※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくて治った後、再発して不安。アトピーになる可能性もあると言われた。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

乳児湿疹がひどかったけど治った方、またはそのままアトピーになってしまった方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月の子が生後1ヶ月頃から湿疹がひどく、一度ステロイドで治ってからまた全身に出てきてしまいました。

先生いわく、身体のほうは痒そうとのことでした。

確かにここ最近頻繁に夜中起きるようになったのでその可能性があると思います💦

またステロイドで様子見ることになりましたが、今後治るのか不安です😣
先生も治るかアトピーになっていくかはわからないと言っていました。

同じような経験している方、された方お話聞かせてください(>_<)

コメント

まま

うちも全く同じで1歳くらいまで酷かったですが、ミルクを替えたり、クリーム塗ったりしてたら2歳にはキレーイな肌にいつのまにかなってましたよ!!
きっと大丈夫ですよ!

  • るな

    るな

    ミルクが原因ということもあるんですか?
    キレイになったんですね😀安心してきました!!!

    • 12月16日
晴日ママ

次男が1番酷くなくてアトピーなってます😫

  • るな

    るな

    アトピーはいつ頃から診断されましたか?

    • 12月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    分かりません🤣
    かかりつけには乳児湿疹の時から行ってて
    アトピーと言われたことは1度もないです!
    かかりつけが休みの時に受診する病院
    2箇所で
    これはアトピーたねと言われたことしかないですが
    乳児の時から肌は変わらないです😫

    • 12月16日
  • るな

    るな

    そうなんですね!
    ステロイドは定期的に使ってますか?

    • 12月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    使ってます!
    よくなった→塗らない→3日後くらいに再発
    の繰り返しなので(´・_・`)

    • 12月16日
  • るな

    るな

    どれくらいステロイドって使い続けていいのかわからないですよね💦

    • 12月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男はもう2年は塗ってますね😫
    塗らないと痒い痒いと言って寝れないので

    • 12月16日
  • るな

    るな

    そうなんですね💦痒いのはツラいですよね😭

    • 12月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    今日別件で初めての皮膚科行ったら
    これはアトピーでは無いと言われました😂
    トータル4人の先生に見てもらって
    2人にアトピーも言われ
    2人に違うと言われ
    謎です😂

    • 12月16日
  • るな

    るな

    アトピーではないとなんなのでしょうね💦
    私のところでは、同じところに繰り返す湿疹をアトピーというと言っていました😅

    • 12月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちは
    手足の親指、くるぶしに
    かすり傷みたいなのがよく出来ます😫
    それを見てアトピーと2人の先生は言いました🥺

    • 12月16日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    繰り返す湿疹の事を言うのですね🥺

    • 12月16日
  • るな

    るな

    膝や肘の裏などが多いみたいなのでその場所だとわからないのかもしれませんね!信頼できる先生の指導で薬を使うのが良さそうですよね😣

    • 12月16日
ちびた

うちは、上の子がほっぺたの皮膚がめくれちゃう位ひどかったです💦

今もよく湿疹が出たりしますが、だいぶきれいな期間も増えてきてます💡

父親がアトピーと小児喘息で、私も小児喘息があったので、アトピー出る可能性は高いと始めは言われてましたが、湿疹の出てる場所的にアトピーではないと言われました😌

基本的にプロペトで保湿してるだけで、湿疹が出てかいてしまってるときだけ、短期間ステロイドを使ってますが、今は落ち着いてます💡

  • るな

    るな

    場所でアトピーではなかったりするのですね!
    プロペトなんですね!うちも小児科ではプロペト、皮膚科ではヒルドイドをもらいました。
    早くうちの子も落ち着くといいなぁと思います😣

    • 12月16日