※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べるのに時間がかかり、食べさせるのが難しい状況です。どうすれば食べやすくなるでしょうか?

離乳食、どのくらいの量を
どのくらいの時間かけて食べていますか?
うちの子はもう1歳なのに
200グラム位を食べるのに1時間かかります。
掴み食べをさせると全く食べないし遊んで終わるので
私が食べさせています。
スプーンなんて怖くて渡せません。
どうしたらパクパク食べてくれるようになりますか?😭
無理矢理食べさせても無駄って分かっていても、
元々が小さめで成長曲線はみ出すのが怖くて食べさせてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

しし

量は分かりませんが、15分から30分くらいです。食べない時は疲れるので途中でもやめちゃいます。手掴み食べは遊んで食べないことが分かっているのでまだ始めてません。
お子さんの好きなものとかでも難しそうですか?食べない時はバナナとかヨーグルトとか、とりあえず好きなものあげて、食べれればおっけー!にしちゃってます😂

230ぐらいで20-30分くらいです。
私も食べない時はお腹空いてない、そんな気分じゃないってことで切り上げてましたし、食べそうなもの適当にあげたりしてました😂
あとは遊びながらたべさせてみたり、味付けを少し変えてみたりもしました。

手掴み食べは遊んで食べない時は目の前で作った離乳食を食べて見せて、次は子供の口に持っていくと"食べるものなのか…"ってなるみたいでうちの子は食べるようになってました。

うちも最近まで成長曲線ギリギリだったので焦る気持ちわかります😅
身長は今でもギリギリ😓笑
けど、本人次第ですし、こちらが焦っても仕方ないのであまり考えすぎず進めていくのが良いかと思います😌
栄養面で不安ならフォロミあげるのも良いと思います。
食べない時はミルクは飲むのでそうしてました!

bell

ありがとうございました!