※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km.
お金・保険

主人の税扶養についての疑問と不安があります。税扶養だけの提出は珍しいのか、間違っているのか、社会保険の扶養とリンクしているのか不安です。詳しい方、教えてください。

税扶養について

今年1年育休のため、収入は0で
主人の年末調整に記入・提出してもらいました。

主人のミスで返ってきたため
私が主人の会社側の担当さんと電話をして
訂正内容の確認と税扶養は
これで良いのかの確認をして再提出しました。

社会保険はパート先の会社で入れてもらっています。

主人に電話があった時に
扶養=社会扶養の話もあってよくわからないし
怒られたとのことで私が改めて確認をして
処理をしたつもりです。

ですが本日、主人からまた電話で
「来年は俺の税扶養にも入らないよね?
ややこしいから、総務から凄い怒られた」と連絡がきました。

会社によっては税扶養でも社会保険の扶養と
リンクしている場合があるのかと思い、
担当と話をした時に確認して
面倒だったりするなら確定申告で自分でしようと思ったのですが
大丈夫そうだった為お願いしたのに…

私が間違っているのでしょうか?
税扶養だけの提出ってそんなに珍しくて
おかしなことなのでしょうか??

無知ですみません、詳しい方教えてください😭

コメント

deleted user

全然珍しくないですよ。ただ、今年から配偶者控除の書式が大幅に変更になったので担当者が手こずっているのかもしれません。

来年もも扶養に入る見込みなら、令和3年の扶養控除申告書にも奥様の名前や見込み所得を記載しなければなりません。その確認だと思います。

  • km.

    km.

    コメントありがとうございます!
    形式が変わったとは聞きますが
    いろいろあるのですね。

    来年も入るなら段階踏んで手続きしてくださいと
    言われた様なのですが、
    年末調整だけでいいものだと思ったのですが
    そこが違っていたのですかね…💦?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も年調事務をしていますが、どんな段階があるのかわかりません🤣

    配偶者控除を受けるには、配偶者控除申告書に記載していただければ問題ありません。それとは別に、扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者にお名前を記載すると、ご主人の月々のお給料から奥様を扶養家族とカウントして所得税を天引きすることもできます。ただし、こちらは専業主婦や絶対扶養内!の方が対象なので、育休中などで収入見込みが不安定な方は記載して頂かなくて大丈夫です🙆‍♀️

    この源泉控除〜に名前書けって事ですかね😅謎ですね💦

    • 12月16日
  • km.

    km.

    主人の会社が地方ですが
    大元が東京で、
    総務から東京の本社や上層部まであがって手続きが必要みたいで
    社員も全国にかなりの数いるので
    2〜3ヶ月前には
    総務に連絡をしておかないと…とのことでした😭

    「しておかないと!」って主人に言われたんですが
    私は前から調べていて
    年末調整で書くからとも伝えていたのに…
    私からは会社に電話や話ができないので
    そこは伝えておいてもらいたかったです😅

    マリリンさんは年末調整の担当とのことで
    いろいろとわかりやすく教えてくださり
    ありがとうございました😊!

    • 12月16日
  • km.

    km.

    あ😂 後半のお名前間違えて打っていましたね💦

    大変失礼しました…

    • 12月16日