※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomo.i
ココロ・悩み

12月里帰り予定、旦那は2ヶ月海外出張。赤ちゃんと一緒に行くか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!
12月23日が予定日で里帰り予定なのですが、旦那さんが1月半ば?ぐらいから2ヶ月ほど海外出張の予定です。
周りのママさんたちには
その頃の赤ちゃんの成長は早いよー。旦那さん成長が見れなくて可哀想…
と言われてます。
私も赤ちゃんも大丈夫だったら、少しの間でも出張先についていって、一緒に過ごしたいな、と漠然と思っているのですが、これが一体無謀なのかどうか、また赤ちゃんに負担はないのかどうか、すごく悩んでます。
まだまだ先のことですが、同じような経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。
個人的には、なるべくなら旦那さんと3人で、よりたくさんの時間を過ごしたいなと思っているので、ついていきたいと思ってます。

コメント

deleted user

海外へついて行くってことですよね?私なら2ヶ月ならやめときます(^^;;
初めての育児のときは何もかも大変だったので、その上慣れない所での生活は負担が大きい気がします。旦那さんには子どもの動画で成長をかんじてもらうかなぁ…。
私だったら…です(_ _)

  • tomomo.i

    tomomo.i

    回答ありがとうございます!
    行けるなら海外についていきたいな、という感じです。
    確かに育児だけで大変ですよね…(*_*)
    動画で成長を感じてもらう、というのが一番現実的な気がしてきました。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月2日
ぷりすけ

生後2ヶ月のときに主人が1ヶ月出張でした。周りに親族も誰もいなく、一人で赤ちゃんと犬二匹の面倒見ました。相当しんどかったです(ToT)他の方の意見の通り、1ヶ月で海外なんて赤ちゃんのためにやめた方がいいです。でも一人ではしんどいので実家にいた方がいいと思います!
家族限定のブログ(wellnote)や、アルバム(「見てね!」)はオススメです!
頑張ってくださいね(^.^)

  • tomomo.i

    tomomo.i

    回答ありがとうございます!
    やっぱり実家にいた方が良いのですね!
    経験者の方の意見、とても参考になりますm(__)m
    オススメいただいたブログとアルバム、早速チェックします!!
    ありがとうございました(^O^)

    • 8月3日
lmm

確かに成長が見れないのは寂しいですが
その間にもしお子さんの体調が悪いことがあれば
どうされますか? 医療費など馬鹿にならないという話も聞くことがあります。
現地の言葉は大丈夫なのでしょうか?
何かあった時言葉は通じますか?

それでなくてもなれない育児で
3時間ごとの授乳で寝不足です。
ストレスも多いです。
なれない環境となるとママも
しんどいかなとおもいます💦

私ならついていきません(*_*)

  • tomomo.i

    tomomo.i

    回答ありがとうございます!
    医療費については今調べてるところですが、やはり高いですよね…。
    言葉は英語圏なので大丈夫なのですが…。

    総合的に考えてリスクの方が高いですね(;_;)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!!

    • 8月2日
ジュリア

予定日通りに生まれても、出張予定の時はまだ生後三週間くらいですよね。。
自分の体調も戻ってるかわかりませんし、1ヶ月検診も終わってなく、時期的にインフルエンザや風邪が流行する季節ですし赤ちゃんにも負担になるかと思われます、、
個人的意見ですが、、

  • tomomo.i

    tomomo.i

    回答ありがとうございます!
    行くなら1ヶ月検診が終わってから、と思ってました。
    そうですよね。赤ちゃんの負担も考えるとやはり難しいですよね…。
    最初は旦那さんの出張が今年の9月〜11月と言われていたので、それだったら私1人で待ってればいいや〜と思っていたのですが、まさかの産後ということで、どうしようか悩んでしまいました…。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月2日
まろちぃ

予定日一緒‼︎うちは去年の12月23日でしたが。思わず拝見してしまいました(..◜ᴗ◝..)

私は、3ヶ月まではあんまり長時間外出しないように、しても市内ぐらいかな〜って周囲から言われたので、そうしました。
海外ですか…赤ちゃんへの影響はよくわかりませんが、お母さん自身が大変なんじゃないかな〜と思います。
パパはお仕事だろうし、実家も頼れない、言葉や文化の壁がただでさえあって、自分が慣れるので普通はいっぱいいっぱいじゃないですかね〜(´ー`A;) そこへきて、初めての育児…
ちょい無謀かな〜と思います。
その頃は、赤ちゃんもまだ寝返りもうたないし、1日寝っ転がってるだけ。私なら日本で待ってるかな(*ノω<*)

  • tomomo.i

    tomomo.i

    回答ありがとうございます!
    昨年の12月23日が予定日だったのですね(^O^)なんだか嬉しいです☆
    なるほど。長時間の外出は控えた方がいいのですね。
    確かに誰にも頼れず、ストレスばかり溜めてしまいそうです…。
    おとなしく待っている、という選択が濃厚になってきました(^^;;
    そのまま実家に居座ってしまおうかな…。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月2日