※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ミルクをやめるのが心配。お菓子は食べる様子があるが、完全にやめるつもり。同じ経験の方、どのような工夫で離乳食を食べさせるようになりましたか?

離乳食についてです。
生後5ヶ月から離乳食を始め、元々全く食べなかったんですが、生後7ヶ月くらいでようやく少しずつ食べるようになってくれていました。

なのに生後9ヶ月になった途端、また口を開けなくなり全く食べなくなりました。頑張って食べて3口です、、😭
生後9ヶ月なのにこれか、、って感じで😂ミルクをやめてみようと思ったんですけど、全く離乳食食べてないのにミルクをやめるのは、やはりちょっと栄養面で怖くて、、

たまごボーロやせんべいは大きな口を開けて嬉しそうに食べているのに、、もうお菓子も完全にやめようと思ってます😔

同じようなお子さんがいらっしゃる方、どのような工夫をしたらまた離乳食しっかり食べてくれるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く食べなくて、手作りは全然食べませんでした。
市販のモモのジュレとかクリームシチューなど少しでも食べれるのをあげたりしてました。突然食べるようになりました。何となく食べてくれたらいいやって感じであげてたので、かみかみ期とかしっかりあげてなかったので、突然食べるようになった時は、噛まず飲みこんでたので、、もう少しちゃんとあげてたらなと思いましたが、今はしっかり噛んで食べるようになったのでよかったです😆離乳食食べても食べなくてもミルクをあげてたので、食べなくても少しずつあげるといいかもです。いつか食べてくれますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは今でも少食気味ではあるのですが…ほぼ食べてくれなかった頃から出したものはだいたい完食できるようになったきっかけは、授乳のタイミングをご飯の3時間前には済ませるようにしたことでした😣
ミルクは腹持ちがいいそうなので、一回の量を減らしてみるのも手なのかなと思います!
少食ちゃんは苦労しますよね😭

Elly🔰

うちは7.8ヶ月頃に急に食べなくなりました
作ってあげても2、3口でギャン泣きで捨てるだけって感じでしたね
しばらくするとまた食べてくれるようになりました😊

味付けしてみたり、変えてみたり、形状を変えてみたりしてました
精神的に無理な日は、もうせんべいだけ、果物だけとか食べてくれるものだけの日も😅
食べてくれさえすらばいいやって感じでしたね

さーちゃん

うちも最初ほとんど食べてくれず、途中食べるようになってきて、今は「え?食べすぎちゃう?」ってときもあれば全然食べてくれないときもあって…

全然食べてくれないタイミングがお昼ご飯ってことが多かったので、10時の授乳をやめてみたら食べるようになりました😊

夜ご飯でも食べないときは、娘が好きな豆腐でご機嫌とりながら食べさせたり、あとは手づかみ食べできるものだったら割と食べてくれてます😂

離乳食、本当に大変ですよね😭
赤ちゃんも人間だから食べたくないときだってあるだろうに、食べてくれなかったら悲しくなったりイライラしたり心配になったり…
あたしも離乳食に関してはずーっと悩み続けてて泣いたこともありました💦
同じように頑張ってるママがいてると知れて励みになります🙏

りゅうママ

うちも、ぜんぜん食べてくれなくて、食事の時間が憂鬱で仕方ありませんでした。

私は夜間断乳しました。
そうすると、だいぶ食べてくれるようになりました。
完母でしたが、母乳の量は減らさず、離乳食を終えたら飲ませてました。

お腹を空かせるか、少し前の食感に戻してみる。
また、たまにはBFに頼るっていうのも悪くないかと思います!