※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

育休中、短時間保育ありがたいが、子育てと通院で忙しく、家事が追いつかない。みなさんのタイムスケジュールを教えて欲しい。

下の子4ヶ月。上の子達、日中は保育園。
育休中は、短時間保育してもらえるから
ありがたい

けど、
気付いたらあっという間にお迎えの時間😭

9時 登園、食料買い物
10時半 帰宅
11時 授乳
12時 私の昼食
13時 下の子 寝かしつけ→寝ない
14時 夕食作り、授乳
15時 下の子 眠くてぐずぐず
    授乳で寝かしつけ
16時 お迎え

大体こんな感じで
なんもできない😭
部屋がどんどん散らかっていく、、、
だいたい、週の半分は、
子どもと私の通院で
午前中はつぶれたり(´Д` )

みなさん、どんなタイムスケジュールですか?
アドバイスください😭

コメント

ママリ

下の子の育休中です。お気持ちわかります!私もお書きになられてるスケジュールとほぼ一緒でした。

変えたところは、買い物は週末に1週間分まとめてする。朝保育園送って帰宅したらすぐに夕食作っちゃいます!これでいくぶんか楽になりました💨それでもすぐに、お迎えですけど…

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊

    午前中に夕食作られるんですね📝
    私、まとめ買いが苦手で😭
    気付いたら冷蔵庫の中で食料が使わずに眠ってたりするので都度買うようにしました😅
    でも、たしかに買い物の時間無駄ですよね、、、
    その日に作るものを悩みながら買い物してるので
    余計時間かかってる気がします😅

    • 12月16日
a-mam

うちとほぼ同じです😆
送り迎えの時間も同じなのであっとゆーまってのがよくわかります🙌
私は昼寝ばっかして家事は手抜きまくりです😂😂
けど14時に夕食作ってるなら子供達帰ってきた後楽じゃ無いですか??
私は迎え行った後に夕食作りするので夕方から本当座る暇がなんにも無いですが、昼間は本当ぐーたらして何もやる気になりません🤣
片付けもしてもまたすぐ汚されるので子供が寝た後にやってますよ🎶

  • a-mam

    a-mam

    買い物はうちも毎日は行ってないです☺️

    • 12月16日
  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊

    夜が弱くて気付いたら寝落ちしたりしてるので
    乾いてる洗濯ものの山がなかなか片付かずです😅
    でも、やはり子どもが寝た後の時間も有意義に使わないと
    なかなか時間足りないですよね💦

    • 12月16日
トマトとイチゴ

私も同じような悩みをもっていて検索しておりむーさんさんの投稿を拝見しました。皆さんの回答も参考になります。
うちの園では、土日に加えて平日1日休んで欲しいと言われてしんどいなぁと思ってしまいます…。預かりは時短で9時~16時半です。

部屋は散らかるし、やりたいことも進まずイライラする毎日です。

アドバイスではないのですが、同じ心境だったのでコメントさせて頂きました(>_<)

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊

    うちも、保育時間同じ時間ですが
    4時半までに2人とも確保しとかないとだめなので、4時くらいには園に着くようにお迎えしてます。
    平日1日休み、地味にしんどいですよね😅
    うちは、
    2人目出産の時に言われました。
    本人は行きたいと言うから連れてってるのに
    本人の意思がどうではなく休ませてと言われ
    イヤイヤ絶頂の時に
    生後1、2ヶ月のお世話も重なって大分メンタルやられました💦
    今回は、言われないので
    しれっと毎日連れてってます😅

    復帰したら、ますますやる時間なくなるので
    今のうちにできることはやっておきたいですよね😅

    • 12月16日
  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    そうなんですね☺️
    まさに今、私のメンタルやられてます…💦
    うちも先週しんどくなって、しれっと平日全部登園させませたが何も言われませんでした。お願いベースなので、園もそこまで強制してこないのですが、平日1日休みを実施している人がいると、やっていないこちらが悪のような気がして、休ませなければとまたしんどくなってしまいます。
    本人も保育園楽しんでいるので通わせたいんですが。。

    まだまだ夜中の授乳もあるので寝不足ですが、朝早く起きるなどして時間を作るしかないですね(>_<)

    逆に相談に乗っていただいてありがとうございました☆

    • 12月16日
  • むーさん

    むーさん

    いえいえー⭐️
    私も同じような悩みの方にコメントいただいて嬉しかったです😊
    強制でないなら
    出来る限りで良いと思います⭐️
    うちは、半強制だったので他のママさんに愚痴りながら休ませてました😅
    ママが無理して体調崩すと
    子ども達がかわいそうなので
    無理せず余裕ある時に一緒の時間を過ごせたらいいかなと思ってます😊

    そろそろ年末年始のお休みもあり
    うちは、保育園12連休です😨
    体力がありあまってる2人の子と
    まだ動けない下の子と
    どうやって過ごそうかと
    悩みながら過ごしてます😅

    • 12月16日
  • トマトとイチゴ

    トマトとイチゴ

    ありがとうございます☆
    ゆるーく頑張ります。

    むーさんさんは、お子さん3人ですもんね、、
    頭が下がります(>_<)💦

    保育園12連休…
    うちもそれくらいです。。
    コロナで動きに制限もあって、タブルでしんどいですね。

    むーさんさんもお体に気をつけて年末年始お過ごしください☆

    • 12月17日