※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、公園やデパートでの対応に困っています。皆さんはどうしていますか?

1歳10ヶ月の息子、イヤイヤ期が始まりました😔

自分のやりたいことをやらせてもらえないと
どこだろうと、座り込んで寝そべって泣きます。
(公園でやられると泥だらけ、デパートでやられると
みんなに見られて辛い)

さっきも公園に遊びに連れて行ったら
最後に帰ろうと言っても帰りたくなくて
座り込んで泣いて、抱っこしようとしても身をよじって嫌がり
ベビーカーものけぞって乗らない。

せっかく楽しませようとして
公園に連れてきても
最終的に泣かれて、怒られて、
わたしも疲れ切って、
なんかもう、公園連れて行きたくなくなります。

イヤイヤ期みなさん
どのように対処してますか?

コメント

海

イヤイヤする寸前がある程度わかるので、その前に気分を変えてあげたり(あれ?⚫⚫の好きな⚫⚫あるよ?あっちにいかないとできないけどいいの?)とか、とりあえず共感します。例えばブランコなどなら「やりたかったね。楽しそうだもんね。やりたいよね。でも、もう少し大きくならないと足がつかないからできないんだよ。(具体的な理由)だからダメだよ」という感じでいいます。それでもダメそうなら、ちょっと放置するか、イヤイヤしてても強引に連れていきます。あと、出先でイヤイヤならカウントダウン形式がいいですよ。「あともう少ししたら帰るよ」「そろそろ帰るよ」「さっき帰るってお話ししたから帰ろうね」とか。それでもムリなら「帰らないとご飯ないよ。⚫⚫、今日はご飯食べない?⚫⚫の好きな⚫⚫あるよ?いらない?帰らないと食べれないよ~。ママ食べちゃおうかな」とかお話しします。大人の事情で子供を動かしたいときは、子供にお伺いたてた方がいいと思います。面倒ですけどね😅

• はる

はる

詳しくありがとうございます😭✨
    今度イヤイヤされたときに、ぜひ参考にさせていただきます!!!

• 12月16日
ママリ

私は余裕のある時しか公園や外遊び行ったりしてません😅
買い物も最小頻度で済むように買いだめと生協、旦那の休みの日に補充って感じです💧

• はる

はる

なるほど😳!ご妊娠されているっていうのもあるんでしょうか🤔?
    わたしは、なかなか家で2人きりだとお互いストレスになっちゃうので1日2回は外に出てるのですが💦
    イヤイヤされたくない時は、ベビーカーでお散歩するだけにしようかなあと思ってきました😅

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

体調もありますが、何よりイライラが半端なくて…😂
    確かに外出てる時は自分も開放的な感じで良いんですけど、帰る時のこと考えるとしんどくて、最近はテレビに頼ってます💦

ベビーカー乗ってくれるならそれだけでも十分ですよね☺️

• 12月16日
ふまこ

うちの1歳10ヶ月の息子もイヤイヤ始まっています😂

スーパーはベビーカーか車のカートに乗せていますが、玩具がないとすぐ抜け出そうとするので小さな仕掛け絵本やミニカーを何個も持って行き、順番に出してなんとか時間もたせています💦

公園も帰りたがらないことが多いですが、三輪車で行くようになってから三輪車乗るよ〜と誘って少し帰りやすくなりました!ベビーカーで行くと帰りは絶対に乗りたがらず苦労するので、好きな玩具を持たせて気がそれた瞬間に乗せてさっと移動しだすと諦めたりもします🤣

公園疲れますよね…うちはお外大好きで家にいてもすぐ外行きたがるので近場の小さな公園に行きますが、子供がなかなか飽きなさそうな大きな公園は疲れるので週末旦那が一緒の時しか行かなくなりました🥲