※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようが
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で、37.5度以上の熱が出ることが気になる。繰り返し37.6〜38度の熱を測るが、動きや食欲に問題なし。かかりつけ医に相談すべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています。
もうすぐ10ヶ月になる娘の母です。
娘が8ヶ月くらいから、しょっちゅう37.5度以上(37.5度〜38.0度)の熱が出ることが気になっています。
初めて38.0度が出た時は8ヶ月目の夕方で、ついに初めての風邪?!と焦りましたが、しばらくして測定し直すと37.3度くらいに下がっていて、朝にも37.0度くらいだったのでそのまま過ごしました。ただ、私は毎朝夕に熱を測っているのですが、それからもしょっちゅう37.6〜38度の熱を計測します。いつも、少し経ってから測りなおすと37.5度以下に下がっていることが多いので、また病院に連れて行かず、、、という繰り返しなのですが、1度病院で相談した方がいいのかな?と心配になり始めました。37.8度などはしょっちゅうです。ただ、その熱が出ている時もいつもと変わらずよく動き、ごはんの食べや寝つき・機嫌も問題ありません。体重は平均より少し軽めですが、許容範囲だとお医者様には言われています。本当は9-10ヶ月検診のときに聞いてみればよかったのですが、その時に熱を測った時は低めの日で37.2度くらい(低めと言ってもこのくらいが普通です)で、聞きそびれてしまいました。気になるので近いうちにかかりつけ医に相談してみようかとは思っているのですが、その前に皆様のご意見や体験を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

すーぎー

0ヶ月の娘を育ててます。
参考になるかわかりませんが、私もついこの間娘が38度を出しました。
この時期でこんなに熱が出るのはまれだと言われ近所の小児科から、大きな病院に行きました。
そこで、血液検査や尿検査をしましたが感染症ではないと。
気候の変化?などで体温が上がったりすることはよくあるみたいです。
38度以上が続くのであれば、間違いなく入院だと言われましたが…
大きな病院に着いたときはすでに37.4でした。

今の時期部屋の温度などで体温が上がったり、また授乳後は体温が上がったりするみたいです。
おっぱいの飲み具合や、顔色、おしっこうんちが通常であれば大丈夫だと思いますよ!

ただ、母親がなんかいつもと違うな?と思った直感は当たると病院の先生が言ってました!

それ以降マメに体温を測ってしまいますが…(笑)
気になるようでしたら先生に聞くと安心しますね♬

• ようが

ようが

ご親切にありがとうございます!
    ちょっとしたことで体温って上がってしまうのですね。確かにうちも、しばらくして計り直すとだいたい下がっています。だから病院に行くタイミングを逃しちゃうのですが…💦
    ちょっと神経質になりすぎてたので、少しドンとかまえつつ、やっぱり気になれば1度お医者さんに聞いてみようと思います。
    0ヶ月!まだ新生児ちゃんですね。かわいいんだろうなぁ。そんなに高い熱が出たらびっくりしちゃいますね。大事にいたらなくてよかったです(o^^o)
    お互い子育てがんばりましょう!

• 8月3日