※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事を9年続けてきたが、育児を優先したい。辞めることに躊躇いはないが、周囲は反対。正社員を辞めた人の後悔も気になる。揺らぎつつも、同じ状況の繰り返しも考える。

仕事を続けるかについて。

自分に向いていない仕事を続けて9年。
お金のために働いてました。

でも子供ができて、仕事優先の毎日になり、育児が疎かになっています。
今何が一番大事なのかって考えたところ、育児でした。
もともと仕事は向いてない職業なので、辞めることに躊躇いはない。
お金もあればもちろんいいけど、子供との時間を削ってまで欲しいとは思わない。

でも免許のある職業。
どの人に辞めると言っても、もったいない、って言われます。

誰も味方、応援してくれません。
誰もとは、上司のことです。友達はもちろん辞めることを応援してくれます。
そんなに仕事、お金が大事なのでしょうか。

7年以上働いて、正社員を辞めた方、後悔してませんか?

みんな辞めさせない方向に動くので、揺らいでしまう自分もいます。
でもあと一年やったとしてももうまた同じ繰り返し。

コメント

もったいないと言われても、きりんさんの人生なので他の人にどう言われようがどう思われようが全く関係ないと思います🤗子供と一緒にいる時間はお金に変えられない価値があります✨きりんさんが仕事より子供との時間を優先したいと思っているならその通りにするべきです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    何が優先かを考えます!

• 12月16日

退会ユーザー

ただ、後悔するかもしれないとゆう気持ちがあるならもう少しゆっくり考えた方が良いなとは思います😖自ら望んで専業主婦になりたい人や、子育てだけに専念したい方ってゆうのはスパッと辞められるとゆうか、迷いもなくきっと妊娠がわかった時点で辞められると思います💦私も祖父母遠方で時短正社員で働きながら今に至りますが、子供が大きくなった時にまた仕事ができるように細々でも良いから仕事はしていたいなと思っています。そして仕事はお金とゆう目に見える対価、報酬がもらえますが家事育児はやって当たり前になります。ただ子供が小さいとやっぱり女の人が働くのは大変ですしその辺のバランスが難しいんですけどね😓長々失礼しました。きっと何を選んでも何かしらの後悔とゆうのは付いてくるものだと思います。きりんさんにとってより良い選択ができると良いですね☺️

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかに、多少の迷いがあるのなら立ち止まって考え直した方がいいかもしれませんね。

為になりました!ありがとうございます。

• 12月17日
はじめてのママリ

私も子どもとの時間が1番大切だと思います。
帰ってこない時間ですし。

私もそこまで勤めては無かったけど辞めました。

今は後悔してないです。が、

結局、中学、高校、などの費用、留学させてあげたい、
習い事させてあげたい、未来にかかるお金を考えた時、
旦那だけでは厳しいと思い、
今育児しながら、資格の勉強してます。

ずっと先の未来も考えておかなきゃならないのは事実かなと。

失礼な事言いますが、

もし離婚したら、
自分で食べさせていけるのか?

コロナの様な急に仕事が無くなった時も大丈夫か?

万が一に備えるのも母の役目だと気付きました。

今は前の仕事を辞めて
後悔はしてません。

でも、今後、後悔しないように、今は別の仕事の資格を取って、職につけるよう用意はしています。

という感じです。

• ママリ

ママリ

ごもっともです。
    将来にどれくらいのお金が必要か、
    それにはある程度働いていなくてはですよね。
    高収入の旦那さんがいたら別ですけどね😅

為になる回答、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日

そこまで気持ちが固まっているなら辞めればいいと思います🙂退職届を出して辞めることは労働者の権利ですから。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    引き止められてしまうと気持ちの紐が緩んでしまうという、、意志の弱さ。笑
    有線は何かを考えます!!

• 12月16日

教員です。病気のため休職中です。
私も元気に働いて調子のよい時は、辞める人のことをもったいない!って思ってました。でも調子の悪い時(今まさにそうです)、弱ってる時は、スパッと辞められる人がものすごく羨ましいです。
この仕事は、合う人には給料も待遇も良く、とても良いのでしょうが、ストレスフルですし、耐えられなくなった時がとても辛いですよね😭
答えになってませんが、同業者としてスルーできなかったため…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わかります笑
    私も教員です。
    同業者を見つけるとスルーできないですよね笑

休職中なのですね。
    休職中ということですが、辞めたい気持ちはありますか?

私はようやく校長先生にまで辞める宣言をしてOKもらったのです。
    でも主任に引き止められました。
    すごくいい主任でして、、

わたしには教員は向いていません。
    でも民間企業に勤められるかと言ったら、無理だと思います。
    などなど、考えると踏みとどまってしまう自分がいるのです😭

• 12月16日

退会ユーザー

辞めたい気持ちは99%あります。1%は元気になれば、また働けるかな?っていうことと、やはり働けるなら続けたほうがいいっていう気持ちです😅
    主任は良い方なんですね…
    良い先生ほど、引き止めそうですよね。
    辞めて別の仕事って、未知数でこわいですけど、わくわくしませんか?
    これほどまでに悩むってことにも意味がありそうですし!
    教員以外の仕事はたくさんあります。きりんさんに合う仕事があるといいですね✨

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。同じ感じです。
    そう、別の仕事もしたいんです!でも、調べると、どのネットも、教員は民間に嫌われると書いてあるので、立ち止まってしまいました。
    確かに社会のマナーをわかってるようでわかってないですし😅
    今日管理職に相談にいき、
    おそらく専科になって、部分休業する形になりそうです。

お話聞いてくださりありがとうございました。。

• 12月17日

退会ユーザー

あ、専科で続けられるんですね!この仕事、担任かどうかでストレス度が全然ちがいますよね✨
    私も他の仕事を調べると、結局今の仕事が給料面とかいいよな~って思います。
    続ける限り、高収入が入ってきますので、たまには贅沢しながらやっていきましょう🎵

• 12月17日