。そしたら、夜中ぐずったときは、ミルクやらずおしゃぶりをあたえるとしゃぶりながら寝てます

• はるる~

はるる~

おしゃぶり計7個も買いましたがどれもダメでした笑
    夜中口にいれたら激おこで覚醒しちゃうんです。。

• 8月3日

夜中も日中も常にグズグズだとはるる~さんも何も出来なくて大変でしょう(/o\)
確かにこの月齢はなかなか長時間寝てくれない時期ではあると思います(>_<)
お子さんを寝かせる場所はベビーベットとかですか?
うちの子達もベットに寝かせると寝なかったので(-。-;)

• はるる~

はるる~

夜最初に寝かせるのはベビーベッドで添い乳開始からは同じベッドで寝かせてます!どちらかというとベビーベッドのほうがやや長めには寝てくれます´д` ;

• 8月3日

退会ユーザー

ベビーベットの方が寝てくれるんですね!
    うちの子は一緒に寝てあげるとよく寝てくれてたので参考になればと思ったのですがf(^_^)
    少しでも旦那さんにお子さんを見てもらってはるる~さんがゆっくりできる時間があるといいですね(^_^)一人で頑張りすぎないで下さいね。

• 8月3日
ゆうちゃん☆ふ

毎日お疲れさまです(/_;)/
わが家も4ヶ月半の頃夜寝なくて1時間おきにふがふが…でっ疲れきっていたのを思い出しました!
でもある日寝てくれるようになりました!今6ヶ月ですが夜中に2回ぐらい目を覚ましたり4時頃までぐっすりだったり…だいぶ楽になりました!
『なんで~…もうやだ…』って思ってしまいますよね(´;ω;`)
でも昨日より今日の方が寝てくれた!って日が増えてきて気づいたら夜まとまって寝てくれるようになるはずです(*^^*)
つらい事もあるけどお互い頑張りましょ(*^^*)

• はるる~

はるる~

わぁ!やっぱり6ヶ月ごろに楽になるんですね!目標に頑張ります!!
    体験談ありがとうございます!

• 8月3日
もりてぃ

旦那さんひどいです。。
2人の子なのに。。
うちの旦那も子供グズグズだと放棄してきますが基本、子供と遊んでくれます(o^^o)

はるる〜さんのお子さんと同じくらいの月齢なのに違いすぎてびっくりしました。。
昼間寝てくれて夜寝ないなら昼夜逆転してるのかなって思いましたが、昼間もあまり寝てくれない感じですかね。。

はるる〜さんのご実家には頼れない感じですか??
はるる〜さんだけではあまりにも過酷な気がします。。
1番頼りたい旦那さんはかなり難しいみたいですし。。
他の方のコメント見ていたらカフェインが好きだけど、絶たれているっていうのを目にした気がしますが、コーヒーは1日2杯くらいなら大丈夫みたいですし、ストレスになるのであれば飲んでもいいんじゃないかなって思いました(o^^o)

tomatomo

4ヶ月だと首も座ってきましたか?

ベビーマッサージを取り入れてみてもいいかもしれません。お風呂上がりなどにベビーマッサージしてあげるといいスキンシップにもなりますし、足や背中などのマッサージは深い睡眠の手助けにもなるんですよ(*^^*)

慢性的な睡眠不足で気持ちに余裕が無くなってしまうかもしれませんが、お子さんに安心してぐっすり寝ていいんだよ~(*^_^*)って話しかけながらマッサージしてあげるのがオススメです!

夜は部屋真っ暗にしてますか?この時期湿度や温度も快適にしてあげるといいかもです!

私は7ヶ月の息子がいますが、最近蒸し暑いからか湿度高すぎたりするとすぐに起きてグズグズしてます(^^;)

児童館に行ってるなんてえらいですね(*^_^*)
もしかしたら児童館での刺激が夜泣きを引き起こしてる一因かもしれないのですよ!