※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の涙や目やにについて、小児科か眼科を受診した方が良いでしょうか。検診まで待つか迷っています。

生後10日目の赤ちゃんについて。
左目からよく涙を流してて、退院してからは黄色い目やにもでるようになりました。

調べてみたら、逆まつげが原因とか涙鼻腺?が詰まってるのが原因とか書いてあったのですが、すぐに小児科か眼科にかかった方がいいでしょうか?

いまはクリーンコットンで目の周りについた目やにはとってあげてますが…
周りでコロナ感染者がでてるとよく話が入るようになったので、人が集まるところに行くのにちょっと躊躇してしまってます。
来週2週間検診があるのでその時でいいかなって思うのですが、どうですかね😩

コメント

ママリ

生後10日くらいなら出産した産院の方が良さそうですね💦
1ヶ月すぎ〜に目やにが多く眼科に行きましたが軽い結膜炎でした。今も涙流しがちですが、鼻が詰まってるって言われます💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ひどくならないようなら、来週の2週間検診の際に聞いてみます!
    生後1ヶ月過ぎで結膜炎になるのですね🙄鼻が詰まってると涙も流しがちになるなんて、初めて知ることばかりです💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

最初の頃はよく目も擦って(今もありますが)目が充血してたんですよね💦それで結膜炎に近くなってて💦
    そうですね☺️おきをつけて!

• 12月15日
ちゃんまん

息子が同じく
涙がたまってそこにバイ菌入って目やにすごくて一ヶ月検診の時みてもらいました!

涙の涙腺の管が細くて詰まって涙が溢れて、そこにバイ菌がたまりやすくて目やにがでるみたいで
目頭の鼻筋の横?をさすってマッサージしてあげたらいいと聞き、やってると治りましたよ^_^

• ママリ

ママリ

涙が溜まるとバイ菌が入りやすいんですね🙄
    一度マッサージしてあげたいと思います!
    教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月15日