※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
お金・保険

医療費控除について教えてください。2年分の領収書を保管しています。確定申告が分からず困っています。どうすれば良いでしょうか?

すみません...今更誰にも聞けなくて悩んでいるのですが、医療費控除ってどうやれば良いのでしょうか?
妊娠中から今まで約2年分の領収書は全部保管しています。旦那の分、子供の分も全部です。
私も旦那も働いていて、子供は旦那の扶養です。

海外にずっと住んでいた為、確定申告とか全く分からなくて...
すみません、どなたか教えて頂けますか??

コメント

ひーまま

医療費控除あたしも年明けたら行きますよ。
医療費控除は1-12月周期で一年を1単位で申告出来ます。またそれが家庭で10万円以上越えた場合になります。
領収書を持っていってもいいし、ネットで打ち込む事も出来ますよ!領収書の無い妊娠中のバス代や電車代、出産前後のタクシー台も申請できたはずです。

源泉徴収票も必要になります
私はいつも郵送で手続きしてます

はじめてのママリ🔰

年間の医療費が、保険など差し引きして10万超えてるんでしょうか?
やりかたは国税庁のホームページにのってますよ!

genkinominamoto

確定申告はネットで進めて印刷すると郵送出来るのでそれが1番楽なやり方です💡
国税庁の確定申告にそってやって行くと、医療費の明細を入力出来るものが出てくるのでそれに各個人の病院ごとにいくらかかったかまとめて入力するだけです!
それに病院までのタクシー代などの交通費もまとめた金額を載せると医療費控除の対象になります🙆‍♀️
過去5年分は還付申請なので2月頃じゃなくても年中いつでも出来ます💡
源泉徴収票と通帳のコピーも必要になりますよ😌