※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ3年生
ココロ・悩み

義母からハキハキ話すよう言われ、妊娠中のストレスや同居の悩み、楽しみが見つからないことで心が落ち着かない。笑顔でいる人に憧れる。心の落ち着き方を知りたい。

(愚痴です)義母からもっとハキハキ話しなさい、みたいなことを言われました。正直、フルタイムで立ち仕事をして妊娠8ヶ月で家事もして、の状態で、こどもを目の前にしてハキハキなんてできません。妊娠7ヶ月くらいから涙もろくなりました。あと2週間ほどで里帰りするため、気楽ではありますが‥義母の発言が常に嫌みにきこえます。早く同居解消したいけど、旦那はリフォームのみ、リフォーム後も同居考えています。保育園の先生にも、義母さんはハキハキしていい人ですね、と言われ、私は母親失格なのかなー、なんて無駄に悲観的なことばかり考えます。
元々明るい性格ではなく、おっとり、天然とは言われますが、自分ではそのつもりはなく、毎日必死に動いているつもりです。ただ、同居開始後から笑えず、常に時間に追われているような。他の保護者は笑顔だし、よくそんな楽しくいられるなー、とねたんでしまいます。
贅沢な悩みかも知れませんが、楽しいことがありません。
妊娠前は心療内科へ行っていましたが、2人目妊娠をきに行かなくなっています。
どうやって心を落ち着けばいいでしょうか。
笑顔でいられる人がうらやましいです。

コメント

はじめまして!
私もハキハキ喋るタイプではなく、むしろ、無言な人間です笑
でも、仕事とか色々コミュケーションは大切にしたいので時と場を考えて表情とか声のトーンとか変えてる感じです😅
フルタイムで毎日ヘトヘトですよね😭分かります😭
笑顔無理に作らなくてもいいですよ!義母の言葉は気になさらず😭私は笑いたい時は好きなお笑いのYouTubeとかみてます!
毎日働いて子育てしてるだけで十分ですよ!無理なく出産までのんびりマタニティライフ過ごしてください(*^^*)

みかん

私なら同居解消したいと旦那説得しちゃうかな…
相手に気を使えない人とずっと一緒に住むなんて無理です😥
しかも妊婦さん相手に…💦
心療内科へ通っていたほどであれば、旦那さんももっと気を遣ってほしいですよね。
笑えない時は無理に笑う必要ないです! 
「ハキハキしなさい!笑顔でいなさい!」と言われたら
「はぁ…」と呟いたり、もっと辛いアピールしても良いと思います…
だってほんとに辛いんですから😓
なにかガミガミ言われたら放置して嫌われちゃえばいいと思います。
そしたら別居も出来るかもです😀👍
ご自身の体と赤ちゃんのことだけを第一に考えて、上手く立ち回れることを願います😭

• ママ3年生

ママ3年生

お返事大変遅くなりごめんなさい。里帰りから戻り早速旦那を説得しましたがかわされました。義母は戻った初日に出て行ってもいいんやよ、と話してくれました。旦那が賛成しないんじゃ私もその気になれず。まだまだ頑張ってみます!

• 4月12日
  • みかん

みかん

旦那さん味方になってくれないんですか?😰
    せっかく義母が出ていっていいと言ってるのであれば出ていった方がいいです。
    コロコロ行けん変わってしまう前に…

最悪病院に言って、病気がまだ続いてて同居とかストレスけけてはダメだとお医者さんから言って貰うのも1つだと思います!
    私の旦那も鬱病という心の病にかかったことあるからすこーしだけ分かりますが、精神的なものってそう簡単に治らないと思います。
    周りが頼りないなら逃げて逃げて自分を守ることだけ考えた方がいいと思います…。
    なかなかお子さんもいらっしゃるので難しいかもですが😭
    家事育児も、ほんとに辛いなら自分と子供のことだけやればいいですよ!
    旦那の洗濯とご飯は放置です。最悪洗濯は二日に一回とか、ご飯は納豆出すだけでもいいと思います(笑)
    ご飯炊いてあるだけましですよ!
    それくらいやらないと旦那は危機感沸かないんじゃないですか?
    ママ2年生さん器用だから、大変だけど、ギリギリの状態でも家事育児できちゃうんですよねきっと。
    それの器用さに甘えてるんですよ。旦那さんは。
    わざと不器用演じてみるのもいいと思います!

• 4月12日
  • ママ3年生

ママ3年生

みかんさんの旦那さんも病気を患っていたんですね‥私は2人目妊娠を機に行かなくなりました‥
    旦那や義母は私の実家に対しても悪口を言っていたこともあり😭
    価値観の違いがありすぎて‥旦那家族は何でも話し合って当たり前、私は静かな家庭で育ったため、話し合いの意味すらわかりづらいです。
    それが日常生活でストレスになっています。小さいころからの習慣はなかなか治りません‥

• 4月13日

同居解消が1番の近道ですよね💦
同居じゃなく、プライベートの空間がちゃんと確保されたらストレスは軽減するはず。

旦那さんときちんと話し合いをした方が良いかと思います。
この先ずーっと同居してたら、ストレスでもっと身体も心も壊れちゃいますよ😣