※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

男の子の2歳児がイヤイヤ期で毎日イライラしている。怒ると叩いたり物を投げたりするため困惑している。保育園に預けることを検討中。同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。

下の子が2歳になったばかりの男の子なんですが、イヤイヤ期もあって毎日一緒にいるのがうんざりしてしまってイライラしてしまいます😢
怒ると叩いてきたり物を投げてきたりするんですが、上の子(娘)はそんなことしたことなかったのでびっくりしてしまいます💦
おもちゃは全部おもちゃ入れからひっくり返さないと気が済まないし、息子が動くようになってから床もボコボコで傷だらけです😭
今日も怒ったらぬいぐるみを投げてきたので、イラッとして投げ返したらちょうどプラスチックのところが目の辺りに当たってしまい大泣きさせてしまいました…。ゴメンねと後悔の気持ちで落ち込んでしまい、このまま年少になるまでの一年数ヶ月ずっと一緒にいることに自信が無くなってしまいました…。
毎日怒ってしまうし、癇癪が始まるとイライラするしうんざりしてそのまま放置してスマホとかいじってます…優しく声を掛けてあげなきゃいけないのにその時はイライラしてそんなことできません😢
保育園に預けるとかは旦那がお金がもったいないと言うので出来ません…一時保育とかはまだ経験がないのでやってみてもいいのでしょうか😣
男の子とはこういうものですか?同じくらいの男の子がいらっしゃる方はこんな感じなのでしょうか?

コメント

AI

はじめまして❗️
うちは今4歳になる男の子がいます😃
2歳の時はかなりうちも酷かったです💦
ご飯もひっくり返したり、殴ったり、物を投げたりありました❗️
今となってはそんな時期もあったなぁと思いますが、その時は私も毎日ヒステリーで怒鳴り散らしてばかりでした💦
夜寝ている息子をみて今日も沢山怒ってごめんね!と何度言ったかわからないです💦
うちは託児所でしたが、一時保育もいいと思います❗️
託児所の先生にその時相談をしました笑
2歳は色々わかってきている部分もあるけど、自分の意思表示などをうまく伝えられないもどかしさもあると思うと言われました❗️
アルパカさんもきっとお疲れだと思うので一時保育を一回使うだけでも少し休まるのではないかと思います😌

• とまと

とまと

ありがとうございます!😭
    やっぱり男の子はそんな感じなんですね😣✨うちが育てにくい子なのかなぁと自信を失いかけていました💦
    可愛くて大切だし大好きなんですが、イライラしてしまう自分が嫌で😭
    一時保育などで離れてみるのも手ですよね!利用できる保育園調べてみようと思います!
    コメント嬉しかったです😭💕

• 12月15日
  • AI

AI

うちも本気で発達に問題があるのかとか悩んだりもしました😂
    TVの液晶も割られましたよ笑笑

きっと穏やかな子も居るとおもいますけど個性ですよね😂

イライラする自分本当に嫌ですよね💦
    2歳の子にむかって本気で怒って手をあげてしまったりした事もあります🥲
    アルパカさんもきっと本気で育児をしている証拠だと思います❗️
    たまには肩の力を抜いてもいいと思います⭐️
    今は4歳になりますが、外ではすごく良い子で家で爆発するタイプに育っています💣

• 12月15日
  • とまと

とまと

TVの液晶!うちもこの間おもちゃでガンガン叩いていたので時間の問題かと…笑

コロナで平日もあまり人混みに行かないようにしてるので、誰もいない公園で遊んで帰ってきて暴れてるところお昼食べさせて…みたいな毎日なので鬱っぽくなります😭こんな世の中なのでそれも要因かもしれません💦
    いつか、あの頃は大変だったなぁと言える時が来ますよね!わたしも気負い過ぎないように頑張ります😭✨
    心強いコメントありがとうございました💕

• 12月15日
  • AI

AI

コロナ本当に嫌ですね💦
    うちは田舎なので周りに比べれば全然かもしれませんが、外出できないのが本当にストレスですね🥲
    こちらこそ少しでもお役に立てているなら良かったです❤️
    アルパカさんとやり取りができて嬉しいです😆

• 12月15日
ぴよこ

うちの息子はもっとすごかったです〜😂
イヤイヤ期は新生児期よりとてもとても辛くて、産後うつには全然ならなかったけどイヤイヤ期で鬱になりそうでした😭
息子は1歳半〜2歳がピークで、そこからだんだんマシになり2歳半でやっと公園で他人に危害を加えないようになり、3歳でやっとイヤイヤ期終わったー!て断言できた感じです😅
なので、1年頑張ればなんとかなると思います!
ちなみに娘は、息子の時は1歳3ヶ月くらいからイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じだったので、全然そんな気配がないのでこれからやってくるであろうイヤイヤ期に怯えながら生活してます😂

• とまと

とまと

わかります!夜泣きが酷かった時期よりも今の方がよっぽど辛いです😭
    イヤイヤ期が終わった!と思える時が来るまで、なんとか頑張らなきゃですね😣💦一時保育なども利用したり、旦那に連れ出してもらったりして離れる時間も作りながらやってみようと思います!
    コメントありがとうございました😭💕

• 12月15日
☺︎

うちの息子も暴れん坊です😭
意味もなく叩かれたり蹴られたり髪の毛引っ張られたり目ん玉くりぬかれそうになったりは日常茶飯事です。(母にだけやる。父やお友だちにはやらない🙄)
力もあって、一歳過ぎたころにテレビを落とされて壊れました😭
室内用のジャングルジムもひっくり返したくて挑んでますが中々できず、部屋の隅から隅まで押して歩いてます😭
床もぼこぼこです😭
二歳半頃からやっと言葉が出てきて、そのお陰なのか少しはマシになりましたがまだまだ恐ろしい存在です👦
うちは保育園に通ってるので日中は大丈夫ですが、18:00から寝る21:30頃までの短時間でほんとにドッと疲れます😥
毎日一日中お世話されていて尊敬します😭✨✨
でもアルパカさんの心が本当に折れてしまう前に、一時保育利用されたほうが良いかと思います。。
甘えられるところがあるなら甘えましょう😭✨
無理なさらないでくださいね😣

• とまと

とまと

同じ感じです〜💦うちはパパにも上の子にも叩いたりしますが😭
    言葉は少しずつ出てきましたがまだ会話まではいかないので、上手く伝わらなくてもどかしい気持ちは伝わってくるのですが…それで癇癪起こしてこっちがイライラする…といったかんじです😣喋れるようになれば少しは変わりますかね💦
    息子さんは保育園に行ってるんですね✨うちも心底保育園に入れたいと思ってしまいますがわたしもまだ仕事も見つかっていないので難しそうです😭一時保育はぜひ利用してみようと思います❗️
    コメントありがとうございました💕

• 12月17日