※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半前後のお子さんが他の子と会話できるかどうか、社交的か引っ込み思案かも教えてください。

3歳半前後ぐらいのお子さんをお持ちのママさん(もしくはお子さんがそれくらいの年齢の時のことを覚えておられる方)に質問です🙇

お子さんは他の同い年ぐらいの子と2人(もしくは複数人)で会話ができますか?
大人が介入しての会話ではなく、子供だけでお話ができるか、です☺️
社交的なお子さんか引っ込み思案なお子さんかで違うかもなので、お子さんが社交的なのか引っ込み思案なのかも合わせてご回答いただけたらありがたいです🙇

コメント

知らない人や慣れてない人だと話せませんが、仲良くなればうるさいくらいよく話す子です😅
その頃は保育園のお友だちとは2人の時も複数人の時も話せていました。

rikaaa

社交的な方だと思います。
2人の時も複数人もよく会話しています!保育園のおかげで言葉覚えるの早かったです。

tatara

長男は大人のことが大好きで大人には社交的でバリバリ話しかけるタイプの子ですが幼稚園入るまではお友達と遊ぶ機会なかったので心配してましたが幼稚園入ったら普通にお友達としゃべって沢山お友達ができてました!!今でも本人は先生方の方が好きみたいですが😂💦

3歳2ヶ月の女の子です。
私とは違い社交的なほうだと思います。
人見知りはするので慣れない場所や人の前では固まることもありますが💦

私にママ友がいないので、同い年くらいの子と会話するところを見るのは保育園の送迎の時くらいなのですが、同級生の男の子と自転車のヘルメットを見せ合って『見てー!○○ちゃんのオバケだよー!』(モンスターの絵があるので)、『僕のはハヤブサ!』と話していました。

園での様子を先生から聞くと、年上の女の子たちとも結構話してるみたいです😊
服とか褒めあったり?
おませになってってます😆

ショッピングモールなどですれ違った知らない子が着てる服や靴にも反応して『アナ雪だね!』とか話しかけてます✨会話にはなってないか😅

エイヤ

引っ込み思案ですがよくお話ししてますよ😊幼稚園のお友達や弟、甥っ子、とも話します😊

ただ言葉は遅いのでシンパシーで感じあってるところが多い気がします笑