※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
お金・保険

旦那さんの収入だけで生活する不安があります。お金の管理や話し合いが難しい状況です。同じような方はいますか?

私は七月の終わりまでバイトをしてました。
9月からは旦那さんの収入だけでやっていくことになります。
正直とても不安です……。今まで食費も渡さなかったり自分の給料をいくらあるのかも話さない旦那さんなので。
どう話をしたらいいのかわからなく……。まだ私が18という若さなのでいろいろあるとは思います。
みなさんはどうお金の管理をされていますか?
携帯代や家の費用もすべて旦那さんの収入からになります。
そういう方いらっしゃいますか?いけんお願いします。

コメント

ゆっちゃんママ☆

旦那さんは何歳なんですか??

うちは主人がかなり年上なので、彼がお金の管理をしてます。
わたしは月に7万もらい、食費や日用品などまかなっています。
携帯代は、私の収入がなくなるので一緒に引き落としして欲しいなぁと言いました。

  • りょこたん

    りょこたん

    コメントありがとうございます。
    私の旦那さんもかなり年上です……。

    • 8月2日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    じゃあ旦那さんに任せてもいいんじゃないですか??
    きっと年上の旦那さんなら18歳に任せるのは不安というか、複雑な気持ちがあるのかもしれませんね。

    • 8月2日
  • りょこたん

    りょこたん

    なのでしょうか……。
    旦那さんはお小遣い1日1000円でいいからとか言ってるんですけど……。
    やっぱり旦那さん管理の方が安心なのでしょうか

    • 8月2日
  • ゆっちゃんママ☆

    ゆっちゃんママ☆

    家族になったのだから、1度しっかり話し合うべきだと思います(*^^*)
    ちょっと言い難いんだけどね、曖昧なのもなんだか不安だから…と話し始めては??
    わたしは主人が管理してる方が楽ですね。
    ちゃんと考えてくれてるし…

    • 8月2日
  • りょこたん

    りょこたん

    考えてみます。
    ちゃんと話もしてみます。ありがとうございます

    • 8月2日
バーバ

結婚した時に私が全て握りました(笑)

でも、3人目の出産を期に私が身動き取れなくなると言うことで全て旦那にバトンタッチしました。
新婚当初、お金遣いが荒かったので「破産しても仕方ないな。それで自覚もでるだろう…」と言う覚悟でしたね(^_^;)

今ではそのまま旦那が管理しています。

  • りょこたん

    りょこたん

    コメントありがとう。
    旦那さんは金ずかいが荒く少し困っています。
    旦那さんに管理はしてもらってもいいのですがそこがなんとも言えなくて……。

    • 8月2日
ゆーきら

うちは15歳年上で21歳で結婚しましたが
私が全部握って家計簿つけてやりくりしてますよ!
旦那さん次第だとは思いますが
相当しっかりしている人でない限り
男の人はある程度の付き合いやプライドがありその場しのぎというか計画性がない!
出来るのであれば女の人がお金を握った方が計画的にやりくりが出来ると私は思います!
実際周りで旦那さんに管理してもらってる友達もいますが貯金がどれぐらいあるかもわからないし旦那さんがどんだけ毎月使っているかもわからないと言ってますし…

お子さんも生まれてこれば今まで以上に
お金もかかりますから一度2人で話し合いをした方がいいと思いますよー(^ー^)ノ
それと同時に保険の見直しもした方がいいとおもいます!

  • りょこたん

    りょこたん

    ありがとうございます。
    お金がかかるということで節約とかは気にかけてくれる方です。
    しかし、仕事がたまに遠いところなんでそういう時に使ってるお金とかわからなくて……。

    • 8月3日
deleted user

専業主婦です!今は旦那のみのお給料で私が管理してます。旦那はパッパラパーなのでσ(^_^;)
食費も…お給料も…ってなると管理は旦那さんじゃちょっと心配だなぁという気がしますね〜〜(*Ó ωÓ)

  • りょこたん

    りょこたん

    私もそぉ思います。
    けど私自体が若いのでなんとも言えないんですけど……

    • 8月3日
Erika*

うちの場合は
食費だけもらってます( ¨̮ )

日用品は
旦那の職場(ドラッグストア)で
社割りで全て
買ってきてもらいます!笑

旦那は給料、
自分で管理したい人で、
特に無駄遣いする事ないので
心配なく任せちゃってます!!
何か買う時は
買っていい?って私の許可を
とって買ってきます(´・ω・`)

給料明細は
毎月見せてくれるので、
今月もお疲れ様〜♡
遅くまで働いてくれて
ありがとう♡って
褒めてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • りょこたん

    りょこたん

    食費は月初めにもらう感じですか?
    それとも1日もらうとかですか?

    • 8月3日