※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

市の助産師に相談しようか迷っています。子供の授乳に関して悩んでおり、自分の搾乳が上手くいかずミルクをあげています。自分のおっぱいを見るのが苦痛で、子供に飲ませられないことがストレスです。みなさんの意見を聞きたいです。

市の助産師さんに訪問で
きてもらうか迷っています😔

理由は子供が生後2ヶ月に
なっても直母で飲めず
搾乳してあげていましたが
出が悪くなってしまい
しばらくミルクしかあげて
いないのですが、自分の搾乳が
下手なだけでほんとはまだ
出るんじゃないか…と思ったり😢

ずっと諦めていて、もういっか!
ミルクで育っているし!という
考えでしたが、ここにきて
どうなんだろうと思い始めました。

正直子供に飲ませられない自分の
おっぱいを見るのが苦痛で
考えると苛々してしまうし
旦那に触られて滲む程度ですが
出ると、なんで?もういっそ
でなかったら楽なのに…と
嫌な気持ちになってしまいます。

みなさんのご意見ききたいです
よろしくお願い致します。

コメント

なの

もし、呼ばれるなら母乳外来がいいですよ!
私も2ヶ月に直母がてきず、搾乳も難しく出張の母乳外来お願いして相談しました!
マッサージの仕方とか教えて貰えますし、もし完ミにするとしても1度プロにみてもらって納得するのはいいですよ✨
私はもう難しくて完ミに切り替えましたがとーっても気持ちが楽になりました😌

みかん

助産師訪問って、赤ちゃんの体重や身長測定などして順調に育っているか、お母さんのほうはメンタルや身体がしんどくないか、子育てで困っていることはないか、など聞きにきてくれます。

母乳育児ができてないからあの家は子育てがなってない!と採点しに来るわけではないので、

母乳が出づらくてミルクをあげてるならそう伝えたらいいと思いますし、

私はミルクで育てるのが悪いとは全然思わないですが、母乳を上手くあげられないことに悩んでいるのならばそのまま相談してみたらいいと思います!
相手はその道のプロなので、良いアドバイスをくれるかもしれません🙆

ちなみに私も母乳あまり出ずほとんどミルクでした。元気に育てばどちらでも良いと思います!

ままり

陥没乳頭のせいとうちの子が口が小さいということで、直母で飲めず搾乳であげてましたが、1か月くらいから出が悪くなりました💦
産後1か月検診のとき、どうしたらいいかベテランの助産師さんに聞きましたが、もうちょっと搾乳で。と冷たく?あしらわれた感じがしました💦
頑張って1か月半までは搾乳してましたが、とうとう10mlほどしか出なくなりました😫

また冷たくあしらわれるんじゃないかって思って母乳外来などしませんでした😫
ミルクにしようと自分で思っていても、出るものは出てきます。
なんで出てくるのに搾乳できんの。。って思ってしまいます。
一度相談して見てもらったらいいと思います🌟

1か月半以降はなにも考えずにミルクを与えたら気が楽になりました😌