※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がスプーンやコップ飲みを嫌がり、自分で食べることに抵抗がある様子。他の子供と比べて不安を感じています。どうすれば良いか悩んでいます。

スプーンやコップ飲みについての質問です。

1歳9ヶ月の男の子のことです!

スプーンは一歳半頃から、コップ飲みは1ヶ月ほど前から
本格的に練習し始めたのですが自分で持たせようとすると
プイっとそっぽ向いて嫌がられます。
何度も持たせようとすると機嫌が悪くなります😔
自分で持とうとするまで見守っていると
スプーンを「はい!」と渡してくるので
毎日根負けして結局食べさせています。

コップは両手持ちの軽いマグカップを購入したのですが
私が持って飲ませるのですら嫌がれます。
手を添えさせようとすると全力拒否です……
ストローを使うとすぐに飲みます。

同じ歳くらいの周りの子達は自分で何でもできているのに、と比べてしまい不安になります。。。
でももう不機嫌になられるのも辛くて諦めてしまいそうです……

どうすれば良いのでしょうか😢
初めての投稿なのでまとまり無いですがアドバイスでも
何でも良いので回答していただけると嬉しいです😢

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

うちも一歳半まえから練習してて、まだマスターできてません。ほんと同じ感じだったし、まわりはできてたりしててへこんでしまい、一旦おやすみしました。
最近やっと、コップでのめて、フォークもさせるものはさせる、スプーンはヨーグルトのみですが、たべます。
基本は、スプーンを渡してきてたべさせてくれ!スタイルです。
相談をなんかいもしており、
遊びでおもちゃでスプーンあそびとか、コップで遊ぶとかしたらいいよ!とおしえてもらい、ぼちぼちやってました(^-^;

2歳1か月くらいから、やっとやりだしました。
甥もおそかったみたいで、同じくらいだったときいてます。
スプーンフォークコップに関しては、親が練習させた数というより、本人がやりたいか、やる気があるか?だと感じてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    4月には2人目が産まれるのでなるべく自分で出来るようになって欲しいのですが、本人の気が向くのを気長に待つしかなさそうですね…😔
    スプーンやコップで遊んだことは無かったので試してみます!ありがとうございます🥺!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンは未だ使えず私が救って手渡して自分で口に持って行き食べます😅フォークはスプーンよりかは使えますが全然積極的には自分から使いません😅
    周りと比べてというよりかは1人で食べてくれたら楽なのになぁ。と思ってます😅笑

コップは全く教えてなかったんですが(保育園行く予定ないので)私が飲んでいたコップに口つけて真似したり(牛乳が残っていたようでコップに感動してました😂)ペットボトルを飲みたがったりしていたので数日前からコップに水入れて置いておくと上手に飲んでました😂笑

なんでも焦らずが1番ですかねぇ🥺なんか興味を持たせるきっかけが有ればスプーンもコップも積極的に使ってくれそうですよね🤔

• 12月16日
まぴ

食事の時間にコップで飲ませようとすると、ストローの方が飲みやすいことを息子さんももう理解しているので早く飲みたくてコップを嫌がるかと思います👀💦
例えばお風呂場にコップを持っていって、一緒にかんぱ〜い!などと遊びながらまずはコップに慣れ親しむのが良いかもしれません👏✨
そのうち興味が出てくると、気づいたら食事の時間にも嫌がらずに飲んでくれるようになると思います🍀

男の子だとお家におままごとがないかもしれないですが、スプーンもおままごとの中で遊びながら食べる真似をしてみると良いかもしれません💡
あとは大人と一緒のスプーンだと意外に食いつく子もいます🤣!

SMILE♡3KIDS

興味が無いんだと思います。
コップには魅力が感じないのかな?
ストローで飲めるのなら、それでいいと思います。
強制的にしても、思い通りにならないのが子育て!
そのうち、色んなものに興味を持ち出すといつの間にかコップで飲めるようになると思いますよ😊
比べる必要ないですし、焦る必要もないと思います。

その子その子の成長の過程があるので、ゆっくりゆっくりでいいんです☺️
うちの子は、2歳過ぎてからストローで飲めるようになりました。
他人の子と比べたって、みんながみんな同じ過程で産まれたわけじゃないですし、人それぞれ違うのは、当たり前。だと思うので、ゆっくり成長見て感じれたらいいですね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。周りと比べるのは良くないと自分でも分かっていたつもりなのに、同じくらいの歳の子や息子より遅く産まれたのに自分で出来ている子を見るとつい凹んでしまっていました😔自分の努力が足りないのかと……

なるべく気にしないようにして本人の興味が沸くまでゆっくり待ってみます☺️ありがとうございます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

なんか変なところにコメントしちゃいました😱💦

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

消せると思いますよ😄?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つでも自分で出来るようになってもらえるとだいぶ楽になりそうですよね☺️
    コップ飲み自ら出来るようになったの凄いですね🥺!
    私も焦らずゆっくり待ってみます🥺ありがとうございます!

• 12月16日