※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
子育て・グッズ

女性が病気で保育園に登園したが、熱が出ているため迎えに来てほしいと言われた。アデノウイルスかどうか気になっているが、検査をしてもらえるか不安。

土曜の夜から咳しはじめ、日曜夕方には39℃、月曜は38.5℃でかかりつけに行きました。
溶連菌かもと言われ薬もらい帰宅。(普通の風邪薬)
月曜夜には37℃台になり火曜は平熱。
そして今日から登園可と病院で言われたので登園しました。
先程園から電話があり、少し熱上がりぎみなので38℃超えたらまた連絡しますのでその時はお迎えお願いしますと言われました。
保育園でアデノが流行ってるらしーんですが、これって溶連菌じゃなくてアデノなんですかね?
検査ってしてくださいってこっちから言わないとしてくれないんでしょうか?

コメント

deleted user

溶連菌だと抗生物質飲むので検査するかなと思ったのですが、喉の奥に綿棒を擦り付ける検査なので、まだ小さいからしないのかなぁと思いましたが、溶連菌ぽい感じはありますか?
5歳未満はかかりにくいとはきいたことはあって、かからないでは無いですもんね💦

アデノは、うちの子の場合41℃の熱が続き、冬だったのでインフルかと思っていたのですが、インフル陰性で、その時に先生がアデノかどうか検査しようと仰って検査しました。
なので、高熱が続くなら今度は検査するかもしれませんが、いわれないかもしれないので、その時は保育園で流行ってるので、一応みてもらえますか?と聞いてみてもいいかもしれませんね😣

特効薬があるわけではないので、調べても薬が変わる訳では無いだろうし、聞かないとしないかもしれません、、親としては原因がちゃんとわかった方が安心しますが😣