※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が偏食で食事がストレス。食べるものも限られ、イライラしてしまう状況。成長曲線の範囲内で体重も心配。楽しい食事を提供しても拒否され、困っています。

2歳2ヶ月の息子の偏食についてです。
元から食に関心のない方で離乳食も進みがいい方ではありませんでした。
最近で食べれるものは
ふりかけご飯・味噌汁の汁のみ・チキンナゲット・芋天・ミートボール・パン粉で揚げたもの、のみです。
気分によってはおかずのみしか食べず、ほぼ残します。
体重も成長曲線のギリギリ範囲内で食がストレスです。
毎回食いつきが悪いので、最終的にイライラ爆発パターンです。ダメだと思いつつもうストレスが半端なくて、、、。嫌味を言ってしまって自己嫌悪です。
楽しい食事にしようとしても拒否されて心折れてます。
すいません、質問じゃなくて。
偏食でも大きくなったよー、とか頂けるとありがたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

今でもまだまだ偏食、ダラダラ食べ、歩き回る、抱っこのまま食べる、回りから見たらしつけなってないと思われると思いますが、それでも食べるだけ良いと思ってます。
母には、「食べないなら片付けてしまえば良い」とか言われますが、それで余計にご飯が楽しくないってなって、食べなくなったら元もこもないし、機嫌悪くなるのもしんどいし、ダラダラでも少しずつでも食べたら良いかなと思ってます。
今も好きなものしか用意しません。残るのももったいないし。親は親で用意しますが、子供が食べたがればあげるスタイルです。

• ひなママ

ひなママ

たしかに、、、ご飯は楽しくが良いですよね😢イライラしてたら食べる物も食べなくなりますしね💔
    広い心で受け止めてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月17日