※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樽美酒みぃ助
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣きやすく、お世話に追われている悩み。義母の言葉に不安を感じ、保健センターに相談すべきか悩んでいます。

お世話になっております♡
『赤ちゃんは泣くのが仕事!!』
とよく言われていますが、
生後1ヶ月の愛娘はすっごく泣きます(°°;)

泣き出してしまった時はいつも
オムツ→授乳(完母)→オムツ
といった流れです(✿• •✿)

ゲップした後は寝かせて
自分も家事や食事をしようと
すると泣きだします。
5分程泣かせておくのですが
えづいてしまいしまいには
ミルク吐いちゃいます( ;∀;)

横になってキョロキョロしたり
声を出して笑ってるのは
1日に30分あればいい方です。
1日中抱っこしている為に
腱鞘炎が2ヶ月治らず…(泣)


可愛くて仕方ないのですが
やりたい事もできず…(泣)
赤ちゃんってこんな感じですか?
義母には『異常だ』と言われ
精神的に落ちてて保健センター等に
相談したほうがいいのでしょうか?

助けてください(・_・、)

コメント

まーちゅん。。

うちもよく泣きましたよー!
私も腱鞘炎になりつらかったです。
おんぶ紐使っておんぶしながら家事したりしました。おんぶ中は泣かないしねたりするので。
あと、高いですが、ハイローラック?自動のを3カ月の時に買いました。しばらくは効果あり泣き止みました。

ゆちゃむ

周りから何を言われても、育てるのは私たちですもんね(^ ^)
親世代とは子育ての仕方も変わってきてることを理解してほしいですよね!笑

甘えん坊なんて羨ましいし、ママの特権!くらいにポジティブに捉えて頑張りましょう\(^o^)/
何をしてもやっぱりわが子は可愛いですもんね♡

ぶーちー

うちの子もよく泣きます!よく下の子はよく寝るって聞きますが全然です(;´Д`)
私も心配でネットで調べたんですが、おっぱいを飲みすぎても苦しくて泣くことがあるみたいです!
でもまだ満腹中枢も発達してないし、完母だとどのくらい飲んでるかわからないから防ぎようないみたいですf(^_^)
縦抱きして落ち着く時は飲みすぎて寝るのが苦しい時かもしれないです( *・ω・)ノ

樽美酒みぃ助

回答ありがとうございます♡
腱鞘炎辛いですよね( •́ •̀ )

おんぶ紐使えたらいいんですが
首が座っていないので厳しいです😖
ハイローラック欲しいけど
部屋が狭くて置き場がないです(泣)

3人娘の母

全然異常じゃないですよ!
お仕事熱心な赤ちゃんです!
泣く仕事こなし過ぎですよー。゚(゚´ω`゚)゚。もうちょっと手ぇ抜いてくださーい(つд`。)・。って感じですよね|||(-_-;)||||||

抱っこしてユラユラでは眠らない感じですか?
あと、おひな巻きでは眠りますか?

我が家も長女がすぐ起きて、やはり腱鞘炎になりました…

とにかく今は、30分でもいいから眠って欲しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

まーちゅん。。

腱鞘炎つらいです。
家事もキツかったです💦

首が座る前から使えるタイプありますよ!横抱きタイプとかいろいろ(^-^)

そうなんですね。うちも狭いですが、泣きが辛くて置いてました(^^;;
あと、歌とかいいかもしれないですよ!うちの子は歌がすきでした。

樽美酒みぃ助

回答ありがとうございます♡
毎日、ネットとにらめっこです…
解決策が見つからないですね(つд⊂)

オッパイ飲みすぎてるんですかね?
飲ませた後も口をパクパクさせ
欲しがる素振りを見せるので
またオッパイあげてます(´・ω・`)

最近、縦抱きで落ち着くので
飲みすぎているのかな?(°°;)
泣くのでどこまで飲ませて
いいのか分かりません(泣)

樽美酒みぃ助

回答ありがとうございます♡
生後1ヶ月なのに働き過ぎですね(笑)
そう考えると可愛らしいです♪

ユラユラ抱っこは大好きで
すぐうとうとしてます♡
お雛巻きは効果切れです(泣)

少しでも寝ててくれたら
いいんですけどね(✿• •✿)

樽美酒みぃ助

回答ありがとうございます♡
横抱きの抱っこひもありますが
使い心地が悪く使ってません(泣)

ハイローラックは検討しますが
歌はすぐ出来るので歌ってみます😍💕

ぶーちー

私が見たページでは飲みすぎのサインで、縦抱きで落ち着く、うなる、吐く、手足が汗ばんでるとかがありましたよ!
飲ませても飲みたがるのは苦しいから飲んでる方が楽なんだそうです。

うちは2日前におっぱい、おむつ以外のぐずりは縦抱きで小刻みに揺れながら横にゆらゆら、ゆっくり足踏みで足をついた時に地響きみたいにちょっと揺らすと寝る率が高いのを発見しました☆
良かったら試してみてください( ^-^)ノ

ゆちゃむ

私も今、生後2ヶ月の娘を育てています。義母さんからの言葉...何だか切なくなりますね。(ノД`)
泣くのはやっぱり何かを訴えていて、お腹すいた、お尻が気持ち悪い、寂しい、かまって等色々あると思います。うちの子には、泣いた時もそうですが、よく話しかけます。「どうしたの〜?」「かまってほしかったの〜?」「お腹すいたね。おっぱいにしようね。」等、独り言にも近いですが、赤ちゃんが私の声を聞いて落ち着くこともあります。お母さんの声は赤ちゃんは大好きみたいですし、泣いた時も「そうだね。◯◯しようね。」など、抱っこしながら優しく声をかけてあげると安心するのではないでしょうか。
また、お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わると聞きました。お母さんが不安や心配になれば、赤ちゃんも同じく感じるのだと思います。
まだまだたくさん泣いちゃうと思いますが、その子の性格と受けとめて、優しく接してあげられるとお互いにとっていいのではないでしょうか(^ ^)?
私もまだまだ未熟な母親ですので、お互い子育て頑張りましょう♫

樽美酒みぃ助

回答ありがとうございます♡
飲みすぎのサイン…結構
当てはまってる感じです(°°;)
添い乳ではすぐ寝るんですけど(´ω`)

その寝かしつけ方を
今日から試してみます💕

樽美酒みぃ助

回答ありがとうございます♡
義母の言葉が胸に刺さります。
泣けば『オッパイじゃない?』
と言われ渋々あげてます(つд⊂)

なるべく話かけてあげるように
してあげてます(*ˊ˘ˋ*)
一緒に泣きたくなりますが
我慢している毎日です。

泣いたらたくさん抱っこして
愛情注いであげたいです。
甘えん坊な性格だと思って
優しく接してみます(・_・、)

頑張りましょう╰(*´︶`*)╯

樽美酒みぃ助

『昔は〇〇だった』なんて言われても
何年前の話!?って感じで( ;∀;)w

ママの特権っていい響き(・_・、)♡
目の前の愛娘が尚更愛おしく
思えてきました\( •̀ω•́ )/♥
初めてで不安ばかりですが
ママリQに頼りながら
子育て頑張りたいです♡

ゆちゃむ

本当にそうですよねー‼︎笑
親世代の話は程よく聞いて、程よくスルーしましょ♡笑

何だかグッドアンサーなんて、恐縮です(´Д` )
私も初めてですし、世の中のお母さんたちもみんな最初は初めてだったんだなぁとか思いながら、「初めて」を楽しんで子育てしましょー\(^o^)/♡
実は今日、このアプリ始めたばっかりなんです!私もこのアプリを有効に使わせてもらいます!それでは、またお会いしましょー♫♫

樽美酒みぃ助

程よくスルー…いいですね♡w

『ママの特権』って言葉だけで
モヤモヤが楽になりました💎✨
初めての育児でよく壁にぶつかるけど
その都度、悩んで悩んで
いつか笑って『大変だったのよ』って
言えるようになりたいです♡

ありがとうございました♥